スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イオス島三日目
2012 / 03 / 18 ( Sun )
※2011年12月27日~2012年1月26日までのギリシャの旅の記録です。

※ここ、イオス島には再々々訪問となります。
よって一般的な旅とは異なりますので、ご了承下さいませ。・・・ってクドイ?


1/5 木
7:00 起床。
子供たちが起きてきて、早くも出かける支度をします。
そう、今日はトライアングルを手にご近所を訪問し、「カランダ(κάλαντα)」を歌う日。
カランダとはギリシャのクリスマス・キャロル。
ギリシャの冬のイベントで、クリスマス・イヴ、大晦日、主顕現祭の前日と、3回行います。
歌ったご褒美?に、お駄賃をもらえて、頑張ればけっこうな金額になるそうな。
うっかりして写真も動画も撮らなかったので、サイトで拾ったこちらでどうぞ → カランダを歌う子供

恭子ちゃんが私のソファベッドに一番おちびな猫さんを連れて来たので、
私はギリギリまでベッドの中^^;

朝食後は、家に残っていた直彦君(起きられなかったから、らしい)とWiiで遊びます。
途中でお友達から電話が入り、直君はその子と一緒に歌いに行くことに。
お友達・ピーター君は港の近くに住んでいるので、直君をその家まで車で送ることになりました。
私も便乗し、ともちゃんの車で港のあるオルモスへ。

ピーター君はお母さんがカナダ人。色白にソバカス、金髪に薄い色の目の少年。
家の前で直君と一緒にカランダを歌ってくれたので、ユーロ・コインを渡します。

帰りはスーパーとパン屋さんに寄り、豪快にお買い物。

車でホラの出口あたりにさしかかったら、恭ちゃんと悠二が道にいたので拾います。
まだ昼前で、ともちゃんが「行きたい所があれば車で送るよ」と言ってくれたので、
夏のパニギリで行った教会、アギア・セオドティ(Αγία Θεοδότη)をリクエスト。
※ 夏の様子はこの記事で → 2011年9月サントリーニ島経由イオス島へ
当初は適当な所で降ろしてもらい、いつものように徒歩で散策と思ったのですが、
意外と遠い場所だったので、みんなでそのまま先にあるビーチへ。

途中、子供たちのリクエストで、車を止めて金魚を撮影。
イオス_Αγ.セオドティスへの道で

12:00頃、アギア・セオドティのビーチに到着。砂浜で、波は穏やかです。
イオス_Αγ.セオドティス (7)
遠くに見える島はどこなんだろう?方向としては、夏に訪れたイラクリア島なんですけどね。

裏手に見えるのがアギア・セオドティの教会。写真中央、やや左の白い建物です。
イオス_Αγ.セオドティス (6)
イオス_Αγ.セオドティス (4)
イオス_Αγ.セオドティス (5)

30分ほどビーチで過ごし、自宅に戻りました。

帰宅後、家の周りで恭ちゃんと遊んでいましたが、「ピクニックしよう!」と恭ちゃん。
「あそこ!」と指差すのは、家からそれほど遠くない、小高い岩場。
ともちゃんに了解を得て、恭ちゃんと二人、登ってみることにしました。

小さいリュックにお菓子をつめて出発!
家の前の坂道を下ると、正面が岩場で、左が海へと続く道、右にやや上りの道があります。
恭子ちゃんは右に行くので、この道を回って岩場に行けるのかと思いきや、
途中で道沿いのフェンスを開けると、「ここ!」と草むらの中へ。
ええっ?そこに道があるの?

イオス_ピクニック
ちゃんとした道は無く、歩きやすいところを見つけながら上へ、上へ。
トゲトゲの植物が所々に生えているので、それを避けながら登ります。
ピクニックというか、、、トライアスロンかロック・クライミング?

振り向いて。印をつけたのがともちゃん宅。
イオス_ミロポタス

知らない間に、白黒猫のシャドーもついて来ていました。
イオス_シャド―がピクニックに同行

大きな岩に登って休憩。ピクニックですから水筒持参ですよ。
イオス_ピクニック (1) イオス_ピクニック (2)

休憩したら戻ろうと思っていたのですが、「上に行く~!」と恭ちゃん。
マジ?子供ってタフ・・・

さらに上へ進み、ミロポタスのビーチを見下ろせる辺りまで到達。
イオス_ミロポタスのビーチを眺める

雲が出てきて、暗くなり始めました。
もっと上へと行きたがる恭ちゃんをなだめて、戻ることにします。
行きより帰りの方が道を見つけにくいのは何度も経験済みですが、
やはりこの時もそうでした。。。。(←学習しなさいよ)

家に戻ったら、皆より遅れて昼食。15:30。
今日は私の好きなティガニアです!!美味しい~
ともちゃん宅で夕食

予定では、明日の船でイオスを離れることにしているので、パソコンを借りて宿探し。
元々はイオス→キモロス→ミロスと移動することを考えていましたが、
小さなキモロス島での宿探しは全滅に近そう。
検索サイトでは引っかからないし、夏の様に客引きは当てに出来ないので、
先にミロスに渡ってしまった方が良さそう。
(ミロス⇔キモロスの方が移動しやすい)
予約サイトをいくつかチェックして、港のそばの「ホテル・エレーニ」をピック・アップ。
ともちゃんが電話をしたところ、予約サイトと同じ1泊25ユーロだったので、
明日、船が予定通り出れば、宿泊したい旨を伝えてもらいます。
夕方から雲が多くなったので、天気が心配ですが。。。

子供たちと遊んだり、次々出てくる「食べ地獄」(笑)の中、ともちゃんとお喋りしたり。
シーズン・オフですが、その分、のんびり・ゆったりしたイオスの夜が更けていきます。

€€ 会計メモ €€
居候につきゼロ・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

20 : 18 : 25 | 3.嵐の島巡り・イオス&ミロス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<イオス島四日目 | ホーム | イオス島二日目>>
コメント
★恭子の

得意げな顔に大笑い。

by: Tomoko  * 2012/03/18 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: 恭子の

プライバシーに配慮して写真を小さめに置いてみたが、
何故かシャドーの後ろ姿はデカイという・・・


by: フムフム * 2012/03/18 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
★シャドーの

プライバシーは?!

by: Tomoko  * 2012/03/19 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: シャドーの

シャドーが「俺のプライバシーは?!肖像権は?」とか言い出したら、
「有名税と思ってあきらめろ」と言ってくれ。

by: フムフム * 2012/03/19 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/139-57bfb4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
