アテネからピレウスへ
2012 / 03 / 06 ( Tue )
※2011年12月27日~2012年1月26日までのギリシャの旅の記録です。

1/1 日
7:40 起床。パッキングを済ませてから、9時半過ぎに朝食を取りに最上階(6階)へ。
ええ~、混んでいる~!!
ホテルが混んでいるからなんだろうけど、時間帯も混む頃なのかな?
いつもはもっと早い時間帯に朝食を取っているのでわかりませんでした。
スタッフはてきぱきと働いていますが、補充や片づけが追いついていません。
まあ、スペースもかなり狭くて、動線が良くないというのもありますが。

補充が間に合わないので、あるものを取ったら妙に控えめ。
でも温かいポタージュがあって嬉しいです。フルーツも多めでした。
アテネのホテル「A for Athens」 (2)

クリスマスの定番お菓子、クラビエデスとメロマカロナ。
アテネのホテル「A for Athens」 (1)

アテネのホテル「A for Athens」 (3)
ここからはアクロポリスがばっちり。近いです。

10:10 部屋に戻りますが、時間が中途半端なので、チェックアウトのギリギリまで
このまま部屋で過ごすことにします。

11:50 レセプションへ。先客がいるので、待つ間にラウンジに置かれたPCで
インターネットをチェック。プリンターも置かれていました。

宿代をカードで支払い、荷物を預けて外出。
落ち着きを取り戻したシンタグマへ。

アテネ_シンタグマのクリスマスイベント案内
昨日はこのパネルに気付かなかったなあ。
クリスマスのイベントもそこそこやっていたんですね。

久しぶりにザピオンへ行ってみました。国際展示場です。
建物前に「オニロ(ΟΝΕΙΡΟ=夢)・クリスマス・パーク」と題し、子供向けのアトラクションが
設営されています。
これはザピオン側からみた出入り口。ゲートの向うはアマリアス通り。
アテネ_ザピオン・クリスマス・パーク (1)

アテネ_ザピオン・クリスマス・パーク (4)
アトラクションは2.5ユーロのようです。家族連れで賑わっています。

ゴージャスな回転木馬には、
アテネ_ザピオン・クリスマス・パーク (3)
何やら怪しいイラストが。
アテネ_ザピオン・クリスマス・パーク (5)

こんなの私は絶対無理
アテネ_ザピオン・クリスマス・パーク (6)

スケートリンクもありました。40分で10ユーロ。
アテネ_ザピオン・クリスマス・パーク (2)

アマリアス通りからザピオン前をつなぐ小道沿いにはお店も出ていました。
アテネ_ザピオン・クリスマス・パーク (7)
軽食や日曜雑貨、本屋さんなど。

あまり見ない光景だったので面白かったのですが、一人で来る場所でもないですかね?

アマリアス通りには、ザクロを模った飾り?を売っている店が出ていました。
アテネ_アマリアス通りで
新年に玄関先でザクロを叩きつけて割り、その割れっぷり?でその年の吉凶を見る、と
yumyumさんが教えてくれましたが、住宅街を通らなかったからか、今年も粉々になったザクロには
遭遇しませんでした。

ザピオンを出たらプラカへ回って、猫さんウォッチング。
猫給食を持たずに来たので申し訳ないんですが^^;

けっこう無理な体勢で私に載るマンガス。
アテネ_風の塔のマンガス

アクロポリスの麓ではかわいい兄弟に遭遇。「知らないひとだね」「何も持ってないよ」「ちぇっ~」
アテネ_プラカの小さな猫さん

段々腰が痛くなってきたので、14時過ぎにホテルに戻り、荷物をピックアップ。
モナスティラキからメトロで、今夜の宿泊地・ピレウスに移動します。(1.4ユーロ)

15:10頃、「Piraeus Dream Hotel」に到着。2010年の暮れにも宿泊したホテルです。
前回より部屋が狭いかな? → 前回の記事
ピレウスのホテル「Piraesu Dream Hotel」

17:00 外出。
ああ、正面にこんなモノが・・・
ピレウスにて

港に行ってみました。夕陽がキレイ~。
ピレウスの夕暮れ

BlueStarFerriesの船が3隻、並んでいました。今日は船はお休みです。
BlueStar揃い踏み
船の入り口にも「カリ・フロニア」~
ピレウス「カリフロニア」

メインのディモクラテス通りを歩いてみます。
船に乗るために何度も訪れているピレウスですが、ちゃんと街を歩いたことはありません。
2010年の暮れも、1泊して翌朝の船に乗ったので観光は一切なし。
なので、今回は2泊して、少し歩いてみるつもり。

すでに暗いので写真はないのですが、広場にはザピオンと同じようなアトラクションがありました。
こちらでは2.0ユーロ。ちょっと安いですね。
スケートリンクもありました。流行っているのかしら?
寒いにも関わらず、カフェは人であふれています。
ゼア湾へと続くGr.ランブラキ通りにぶつかったら引き返すことにしました。

看板(の写真)コレクターをクギ付けにしたリス。
ポニーみたいなのは、子供用品(玩具や本)を扱うお店だったかな?
ピレウスの看板 (2) ピレウスの看板 (1)

朝食を取ったのが遅かったせいか、お腹が空きません。
(途中、ポテトチップスをつまんではいますが)
スーパーに寄ったりもせず、ホテルに戻りました。

19:00 ホテルに戻ってネットをチェック。(5台も置いてあります)
gtpのサイトなどで船のスケジュールを調べます。
アテネへの通勤圏、サラミス島が近いから行ってみようかな?
ゼア湾も回っておきたいし、ファリロにあるPeace&Friendship Stadiumにも行けるかな。

部屋に戻ってTVをつけたら、ニュースを放送しています。
コートを着た男性が、屋外で何やらスピーチをしている映像です。
誰だろう? そのまま見ていたら花火が上がったよ!!!
これ、カウントダウン?
どうやらアテネでは、市庁舎前のコジア広場でカウントダウンのイベントをやった模様。
知らない。。。そんなの知らないよっ!!

モナスティラキからならコジア広場だってシンタグマとほぼ同じ距離。
あああああああ~ ガッカリ。

ところで、何故か部屋のエアコンが効いてくれません。
手を近付けると確かに温風が出ているのですが、部屋がちっとも暖かくなりません。
毛布を出し、エアコンをつけたままにして寝ようかと思ったほど。

風邪を引かないといいけどと思いながら、1:00 就寝。
・・・「元日」らしさ、どこにも無いわ 笑

€€ 会計メモ €€
交通費 メトロ(モナスティラキ→ピレウス) 1.4(90分チケット)
宿泊費 30.0(ネットの予約サイトで手配)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

22 : 09 : 13 | 2.アテネで年越し&ピレウス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ピレウス二日目 | ホーム | ヒオス島からアテネへ・2011→12の年越し>>
コメント


サキスのジーンズの股間からUFOがっ!
・・・て思ったら街灯でした。

ついおとといあたり
叱られないコメントを、って書いたばかりなのに
すまん。


by: Tomoko  * 2012/03/07 01:38 * URL [ 編集] | page top↑
★>Tomoちゃん

wwwww
「股間から」なのか、「股間に不時着」なのか。宇宙規模で大笑い。
さすがおかあさん、着眼点が違いますわw

by: フムフム * 2012/03/07 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
★あらら

この記事今初めて読んだ。
アテネのシンダクマのCOSTAでレッドベリーフルーツクーラーを飲みながら。

by: yumyum * 2012/09/14 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: あらら

> yumyumさん
今かwww でもここで見たサキスの看板?をしっかり記憶に刻むイオスの女将もスゴイわ。

by: フムフム * 2012/09/14 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
★でも

絶対にファンじゃないからっ!

by: Tomoko * 2012/09/14 03:54 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: でも

>Tomoちゃん
wwwwwww どこまでも頑なに否定する二人。
今頃、炸裂スター☆も首筋がおかしいかもしれん。

by: フムフム * 2012/09/14 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/135-fcb889f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |