2010-11冬のギリシャ旅スタート
2011 / 02 / 28 ( Mon )
※2010年12月22日~2011年1月11日までのギリシャの旅の記録です。

12/22 水
毎度利用の成田発TG=タイ国際航空でギリシャ・アテネまで。成田はクリスマス・モード。
成田空港

17:15発バンコク行きは満席でした。夏もそうだったな。

バンコク・スワンナプーム空港では、期限切れになりそうなマイルを使ってラウンジに潜入するも、
混んでいて席の確保も一苦労。シャワーは先客有りで使用出来ず。

日付変わって12/23 木 0:25発アテネ行きもけっこう埋まっている。私の隣にはカップル。
「どこかに移れるかなあ」と見渡すが、中途半端な埋まり方なのであきらめていたら、
シートベルト着用サイン後にCAが来て
「お一人ですか?後ろの二人用席が空いていますが」
トイレのそばでNoisyかもしれないが、とのこと。
行ってみると進行方向右ブロックの最後尾。楽チンそう。やった~、移ります、移ります!
普段は通路側席を選ぶので、窓から外を眺めるのが新鮮でした。

Noisyなこともミール等のサービスが遅いこともなく、快適なフライトで無事アテネ到着。早朝6:20。
こちらもクリスマス気分。
アテネ到着

ですが。
ストライキで9時まで公共交通機関は動かない。またか。夏にもやられたんだよねえ。
ストライキ中

空港内で時間をつぶし、9:35発のピレウス行きに乗るためにバス乗り場に向かいます。
でもバスは走っているんだけど、何故かピレウス行き(X96)だけはやって来ない。
ん~ん~。他の路線、X95とかX97は複数来ているのに。
結局、やって来たのは10:40。。。即、満席になりました。
道も混んでいるようで、ピレウスまでは約2時間かかりました。

船に乗るため何度も来ているピレウスですが、宿泊するのは初めて。
ネットで予約したホテル、「ピレウス・ドリーム」見つかりそうでわかりません。
クチコミで「場所がわかりにくい」という人が多いものの、「すぐわかった!」と書く人もいたので、
自分のカンを信じてずんずん歩いていたら、何やら怪しいエリア(H系の看板とか)に出てしまい、
あわてて引き返します。
結局、通りを掃除していた女性に尋ねてホテル到着(前を通り過ぎていたらしい)。
30ユーロなのに清潔感あふれる良い部屋。シャワーブースがちょっと狭いかな。
ピレウス_「ピレウス・ドリーム」

14時過ぎに外出。ピレウスでしたいことも特にないので、アテネ市内へ向かいます。
メトロの駅で1ユーロのチケットを買って刻印しようとしたら、刻印機に張り紙があり作動せず。
ストライキ続行中
あとでわかる人に読んでもらったら、電車は走っているけどお金は取らない(半ストライキ状態?)とか。何だよ、それ。
※ピレウスに戻る時も同様だったので、1ユーロチケットは後日、使用しました。

アテネでは、まず風の塔付近で馴染みの猫さんを探します。
「プスプス~」と声を出すといつものメンバー他、7匹程が集まってくれました。
中でも黒猫のマンガスは膝に乗ってきてくれるので、しばしナデナデ。
(すみません、いい写真が無いです)

その後、船のチケットをアマリアス通りにあるBlue Star 社のofficeで受け取り、
※現在、このオフィスでは、予約したチケットの発券は出来なくなりました。発券出来る場所はBlueStar社のサイトで確認して下さい。(2012年7月の情報)
Mastihashopattica(というか入っているF&M)、Metropolisなどをチェック。
今日はチェックだけ。
Metropolis、レイアウトが変わっていて探しにくかった。夏に旦那衆の件で手こずらせた兄ちゃんが
いて、何となく気まずい。(私に気付いていないと思うけど)
クリスマスだけあって街中はどこも買い物客でいっぱい。反対に観光地プラカは空いていたみたい。

一通り周ったので、シンタグマ広場のツリー見学。
例年飾られる巨大ツリーは今回取りやめになり、元々ある木に電飾を付けただけでしたが、それでもキレイでしたよ。写真を撮るのは難しくてダメでしたが↓
シンタグマ広場

さて、夕食もアテネで済まそうと思っていたのに、向かった「Dion」は閉店!え~~。
私のギリシャ語の先生、コスタスもオススメだったのに。
(お兄さんが素敵なので)アテネでは毎回行くテスピスにするか、モナスティラキに戻る途中の
タナシスでさくっと食べようかとも思ったが、今日は朝から動き回ってるしなあ、とピレウスに
戻ることにしました。

一度ホテルに戻り外出。近くで見つけたスーパー「マリノプロス」で水とコーラを調達、
Goody's」で食料調達。
ちょっと食べてはベッドでウトウト・ダラダラを繰り返し。
明日からお世話になるともちゃんから届いたメールに返信。
シャワー浴びてパッキングして、アラームを5:15にセットして就寝。
明日は7:25発の船に乗るのだ~。

€€ 会計メモ €€
交通費 エアポート・バス(空港→ピレウス) 3.2
      メトロ 90分チケット 1.0 ※後日使用
食費  スーパーで飲料水 1.15
     Goody’sで持ち帰り 7.6
宿泊費 30.0 (※日本で予約・支払済み)

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

00 : 02 : 00 | 1.ギリシャ到着 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |