アテネ二日目
2011 / 11 / 29 ( Tue )
※2011年8月24日~9月23日までのギリシャの旅の記録です。

9/20 火
7:00 起床。ゆるゆる仕度をして7:45に朝食。
バスタブの栓の件は、昨日のうちに書いたメモを部屋に残しておきます。

9:00 外出。近くの現代アゴラをのぞいてみます。
ホテル滞在ではなかなか買い物は出来ませんが、眺めるだけでも楽しい場所。
アテネ_現代アゴラ (2) アテネ_現代アゴラ (3) アテネ_現代アゴラ (4)
アテネ_現代アゴラ (5)

頭上の看板や広告も楽しいですね。
アテネ_現代アゴラ (6)

肉屋さんが並ぶ通りを歩いていたら、チョーにぎやかな兄ちゃんに拉致されました。
文字通り、拉致ですよ 笑。あるいは捕獲?覆いかぶさる感じで。
「1ピース」と言っているように聞こえたので、何か試食させてくれるのかしらと思ったら、
「1pic 」のことで「俺らの写真を撮れ!」と。
仲良し肉屋3人組を写真に撮ってあげたら、「(SMSで)ケータイに送ってくれ!」と。
これデジカメだし、無理だって ^^;
「PCから送るからe-mailのアドレスを教えて」と言ったら、お店のサイトを教えてくれました。
・・・私用メール、いいのか?
アテネ_現代アゴラ (1) この店です。

彼らの会話は、英語もギリシャ語もそれほど難しい単語を使っているわけではないのですが、
3人同時にわーわーと喋るので、わからんよっ!
まあ、例のごとく、質問は「日本で何しているの?」「何歳?」「結婚してる?」なんですが。
それに加えて「アンドレアス(最初に私を拉致した兄ちゃん)はどうだ?」
どうって・・・会って5分ですけど。

CD・Shopの「Metropolis」に移動。CDの売り場が段々狭くなっているような気がするなあ。
ピクス・ラクス(ΠΥΞ ΛΑΞ)のライブ盤(11.9ユーロ)を購入。
時間はあるので、The Mall とキフィシアにも行ってみようかな。

市内交通の24h有効共通チケット(4ユーロ)を買って、オモニア駅からメトロに乗車。

11:00 ネラズィオティッサ(Νερατζιώτισσα)に到着。
The Mall 訪問は二度目です。前回は2011年の1月 → この記事で
アテネ_「The Mall」へ

平日の昼とあってお客さんは少なめですが、セール狙いの人も見受けられます。
私の目的はCDのみなので、「Public 」と「Metropolis」で品揃えと価格を比較。
あ、さっき買ったピクス・ラクスのライブ盤、Public の方が安い
売り場が広い分、品揃えはPublic の方が良いです。

結局、Public で6点(74.93ユーロ)、Metropolisで1点(12.9ユーロ)購入。
欲しかったパノス・キアモス(Πάνος Κιάμος )のベスト盤は品切れ。
Metropolisで声をかけてくれたスタッフと、前回とまったく同じ会話をしてしまいましたよ。
「何かお探しで?」「コミス・ヒーの旧譜が欲しいんですけど」「(棚を見て)無いですね」
実はスタッフも前回と同じお兄さんで、何だか録画再生しているみたい。
「The Mall」の「メトロポロス」 ミロンも来たイベント・コーナー。

CDを持ったまま、メトロでキフィシア(Κηφισιά)へ。
ここに来るのは実に8年振り。当時と雰囲気は変わっていないかな。
キフィシア (2)
駅前が、私が大学生の頃にバイトしていた国立(くにたち)の街っぽいんですよね。

ここでの目的はスーパーの「サノプロス(Θανόπουλος )」。
キフィシア (1)

ああ~、期待通りの品揃え!あれも欲しい、これも欲しい~!
すご~く写真を撮りたいのですが、残念ながらここは「撮影禁止」です。
8年前に来た時にも撮影していいか尋ねたのですが、丁重に断られました。
店内のPOPもセンスいいのに、残念です。
荷物になるけど買いまくって、支払いは12点で30.62ユーロ。

さらに重くなった荷物を持って、再びメトロに乗車。オモニアまで帰ります。

ホテルに荷物を置き、14:20に外出。昼食を取ります。
途中の風の塔で、昨日と同じ3匹に猫給食。
アテネ_「風の塔」で (2) アテネ_「風の塔」で (1)

ここで、フランス人マダムと思われる中年の女性3人組に道を尋ねられました。
「シンタグマに行きたいの」と渡された地図、ざっくりしすぎで、なんだかわかりにくい~
「あっちがローマン・アゴラでここは風の塔ですよ。風の塔、わかりますか?」
「No」 ・・・ あ、そこから説明しないとダメ?
この地図をどういう向きで見たらわかるかなと考えていたら、
別の人が出したガイドブックの地図の方がわかりやすいので、
「これがあそこに見える道なので、真っすぐ行ってエルムー通りに出たら右折です。
それが一番わかりやすいと思いますよ」
お礼は「メルシー」でした。
膝に乗せて欲しそうな、すがる目のマンガスを振り切りって昼食へ。

お腹が空いてしまったので、待たずにすむお店、「ト・スホラルヒオ(Το Σχολαρχείο)」にします。
別名「ウゼリ・ククリス(ΚΟΥΚΛΗΣ)」。

あれ?近くのテーブルに日本人女性の二人組。一人は赤ちゃん連れです。
在住の方かな?でも、店員相手にギリシャ語を話さないし・・・
私はギリシャ語だけで通していたので、あちらが気付いても、多分謎の東洋人 ^^;

アテネ_「ククリス」で (2)

前回は3皿取らせてくれたけど、今回は2皿。ミートボールとイェミスタにしました。
デザートとプソミ、ドリンク付きのセット価格で14ユーロ。支払いは1ユーロプラス。
このお店には2010年の夏も来ています。 → この記事で

アテネ_「ククリス」で (1)
前回の方が美味しかったかな?ビールのFIX の小瓶がかわいい。

お店の脇をミニ・トレインが走ります。
アテネ_「ククリス」脇を通るミニ・トレイン

近くのテーブルに若者3人。店のおじさんの勢いに圧倒されてなかなか注文が決まらない。
このおじさん、ちょっと強引なところがあって、前回の人の方が感じイイです。
デザートは半分でギブ・アップ
アテネ_「ククリス」で

ホテルに戻る途中で、出会った猫さんたちに猫給食。
アテネ_プラカで
そばのタベルナで食事をしていた女性が、おすそ分けをもって加わりました。
女性が持って来たサーモンに、猫さんの目の色が変わった~

しばらくホテルで休憩。
24h有効の交通チケットだし、ピレウスのアウトレットにも行こうかな。

16:30 外出。空模様が怪しいので折り畳みの傘を持っていくことにしました。
面倒なことにモナスティラキのホームは一部工事中で、Line1の電車はオモニア方向のみ。
ピレウスに行くために反対方向のオモニアに移動して、そこで乗りかえなければなりません。

FACTORY OUTLET も二度目なので、今回は特に写真もありません。
ちょっと詳しい記事は2010年の夏の訪問で → この記事
目当てはKEMF&M だったのですが、残念ながら収穫はなし。
Attrattivo」というブランドがちょっと気になりました。

お隣にあるのが巨大なカルフール。「1ユーロ・セール」もやっていました。
ファリロの巨大カルフール

雨が降る中を、ファリロの駅に戻ります。
途中にある、オリンピアコスのバスケットボール・チームのストア。
サッカーの方が有名かもしれませんが、ギリシャではバスケも人気のスポーツです。
オリンピアコスのバスケット・チームのストア

カライスカキ・スタジアムではGate7をチェック。
カライスカキ・スタジアムGate7

広場の名にもなっているのか・・・
Gate7Victim広場の標識

19:10 ホテルに戻って来ました。
買ったCDを並べてウキウキ。外は珍しく雷が鳴っていて、本降りの雨です。

21:00 夕食へ。雨が止まないので、近くのプシリ地区へ。
タベルナ・トゥ・プシリ(ΤΑΒΕΡΝΑ ΤΟΥ ΨΥΡΡΗ)」、改装したみたい。
アテネ_「タベルナ・トゥ・プシリ」で (1)
前回の訪問 → この記事で

フードケースを見せてもらい、以下をオーダー。合計12.0。安いなあ。支払いは13ユーロで。

赤ピーマンのフェタ詰め 4.0
ナスとチーズのオーブン焼き 4.0
ザジキ 2.0
水(IOLIの1ℓ) 1.5
プソミ 0.5 

あ、チーズがだぶっちゃった^^; ガヴロスを食べるつもりだったこと、忘れていた・・・
アテネ_「タベルナ・トゥ・プシリ」で (2)
アテネ_「タベルナ・トゥ・プシリ」で (3)

お腹ぱんっぱんっ!!苦しい~
会計をしてホテルへ。時刻は22:00です。近くて良かった。

ベッドに転がるともう動けないよ~

€€ 会計メモ €€
交通費 市内交通共通チケット(24h有効) 4.0
食費 タベルナで昼食 15.0
       〃   夕食 13.0
    スーパーで食材12点 30.62
宿泊費 約75ユーロ(※日本でネット予約、日本円で支払い8300円)
その他 CD  3店で計8点 99.73
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

23 : 49 : 36 | 4.アテネ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<アテネ三日目 | ホーム | イラクリア島からアテネへ>>
コメント
★ミートボールの向こうの

ドルマーデスに目が釘付け。
うちは葡萄があるんで5月末から6月はそりゃあ週3で食べてるんだけど食べ飽きない!

新鮮な葉が好きなんでゆでて冷凍とかしないんだけど
レストランとかで食べる季節はずれのは美味しいから好き。てかあれは冷凍じゃなくて
漬け汁につけてあるやつだよね。
来年は試してみようかな。

そしてお魚市場のバルブーニャ。
美味しいのでどこかのレストランで見つけたら
食べるべし。身の味が濃くって美味しいのだ。

そして食べ物の話しかしてないが
今回のブログの内容の90%が食べ物の話なんでしょうがない。


by: Tomoko * 2011/11/30 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: ミートボールの向こうの

>Tomoちゃん

このドルマーデス、クリームソースみたいのがかかっているね。何だったんだろ?
バルブーニャって甘味がある気がするよ。エヴィアのキミでしか食べたことないんだけど。
厨房で料理を選ぶ時、つい出来あがっている料理を選んじゃうんだよねえ。
魚を選んで料理方法も指示出来たらりっぱなギリシャ人か。

今回、昼・夜ともにがっつり食べて、市場見学とスーパーでの散財。
おまけに自分だけじゃなく、猫給食。
「アテネ二日目」なのにアテネらしさが薄いったらw

by: フムフム * 2011/11/30 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
★上にかかっているのは

コーンスターチでとろみをつけたレモンソースだよ。
あとギリシャのピーマンとパプリカの美味しさは特別だね。
最近のわたしの行動範囲はパソコンの前半径2~3mだから
好きなときに好きなものを食べたいだけ食べていると確実にでぶまっしぐらです。

by: Tomoko * 2011/11/30 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: 上にかかっているのは

>Tomoちゃん
> コーンスターチでとろみをつけたレモンソースだよ。
この小さい写真で判別するとは、さすが在住者。
去年、アレオポリで食べたズッキーニの肉詰めも同じかな?
記事を読み返したらクリームソースって書いてた。
レモンソースって応用範囲が広いの?何にかけるのが多いの?
やばい、夕飯にはまだ早いのに、お腹が空いてきた~

by: フムフム * 2011/11/30 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
★詰め物系全般

にかけると思うけど
お米や肉を詰めたもの(ただしトマト味のぞく)
が多いかなぁ。
野菜にくるんだ米、肉料理かな?
キャベツに包んだラハノドルマーデスニもかかってるよね。
うちは面倒くさいのですべてアヴゴレモノの味付けにしてます。

by: Tomoko * 2011/11/30 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: 詰め物系全般

>Tomoちゃん
なるほど。じゃ、ズッキーニのもそうだったんだね。

>キャベツに包んだラハノドルマーデスニ
!これ、フォレガンドロスの宿に置かれたメニューで見て、
食べたいと思ったのに無かったんだよ~
あああああ~、食べたいっっっ!

by: フムフム * 2011/11/30 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
★よしよし

こんど来たときに作ってあげよう。
まんまと言わされた?

わたしも大好物なんだけど
しばらく作ってないな。
これもギリシャで最初に食べたときは
「うげ・・・」なメニューでした。

by: Tomoko * 2011/11/30 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: よしよし

> こんど来たときに作ってあげよう。

ああ~、またそんな誘惑をe-330
私、ギリシャの食事で「うげっ」な記憶が無いんだけど、運がいいのか味覚に難ありなのか?ん?
でも想像がつかないモノって食べたことないな。
レモン味のスープはアスティパレアの宿でもらったよ。魚を入れて食べた。

by: フムフム * 2011/12/01 02:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/124-af3f0f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |