スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミロス島からアテネへ
2012 / 04 / 01 ( Sun )
※2011年12月27日~2012年1月26日までのギリシャの旅の記録です。

1/13 金
アラームが鳴る前、5:40頃に起床。
ちゃかちゃかと仕度をしたら、6時には出発の準備が完了してしまった・・・
二度寝は怖いけれど、仮眠を取ります。

6:40に起きて最終チェック。
レセプションに下りてしばらくしたら、依頼したタクシーがやって来ました。
外はまだ真っ暗。
エレーニに言われた場所に鍵を置き、出発。
「風がないわね。Όχι αέρας(=No wind)」と運転手のレナ。
確かに、前日までの強風がウソみたいに静まり返っています。

安全運転であっと言う間に空港へ。12ユーロ。
チェックイン・カウンターは開いていたので、さくっとチェック・イン。
ロビーで昨日のパンの残りをパクつきます。

7:30 セキュリティチェックが始まりました。
昨日の便よりも乗客が多いようです。20人以上はいるのかな?
係の人がみんなの間を回り、バインダーに挟んだシート?を確認しつつ搭乗券を切っていきます。
時間が来たら、係の人が外へ出る扉を開けて、飛行機まで乗客を誘導。
まあ、テキトーにぷらぷら歩いて行くだけです。
ミロスからアテネへ (2)
ミロスからアテネへ (1)

搭乗率は5割くらいのようなのに、何故か私の隣席に乗客が。
後ろの列が空いていたので移動したら、ちょうど緊急出口の横で、
荷物は前の席の下ではなく、全部、上に入れてくれとのこと。
カメラも上に入れちゃったので、機内から写真を撮れなかったのが残念。
上空からだと、トリピティの古代劇場やアダマスの道がよく見えたんですけどね。

遅れることなく、無事にアテネ到着。
さて、どこに行こう?
もしかしてクレタ島なら2日でもけっこう楽しめるかもと思い、空港の無料インターネットで
フライトをチェック。
でもエージアン航空だと、クレタ→テサロニキの直行は夜便だけ。
オリンピック航空はどうかなと思ったら、何故か途中で画面がフリーズ・・・
今回、ツキがないみたいだし、チャレンジャー精神は封印した方がいいのかもね。

X95のエアポートバス(エクスプレス・バス 5.0ユーロ)でシンタグマに移動。
ホテルも予約していないし、アテネですることも思いつかないし、
コスタスの実家が経営する旅行代理店に行って、話でもしてみようかな。
ついでにコスタスに渡すものがあるなら、日頃のお礼に運んでもいいし。

ということで訪ねてみたものの、アテネ市内はほとんどの場所に行っている私。
代理店でもこれといったプランがすぐに出てくるわけもなく。
それでもアテネのホテルは、帰国前と同じARIONを、予約サイトと同じ価格で手配してもらい、
15日のアテネ→テッサロニキの航空券も購入しました。
ダメ元でカストリアのホテルについて尋ねてみると、やはり扱いはありませんでした。
ロンプラに載っている宿に私が電話したところ、「2時過ぎたら電話してくれないか?」と
つれない返事。
そのため、その場にいた他のスタッフも一緒になってインターネットで検索。
この時期は高いかなと思っていたのですが、意外と安くてびっくり。
みんなの意見も聞きながら、フィロクセニア・ホテルに決めました。
代理店が依頼をしたところ、Lake viewの部屋のシングル・ユースで1泊45ユーロ。
このホテルには暖炉付きの部屋があります。もちろん、指定となると料金もアップ。
ですがホテル側の「希望に添えるようにしてみる」との言葉に、暖炉をリクエストしてみました。
予約サイトの方が少し安かったかもしれないけど、色々調べて交渉もしてもらえたので、
良かったと思います。
お菓子やお土産も持たせてくれたし(帰国前に取りに来ることにして預けました)。

エルムー通りをスーツケースを転がし、ARIONへ。
レセプションにいたのは、これまで何度も話しているお兄さんだ。。。
とにかくお腹が空いてしまったので、荷解きもほどほどに外出します。14:30。

近くの「タベルナ・トウ・プシリ(Ταβέρνα του Ψυρρή)」の前を通ったら、営業中なので入ります。
これまでも来たことがある、お気に入りのお店。 → 以前の記事 ここ と ここ
お店の奥のフード・ケースを見て、きのこのクリームソースみたいなものをオーダー。
(1/2サイズにて)
お魚はあるか尋ねたら、ガヴロス(γαύρος=アンチョビ)はないけど
マリダ(μαρίδα=小魚)のフライがあるとのことなので、それもオーダーしました。

アテネ_「タベルナ・トゥ・プシリ」で (2)
美味しそう~。きのこはお肉も入っていました。ピラフもついています。
これで1/2サイズなの?

アテネ_「タベルナ・トゥ・プシリ」で (3)
魚の方は1/2にしてもらうのを忘れたので、どかん!と、この量です。
マリダ(複数はマリデス)は「小魚」とか「雑魚」とか訳されるようですけど、
本当は何の魚なんでしょう?詳しくないのでわからないんですが。
どちらも美味しくて、パクパク。
残しそうならパケトにして猫さんとシェアしたいけど、魚は小骨があるしなあ。

以前、対応してくれた、ベッカム似のお兄さん、今日は厨房にいました。やっぱりカッコイイわ。
テーブル担当のお兄さんもコキナ・ハリア(ΚΟΚΚΙΝΑ ΧΑΛΙΑ)のヨルゴっぽい。
相変わらず、地元の人が食べに来るお店です。

お会計は以下の通り、13.5ユーロ。1ユーロを置くことにしました。

キノコのクリームソース(メニュー名不明) 4.0
マリデス 7.5
プソミ 0.5
水 (IOLI 1リットル) 1.5

安いなあ。今回、パンは普通のものでした。
サービスでもらったデザート。
アテネ_「タベルナ・トゥ・プシリ」で (1)

一度ホテルに戻ってから、再び外出。
風の塔やアクロポリスの麓で、猫さんたちと遊びます。
大好きなトビーさん。今日も麗しくていらっしゃる。
アテネ_風の塔のトビーさん

いつもこうして下に向かって吠えている犬。けっこう有名です。
アテネ_風の塔そばで

シンタグマまで行き、旅行代理店のイビスでネットを利用。
その後はPublic→Metropolisの順でCDをチェック。
どちらもセールがスゴイ。「1枚買ってもう1枚」とか、「5枚で20ユーロ」とか。
夏に買ったピクス・ラクスのライヴ盤、DVD付きが発売されていました。
もう~

帰りにアテネ大学の前を通ったら、音楽イベントをやっていました。
何かの抗議集会の一環かな?
アテネ大学前で

本屋さんや、モナスティラキのアメ横っぽい通りをのぞいたら、
ジェラート屋さん「Mattonella」でバナナ味をカップで購入し、ホテルに戻ります。
アテネ_お気に入りのジェラート

眠くなる前に入浴だ、とバスタブに行ったら、またも栓が無い!→ 前回
イラストを描いて、レセプションへ。
初めて見る若いお兄さん、「僕が持っていくから」
本当にすぐ持って来てくれました。しかも爽やかに。
でも、どこから持ってきたんだろう?

島巡りを、予定より早く切り上げなくてはならなかったのが残念ですが、
慣れたアテネで小休止です。

€€ 会計メモ €€
交通費 タクシー(ミロス島 ホテル→空港) 12.0
      バス(アテネ 空港→シンタグマ) 5.0
      飛行機(アテネ→テサロニキ) 121.64 ※1/15利用分を代理店で購入
食費 タベルナで昼食 14.5
    ジェラート屋さんでシングルのカップ 1.9
宿泊費 40.0 ※代理店で当日手配
その他 インターネット利用料 2.0
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

21 : 19 : 18 | 4.アテネで小休止 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アテネ二日目 | ホーム | ミロス島五日目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/147-0e7f9ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
