会計報告
2013 / 12 / 21 ( Sat )
※2013年5月19日~6月22日までのギリシャの旅の記録です。

何とか一ヶ月の旅の記録を綴り終えました。
行ったことが無い場所を効率良くつなげるということは、やっぱり難しいですねえ。
今回、当初はロドス島に入ってからカルパソス島に行くつもりだったのですが、
私が組んだスケジュールの移動日に限って、ロドス→カルパソスへ渡れないとわかり、
「素晴らしい!」と自画自賛しかけていた日程がパァ
旅の前半くらいのスケジュールしか描けないまま、飛んでしまいました。

ギリシャに行ったら、クレタ島で船の欠航にぶつかってしまうし、
アモルゴス島の後では、どこに行こうかと迷っちゃいましたし。
一ヶ月という比較的長期の旅なので、何とか帳尻合わせ?になりましたが、
まあ、テキトーですね。

でもギリシャって、「現地でないとわからない」こともあるし、
このくらいざっくりした旅で、ちょうど良いのだと思っています。(←言い訳)
行き損なった場所とかやり残したことがあれば、再訪する立派な理由になりますし。(←言い訳)

さて、毎回、旅が終わっても、結果としての費用については考えない私。
(行く前は悩みますけど)
時々「滞在費はどのくらいかかったの?」と聞かれると、
「1日あたり70~80ユーロでみておくと、移動費も含めて、大体収まっている」と答えています。
旅のノートで毎日の支出をメモしているので、根拠なく言っているわけでもないのですが、
今回、実際はどうだったのか、きちんと計算してみました。
32泊しているので、滞在を32日分として考えました。単位はユーロ(€)です。

・宿泊費
32泊で合計1077 最安20(イオス島) 最高81(アテネ) 平均33.65
アテネが高いのは仕方ないですね。
もっと安い、1泊60程のホテルも仮押さえしていましたが、悩んだ末に高い方に決めました。
アテネだけは、飛び込みより予約サイトを利用した方が安くなる気がします(経験上)。
今回は最初の宿泊地のカルパソス島と、旅の最後のアテネの宿を日本にいる間に予約し、
残りは現地で調達。
タブレットやスマホ、PCを持ち歩かない私なので、現地で交渉・現地で電話が基本です。
ちなみにこれまでの旅で一番高かったのは、クリスマス・シーズン中のテッサロニキで155。
最安は2009年のアンディキティラ島で12。

・食費
32日分の合計 535.92 1日平均16.75
これはタベルナ等での外食、スーパーで調達した食品を合わせた金額です。
(現地で食べず、持ち帰ったものも含みます)
あちこちでけっこうガッツリ食べているのでもっと使っている気がしましたが、
たま~に疲れて食べずに寝てしまったことがあるからかな?

・移動費
大体3日ごとに別の島に移動し、島内ではバスか徒歩、時々タクシー。
合計で434.84。一番高いのは飛行機で、初日のアテネ→カルパソスは110.64(涙)
競合しない路線なので、安いチケットは出ません。
一部の島への航空路線はTAX面で優遇されており、カルパソス行きもその対象。
船は高くないカー・フェリーを選ぶようにしますが、航路によっては選択肢が無かったりします。
一つの島でもっとゆったりすれば、当然ここの費用は下がるんでしょうね。

・その他
博物館や遺跡の入場料、エクスカーション参加費、ガイドブックや地図、自分用のあれこれや
少しばかりのお土産等々、合計で205.02。
少ないっ!(笑)
2010年にはCD大人買い120(リファンド対象)なんてこともあったのですが、
近年は「どうしても欲しい!」というものに巡りあう機会が減ったような・・・
日本に持って帰る手間がかかるものが欲しくなる → 諦める、というパターンも増えました。
あとは調査不足で後で気付いた、とか。
で、次に行った時には忘れている、と。。。(←メモを取れ!メモを!)
買ったものについては別ブログで記事にしました。 → fumufumuのブログ

・総合計
上記を合わせると、合計で2252.78でした。1日平均で70ちょっと。
私の「1日あたり70~80ユーロでみておくと、移動費も含めて、大体収まっている」は、
けっこう当たっていましたね。ウソつきにならなくて良かった。
円⇔ユーロのレートは日々変動しますから、日本円で「いくら」と言うのは難しく、
ユーロで考える方がいいと思います。

ということで、このブログを読んだ方で旅のスタイルが似ているかもと言う方は
参考にして下さい。
(いるんですかね?)

記事の中でも時々「欲しかった」と書いていますが、
今から思えば買ったおいても良かったもの・あれこれ。

「カルパソス」と書かれたミニチュアの椅子とテーブルのセット。
買えば良かったかも? (4)

ポカンくちがたまらないお魚。
買えば良かったかも? (2)

ここでしか買えないかもしれないカゴ。名人のおばあちゃんはもう作らないらしいし。
買えば良かったかも? (3)

ナクソスで見かけたサマー・ドレス。「どこで着るんだ?」という疑問はともかく。
買えば良かったかも? (1)

我が家にはギリシャの写真のポスターは何枚かあるんですけど、絵画はないので。
買えば良かったかも

特に旅の前半は、この先持って周ることを考えると躊躇しちゃいますね。
「再訪出来るから」と、自分に言い聞かせています。
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

23 : 51 : 55 | おまけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |