イオス島到着
2011 / 03 / 01 ( Tue )
※2010年12月22日~2011年1月11日までのギリシャの旅の記録です。

12/24 金
アラームで目を覚まし、6:00に朝食を取りに行く。一番乗り。
決してゴージャスではないけれど、珍しくピーチ・ジュースがあって嬉しい。
温かいものを素早く食べて、スピナッチ(ほうれん草)パイを一つ持ち帰り。
6:30 チェック・アウト。外はまだ暗いのですが、街灯が多いので歩くのに不自由はしません。
船の乗り場、E7のGATEを目指すと、あっさり10分かからずに着いてしまいました。
ピレウスからイオスへ
船はBlue Star Ithaki です。

乗船後はGoody'sのテーブルを確保。船は定刻通り、7:25に出航した模様。
成田からの機内で読み始めた「蒼穹の彼方へ」を読み続けます。(その後、読破!面白かった。)
途中、小腹が空いたのでまたもオニオン・リングを買い、ホテルから持ち帰ったパイ(美味しかった!)も食べてしまいました。
心配していた風の影響は無いようで、船は順調に進みます。
船内はほとんどがギリシャ人のようです。

14:20頃、イオス島(Ίος )到着。降りる人は少なめでした。→ 公式サイト
港まで迎えに来てくれたともちゃんと無事に再会!
彼女の運転で、ミロポタス(Μυλοπότας )にあるご自宅へ。
車窓を眺めて「夏とは違う景色だけどやっぱり島はいいなあ~」と感慨にふける。はあ。
家に到着後は、ギリシャ人の御主人と4人の子供たち(男の子3人+末っ子がお嬢ちゃん)の歓迎。
イオス_ともちゃん宅
手前が後述する別棟、奥が一家が住んでいらっしゃるお家。

いやぁ~、夏にちょっと泊まっただけでまたまた押しかけてくるような遠慮知らずを、
こんなに温かく受け入れて下さって。
お礼がパイン飴とうまい棒とかじゃ、割があわないですよねえ。。。

ここで、ともちゃん一家について少し補足しておきます。
このblogが続けば「2010年の夏、2か月ギリシャ周遊」の記事も書くのですが、
その時に立ち寄ったのがイオス島。
旅に出た時点ではまったく予定に無かったのですが、アナフィ島に行った際、ロンリー・プラネットを
片手に「次はどこに行こうかね?」と調べていて「あ~、この島に行けそう」と決めました。
で、ロンプラでオススメしていたのがイオス島ミロポタスにある「NISSOS IOS HOTEL」。
このホテルのオーナーがともちゃん御夫妻なのです。(HPはこちら→ nissosios-hotel )
いいですよ~、ここ。ビーチが目の前ですもん!!
詳細は「2010年の夏、2か月ギリシャ周遊」で書きますが(←おお、自らプレッシャー)、
某有名ギリシャ人HipHopアーティストも宿泊しましたし、
「この島、大好き!」と絶賛していたギリシャ人女性も知っています。
チェックする価値、ありますよ~。

さて、(日本人感覚では)遅い昼食にユベチをいただき、食後はコーヒー飲みつつトーク・タイム。
運び屋として、前述したパイン飴やうまい棒、文庫本等を手渡しました。
私に用意されたのはご自宅(以下、文中では母屋と表記)の隣の別棟(以下、別棟と表記)、
4ベッドルーム+2バスルーム+広いダイニング+リビング(サンルーム)という広い家。
イオス_泊めていただいた別宅
泊めていただいた別宅(2)

ご主人のお父さんが泊まったりするそうです。ああ、欲しいなあ、こんな家~。
部屋の説明をしてもらった後、ここでもトーク・タイム。(ガールズ・トーク?ガールズ?ガ。。。)

19:30 母屋に戻って夕食。好きなビール、FIX(blogのプロフ写真参照)も出してくれました。
ありがとう!!!!
食後はまたまた、喋りまくり、22:30頃に別棟に引き下がる。
日本ではクリスマス・イブがイベントで盛り上がるけど、ギリシャのメインは25日。
教会に行くのも25日の朝です。
信者ではない私ですが経験してみたかったので、お願いして教会に同行させてもらうことにしました。
ということで、明日も6時前起床、2日続けての早起きです^^;。

€€ 会計メモ €€
交通費  船(ピレウス→イオス) 32.0 ※日本で予約・支払済み
食費  Goody's(船内)でオニオン・リング 2.45

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

17 : 30 : 59 | 2.冬の島編・イオス&ナクソス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<イオス島二日目 | ホーム | 2010-11冬のギリシャ旅スタート>>

こんにちは~

冬のギリシャは船も少ないし遅れるしキャンセルもあるし、大変だったでしょう...ウチの島の定期便はまだ復旧せず、島はかなり閉ざされています...

前の記事ですが、私はアテネよりピレアスが好きなんです!ダンナがピレアスで育った事もあり詳しくて、下町情緒ある所も好きです。

by: yetiherder * 2011/03/03 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
★ようこそ~

いつもならめいっぱい島を周るんですが、今回は旅の半分で早々と本土に戻りました。
夏の野宿を思えば、今回は意外にサクサク進んだ旅でしたよ~。

ダンナさん、ピレアスに詳しいんですか?
では次に宿泊する時は、美味しいタベルナ、メゼドポリオ情報をお願いします~!

by: フムフム * 2011/03/03 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
★レストランなら1軒知ってたのに~

今回のったフェリー乗り場の道路を挟んでちょっと入ったAlpha bankの隣。
名前が思い出せない。
↑こんなんばっか。これ情報じゃないよね。
しかしナクソスでは件のレストランも見つけたfumufumuさんなんで大丈夫かも。

by: Tomoko * 2011/03/04 03:18 * URL [ 編集] | page top↑
★>Tomoちゃん

何だか探せそうな気がする。
「地図を読めない女」どころか「地図の要らない女」かもしれない。
へんな所からスカウトされたらどうしよう。

by: フムフム * 2011/03/04 04:37 * URL [ 編集] | page top↑