-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピレウスからイオス島へ
2012 / 03 / 14 ( Wed )
※2011年12月27日~2012年1月26日までのギリシャの旅の記録です。

1/3 火
アラームで5:30に起床。眠い~
6:10 朝食。15分くらいでしっかり食べておかないと。

6:40 チェックアウト。宿代はカードで支払い。

GATE7を通り過ぎてしまい、GATE6から港に入ります。
ピレウスからイオスへ
7:25発のBlueStarDelos は新しい船。大きいな~

いつものようにGoody’s の席を確保しようと思ったら、「まだ準備中」だって。
仕方なく船内を奥へ奥へと進みますが、混んでいるようでなかなか席がありません。
結局、Flocafé のテーブル席を確保。すぐにスタッフがオーダーを取りに来ましたが、
ギリシャ語で「Μετά(あとで)」と答えます。

8:45まで旅のノート書き。でも眠くて眠くてその後仮眠。

10:30頃、Goody’sへ。オーダーは以下の通り、合計9.63。
でもお釣りの端数のコインがないのか、10ユーロの支払いに対する戻りは0.35。

チリ・ベーコン・バーガー 4.73
オニオンリング 2.72
コーラ(600ml) 2.18

毎度のGoodys

バーガー、デカイな・・・
食べ終わってからも、Goody’s のテーブルで旅のノート書きをしていましたが、
「パロス到着」のアナウンスが流れたので、いったん荷物があるFlocafé に戻ります。

12時頃にパロス島到着&出航。

歯磨きした時に撮った写真。窓が大きいトイレは、明るくてキレイ。
BlueStarのキレイなトイレ

ソファ席があったので移動し、のんびりします。窓の外に灯台発見!あとで調べないと。

前回の冬に寄ったナクソス島を経て、14:10、イオス島(Ίος )に到着。
4度目のイオス到着

迎えに来てくれたともちゃんの車で、ミロポタス(Μυλοπότας )にある彼女の自宅へ。
家では猫と子供たちが出迎えてくれました。

私のために遅い昼食を用意してくれました。お米入り肉団子、ユベララーキャ(ユーバラキャ)です。
美味しいわぁ。
お手製ユベララーキャ

荷物を解いて、少ないけれどお土産を渡したら、みんなで海岸に散歩に行きました。
夏の間は賑わうミロポタスのビーチも、冬は店もホテルも休業です。
ともちゃん夫婦が経営するホテル「NISSOS IOS HOTEL 」も休業中。
車の来ない道をみんなでてくてくと歩きます。

子供たちは、休業中の別のホテルのプールに併設した滑り台で遊びます。
寒くたって元気ですよ~
元気なお子たち

このホテルのそばに藪と原っぱみたいな場所があるんですが、数匹の猫が暮らしていました。
イオス_ミロポタスの猫さん (1)
イオス_ミロポタスの猫さん (2)
シーズン・オフは猫さんにとっても大変な季節です。

仲良し家族。お父さんのペドロは自宅です。
ミロポタ散歩

キレイな夕焼け。
イオスの夕焼け

夕食はスブラキ屋さんのデリバリー。配達してくれるのはホラにあるお店。
末娘・恭子ちゃんのお友達で、私も1度会った、レナちゃんのおうちが経営しているそうです。
朝からちょこちょこと食べ続けているので、半分だけ頂きました。
デリバリーのギロピタ

食後は例のごとく、ともちゃんと二人でお喋り。
入浴後も喋り続けて、就寝は0時を回っていました・・・

前回の冬は離れに滞在しましたが、水とお湯の出が悪いとかで、今回はリビングに
ソファベッドを用意してもらっての居候生活です。

€€ 会計メモ €€
食費 Goody’sで 9.65
居候につき宿泊費はありません・・・

※さてさて、私のイオス訪問は実に4度目となります。
なんと、同時期に実家に帰省した回数より多い
そのためいわゆる観光っぽい行動は、今回は少なくなっています。
ギリシャの夏を味わう旅であれば、下記の記事をご覧下さい。
イオス島、オススメしますよ

2010年6月はこちら → 2010 Summer 4.キクラデス諸島ホッピング (アナフィ島の次)
2011年9月はこちら → 2011 Summer 2.キクラデス諸島ホッピング
冬の記事ですがよろしければこちらも。
2010年12月 → 2010-11 Winter 2.冬の島編イオス&ナクソス