スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イオス島二日目
2011 / 03 / 03 ( Thu )
※2010年12月22日~2011年1月11日までのギリシャの旅の記録です。

12/25 土
早起きして教会に向かいます。
6:30にともちゃん達の待つ母屋へ行き、ともちゃん夫妻と末っ子の恭子ちゃん、私の4人で出発。 
教会は島の中心、「ホラ」と呼ばれる地区にあります。
ミロポタスから徒歩でも行けますがこの日は車で。
※ギリシャの島では、「ホラ(Χώρα )」がその中心であることがほとんど。
どこに行けば良いか迷ったら、とりあえず「ホラ」を目指せ!


イオス_ホラの教会
小さいけれど中はキレイ。
私たちが着いた時はまだ席は空いていましたが、徐々に人が集まり、終わるころにはいっぱいに。
9:00近くまで、司祭さんのありがた~いお言葉(もちろん、私にはわかりませんが)を聞きました。
厳かだけど、重すぎず。いい経験でした。 
儀式が終われば、知り合いを見つけ「フロニア・ポラ!」。お喋りしたら、家へと戻って行きます。
私たちは途中でお墓参りをして、9:15にはミロポタスへ帰りました。

朝食後、ともちゃんはアルニ(=羊肉)の準備。ギリシャでは食事も25日がメインなのです。
う~ん、さすがギリシャ生活10年以上。手慣れております。
イオス_クリスマスの食事の準備

出来上がりまでは少々時間がかかるとのことなので、それまでプラプラと散歩に出ることに。
家の前で恭ちゃんと猫さんを激写。う~ん、かわええ。
イオス_恭ちゃんと猫さん

海岸へと続く道を、一人歩いてみました。
イオス_ミロポタ
※この写真は別の日に撮ったもの。奥がミロポタスのビーチ。

途中、山羊を守る番犬が2匹すごい勢いで走って来て「ひえっ」となるが、離れた場所にいた飼い主の
指笛に反応し戻っていった。ちゃんとしつけられているんですねえ。(←当たり前)
飼い主(おじさん)に近づいたところで「ヤーサス」と挨拶。
番犬のうちの小さい方が私にまとわりつく。あらら。おじさん、笑っているし。
せっかくなのでギリシャ語でちょっとだけ会話。(以下、意訳)
「まっすぐ行けますか?」「ああ。どこに行くんだい?」
「海岸まで」「泳ぐのかい?」
「まさか!寒いですよ!」「いや、暑いさ(ζέστη)」
いや、絶対寒いって。

海岸に出ました。冬の海。波は高く、誰もいません。日本海の冬もこんな感じ?(知りませんが)
イオス_冬のミロポタ・ビーチ
演歌でも流れてきそうな。ギリシャならレンべティカ?
でも、こんな景色、嫌いじゃないんですよね、私。そもそも夏だって、誰もいない山道を歩いているし。

冬の海に浸っていたら思いの外、時間を費やし14:30!デニムの裾も砂だらけ。
焦って家へ戻ります。
先ほどのおじさんが何やら言っているが、申し訳ないが急いでいるので気付かないフリ。
家の前に子供達がいて「ごはんが出来たから、上がってきて~!」と叫んでいます。ハ~イ!

さあ!美味しい昼食ですよ~!
アルニとポテトのオーブン焼き、ホリアティキ・サラダ、ザジキ、プソミ、赤ワイン。
わ~、クリスマス~♪
イオス_クリスマスの食事

食後は別棟に戻って、貸してもらった文庫で読書タイム。(ともちゃんは相当な読書家です)

20:30、再び母屋で夕食。何か。。。よく食べますね、私。
食後はまたまたトーク・タイム。どれだけ食べて、どれだけ喋れば気が済むんだよって感じですが。
別棟に戻ったのは深夜、1:30を回っていました。

€€ 会計メモ €€
居候につき 0  感謝デス。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

23 : 50 : 44 | 2.冬の島編・イオス&ナクソス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<イオス島三日目&四日目 | ホーム | イオス島到着>>
コメント
★メモ

イオスでは、パインアメがお金がわりとなる・・・っとφ(`д´)カキカキ

by: yumyum * 2011/03/04 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
★>yumyumさん

なる。ハイチュウも取引対象になるらしい。しかし監視の目も厳しい。

by: フムフム * 2011/03/04 02:00 * URL [ 編集] | page top↑
★その通貨はイオスでも

ごくわずかな地域、ミロポタ限定。
しかもミロポタの特に限られた一角のみ。

いま恭子がfumufumuちゃんは今度いつ来るの?って訊いてたよ!

by: Tomoko * 2011/03/04 02:57 * URL [ 編集] | page top↑
★>Tomoちゃん

経済特区?

エガちゃんから格上げされたか!喜ばしい。
本人はすぐには来れないが、パインアメは近々やってくると教えてあげて下され。
「パインアメが来た!」これも映画化?

by: フムフム * 2011/03/04 03:19 * URL [ 編集] | page top↑
★恭子の写真

よくみたらタイツに毛糸のパンツw
なでているのがまさしの兄貴「渦巻き」。

by: Tomoko * 2011/03/04 04:43 * URL [ 編集] | page top↑
★RE:恭子の写真

当局に通報されないよう画像加工するか?
渦巻き兄さん、オトコマエ。まさしは更生したかい?

by: フムフム * 2011/03/04 13:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/14-910996d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
