イラクリア島からアテネへ
2011 / 11 / 28 ( Mon )
※2011年8月24日~9月23日までのギリシャの旅の記録です。

9/19 月
6:15 アラームで起床。
せっせと仕度をします。夜干しをした洗濯物はなんとか乾いてくれました。
お湯を沸かしてネスカフェを作り、残っていたクロワッサンを食べます。

7:15 部屋を出て朝日を撮影。でも、実物とちょっと違うなあ。
イラクリアの夜明け

来た時同様、宿のオーナーに車で港まで送ってもらおうかとも思ったのですが、
下り坂だし、朝の空気を味わいながらゆっくり歩くのも悪くありません。
静まり返っているので、スーツケースを転がす音がうるさくないか、それが気がかり。
当日の間際に船のチケットを購入する人もいるようで、代理店はすでに開いていました。

7:30 港に到着。船を待つ人が何人もいます。
ポート・ポリスらしき人の姿はありませんが、みんな、端の方に何となく並んでいます。

定刻通りにやって来たBlue Star Paros が、狭い湾の中でくるりと旋回。
イラクリアからピレウスへ
予想以上に機敏な動きに感心しました。

荷物置き場はすでに一杯。
船を入ってすぐの場所にスーツケースを置いてみたものの、動かされてわからなくなりそうなので
奥へ移動させていたら、クルーにチケットを見せるのが最後になってしまい、思わず小走り。

デッキに出て、遠くなるイラクリアを写真に収めます。
さよならイラクリア
塩分除去装置にも接近しましたが、格納される船の渡り板に邪魔をされ、激写ならず。

いつものGoody's に席を確保し、旅のノートを書きます。
これからピレウスまで7時間。長い長い船旅です。

ペディキュアを塗り始めたら、船が揺れ始めました。
どうやらナクソスに到着する模様。降りる人も多いけど、乗り込んできた人も多数です。
かなり長く停泊していて、出航は9:30過ぎ。

マニキュアも塗り終わると、することが無くなってしまった^^;
10:00 Goody's がゆるゆると開店準備をしています。
船内は冷房がガンガンに効いて、寒いくらい。

10:20 パロスに到着。ナクソスよりも人の乗り降りは少ないかな?

混む前にGoody's で昼食を調達。合計で10.56ユーロ。

シーザーサラダ 5.66
コーラ(big・600ml ※400mlが無かった) 2.18
オニオンリング 2.72

お昼はGoodys

周囲がめちゃくちゃ混んで来ました。甲高い大声でしゃべるギリシャ人のおばさんがいます。
思わずみんなが振り向いてしまうくらい、強烈

11:30 昼食終了。船内も落ち着いてきた感じ。
お腹が一杯になると眠くなる^^;・・・テーブルに突っ伏して、しばし仮眠

トイレに立ったら、船内の他の場所はかなり混んでいました。
ラウンジも一杯だし、Air シートの席も多くの人が座っています。

14:45 「まもなくピレウスに到着」というアナウンス。予定では15時着だから少し遅れている?
私が座るテーブルの真後ろに、デッキへ出る扉がありますが、そこから熱風が入って来ます。
聞こえてくる会話から、相当暑いみたい。
ピレウス到着

15:15くらいから下船開始。人も多いし、やっぱり暑い~

15:28のメトロに乗りましたが、こちらもラッシュ並みの混雑で、乗り切れない人もいるくらい。
運転本数を間引いているのかな?

16時前には定宿にしているホテル「アリオン(ARION)」に着きました。
でもレセプションにいる、濃い顔立ちのお兄さんは初めて見る人。
テキパキしすぎてちょっとフレンドリーさに欠ける?
今回もアクロポリス・ビューの部屋です。
アテネの定宿アリオン

17:20 外出。
スーパーに行くつもりでアシナス通りを北に歩いていたのですが、
途中のスブラキ屋さんについ引き込まれてしまいました。名前は「セイコン(Το Θεïκόν)」。
去年も、多分その前も店の前を通っていましたが、入るのは初めて。
アテネ_「セオコン」

コトプロ(=チキン)のギロ・ピタ(2.3ユーロ)と、缶入りアイスティー(1.9ユーロ)をオーダー。
持ち帰りも出来ますが、お店の前のテーブル席で食べることにします。
ザジキのかわりにタルタルソースっぽいものを使っています。
一ヶ月近くギリシャを回って、今回はこれが初ギロ・ピタ。我ながらびっくりですよ。
アテネ_「セイコン」のコトプロ・ギロ・ピタ
味は及第点だと思います。

食べ終わったら当初の目的、スーパーへ。
いつも利用しているアシナス通りの「マリノプロス(Μαρινοπούλος )」を目指すと・・・

え?シャッターが下りているよ?閉店しちゃったの?

見ると左隣に「カルフール・エクスプレス」なる店が。
アテネ_アシナス通りの元マリノプロス

マリノプロスとカルフールは同一グループというか、ギリシャでは対等合併というか、
まあ一緒なんですが、どうしちゃったんだろ?
※ どうやら店舗を再編しているようです。

とりあえず入ってみますが、前のお店に比べたら、広さは半分も無いような気がします。
PBであるカルフール・ブランドの品物の割合も、一段と高くなっているし・・・
他のスーパーも見ることにして、買い物は最小限にとどめます。
続いて庶民派スーパー「バザール(BAZAAR)」へ行き、ここでも買い物。

買った物をホテルに置いてから、カルフール・ブランドの猫のエサを持って風の塔へ。
お馴染みのマンガス、トビ―さん、リコに似ているけど違うトラ猫さんがいました。
食べ残さないよう、少しずつ様子を見ながらの猫給食。
アテネ_風の塔で
暗くなり始めたので写真がぶれています^^;

虫除けスプレーをしっかり吹きつけてからここに来たのに、蚊に4か所も刺された・・・
食べ終わったマンガスが私の頭上あたりを凝視。マンガス、何が見えているのぉ~
マンガスを膝に乗せてナデナデ。人懐こいマンガスは風の塔の人気者です。

猫さんたちと別れた後はアドリアヌ通りをぷらぷらして、その後シンタグマに移動。
パブリック(Public)」でCDをチェック。今回も大人買い予定ですから。
入り口にエレーニ・ツァリゴプール(Ελένη Τσαλιγοπούλου)のライブの案内が!
ええ~!!観たい、これ観たいよ~!10月1日かぁ・・・
アテネ_パブリックの前で

アッティカ(attica)」デパートと、コロナキの「マリノプロス」もチェックしたかったのですが
残念ながら時間切れ。

シンタグマ広場に人が集まっています。
「俺にも言わせろ!」みたいなのかな?マイクが置かれ、挙手をして出てきた人が喋っています。
でも、怒鳴るでもなく、平和的な集会という感じです。

エルムー通りをモナスティラキまで戻ります。バーゲンも後半ですが、あちこちに「SALE」の文字。
街のあちこちから見えるアクロポリス。
エルムー通りから見たアクロポリス

いつも気になっていたジェラート屋さんに寄ってみました。「Mattonella」というお店。
バナナとピスタチオのダブルをカップで。3.8ユーロ。かなりのビッグ・サイズ。
ギリシャのスーパーやペリプテロでアイスを買うと、2ユーロくらいは確実にするので、
この値段は良心的じゃないかしら?店員さんも感じ良いですし。
賑わうプシリ地区を抜けてホテルに戻り、ジェラートを食べます。
バナナ&ピスタチオのジェラート
美味しい~!!!他の味も試してみたい!
お店はこちら。
モナスティラキのジェラート屋さん

ベッドでゴロゴロしていたら1:30。
シャワーを浴びて洗濯をしなくちゃと、眠い体を引きずってバス・ルームに行ったら。
あれ?バスタブの栓が無いよ?
何度もアリオンには泊まっているけど、こんなことは初めてだわ。
けど、今からレセプションに行って説明する気力はないよ・・・
とりあえずシャワーを済ませ、バスタブの件は絵を添えた説明を書くことにしました。
朝になったらすっかり忘れてしまうような気がするし。

長い移動は疲れるなあと思いつつ、2:30に就寝。

€€ 会計メモ €€
交通費 メトロ(ピレウス→モナスティラキ) 1.4
食費 船内のGoody's で昼食 10.56  
    スブラキ屋さんで軽食 4.2
    2軒のスーパーで水等計8点 11.56
    ジェラート屋さんで 3.8
宿泊費 約75ユーロ(※日本でネット予約、日本円で支払い8300円)

おまけ: 記事内で「ライブを観たい!」と書いたΕλένη Τσαλιγοπούλου。
コミスΧの曲で知ったのですが、オリジナルを聴いて感動しました。
いいですよ、これ~。ピアノだけのライブ動画が好きです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

00 : 55 : 07 | 4.アテネ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アテネ二日目 | ホーム | イラクリア島二日目>>
コメント
★私もちょうどカルフールから

マリノプロスに統合だか指導だかできてた仏人のシリル君が何を言っていたか、やっと最近わかったのw。

>一ヶ月近くギリシャを回って、今回はこれが初ギロ・ピタ。我ながらびっくりですよ。


それは表彰状もの!そういや、写真いつもすごくお腹すくおいしそうなのばかりだった。

by: う * 2011/11/28 02:02 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: 私もちょうどカルフールから

>う さん
資本比率は50:50らしいけど、ジワジワとカルフールに浸食されているよねえ。
シリル君にはすまないが、これからはΑΒで買おうかな。
でもカルフール・ブランドのピスタチオは好きなんだよ。

2010年はあちこちでギロ・ピタを食べたんだけど、
今回はタイミングを逃して、なかなか巡り会えなかったわ。
禁断症状が出そうだったもん。

by: フムフム * 2011/11/28 03:07 * URL [ 編集] | page top↑
★だ~か~ら~!

お腹すくんだってば!

昨日結婚式でドルマダーキャ
(通常の約三倍サイズ)を10個以上食べて
今日はほぼ絶食状態なのに・・・
ダイエット半分、胃の調子がいまいちなのが半分。
なのに・・・
ギロ食べたくなってきた。

今度はレナのお父さん経営のポーキーズの食べようね!
うんまいから。


by: Tomoko * 2011/11/28 03:48 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: だ~か~ら~!

>Tomoちゃん
食べたい時に食べたいものを、食べたいだけ食べるのだ!
ところで3倍サイズのドルマデスって、それはドルマダーキャって呼べるのか?
イオスのギロ屋さん、私はバス通りにある店と、
教会の裏手というかパン屋のある通りの一番左の方の店しか知らんのだけど、
もっと美味い店があったのか。
「ギロ巡りの旅」、テーマとしてありだな。

by: フムフム * 2011/11/28 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/123-6d22ce0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |