アテネ三日目
2012 / 04 / 29 ( Sun )
※2011年12月27日~2012年1月26日までのギリシャの旅の記録です。

1/24 火
7:40 起床。朝食を取って9:30に外出。
昨日入手出来なかった7DAYSのBAKEROOLS・ザジキ味を求め、メトロに乗って
アギオス・ディミトリオス(Άγιος Δημήτριος )のメトロ・モール(athens metro mall)へ。
ここに入っているスーパー、「アルファ・ヴィータ(ΑΒ)」に向かいます。
珍しく、降りる一つ前の駅付近で車内検札がありました。

アルファ・ヴィータでBAKEROLLSを探します。でも。。。やっぱり無いわぁ
手ぶらで出るのも癪なので、オリジナルのエコ・バッグと、缶がかわいいキクノス社(ΚΥΚΝΟΣ)の
トマト・ペーストを購入。
アルファ・ヴィータは市内に何店かありますが、場所がわかりやすいのはこのモールの店。

同じくモール内にあるPublicで、ΠΥΞ ΛΑΞ(ピクス・ラクス)のCD+DVDを購入。
夏に買ったCDに、DVDをプラスして再発したもの。(しかも同じ価格で ^^;)
ちなみにこのモールは、夏にも行っています。この記事で → 2011年9月アテネ3日目

再びメトロに乗り、シンタグマに戻りました。
「左を見ろ」って書いてある。。。向こう側には「右を見ろ」。(車がやって来る方向)
※「ΠΡΟΣΟΧΗ」は注意・Attentionの意味です。
アテネ_パネピスティミウ通り

横断歩道の近くのペリプテロで、まさかのBAKEROLLS・ザジキ味を発見!
2袋を購入しました。(ちゃんとレシートも発行) やった~!
近くにある「マスティハ・ショップ(Mastiha Shop)」で、友人に頼まれた歯磨きペーストを購入。
アテネ_マスティハ・ショップ

通りを進み、Metropolisに寄りますが収穫なし。
まあ、前回の旅から帰って、わずか3ヶ月での再訪ですからね

パネピスティミウ通りとスタディウ通りをつなぐアーケード内に、本屋さんが集まる一角があります。
前から気になっていたので、ちょっとのぞいてみました。
アテネ_「ストア・トゥ・ビブリウ」 (1)
アテネ_「ストア・トゥ・ビブリウ」 (2)
アテネ_「ストア・トゥ・ビブリウ」 (3)
専門色が強い本屋さんなのかな?落ち着く場所ですね。

もう一つ気になっているのが、「Ever Green」というお店。
アテネ_「EverGreen」 (2)
私が夕食難民になりかけたピレウスにもあって(その時は閉店直後)、美味しそうだったんです。
ケースの中にダコスっぽいのがあって、目が釘付けになったのですが、
まだお腹は空いていないので、次回に取っておくことにしました。
アテネ_「EverGreen」 (1)
公式サイトは工事中 → http://www.evergreen.gr/

その後、昨夜、食事を御馳走していただいたKさんに会いに旅行代理店に行きましたが、
打ち合わせが長引いたとかでまだ出社されていなかったので、出直すことに。
「タナシス(オ・サナシスΟ θανάσης )」でケバブ・ピタを買ってホテルに戻ります。
アテネ_「タナシス」のケバブ・ピタ (1)
アテネ_「タナシス」のケバブ・ピタ (2)

15時前に再び外出。
昨日買って、まだ手つかずのキャット・フードを持って、アクロポリスの北に行きます。
ここは特に猫さんが多くいるので、給食が余ることはないだろうと思って。
予想通り、わさわさと猫さんが集まって来ました。
アテネ_猫給食の時間 (1)
アテネ_猫給食の時間 (2)
なるべくキレイな場所で土を払って、平等にいき渡るように撒いていきます。
これだけの数の相手を一人でするのはけっこう大変で、小競り合いの仲裁もすれば、
膝をついた私によじ登ってくる猫(←単にじゃれつきたいだけらしい)を、「やめなさ~い!」と
降ろしたりも。(しかも複数^^;)
雨上がりで路面が濡れていて、猫さんの足の裏は何気に汚れているし。。。
結果、私のパンツやコート、バッグには、猫の足跡が複数。。。
よじ登ってくる猫と格闘する私を横に、食事をする猫さんをカメラで撮っていたお兄さんもいましたよ。
アテネ_猫給食の時間 (4)
アテネ_猫給食の時間 (3)
                                ↑ 「ごちそうさまニャ!」
アテネ_足跡犯
↑ 私によじ登って来た犯人、いや犯猫はこの方達。

給食を終えたら、Kさんの旅行代理店に行き、コスタスに渡すチーズを受け取りました。
「あなたも試してみて」と、私にも一つ。本当に色々とありがとうございます。

街を散策し、スーパーの「BAZAAR」でコーラを買ってからホテルに戻ります。

この旅最後の夕食をどこで取ろうかな?
夏なら遅い時間に少し遠出しても構わないのですが、観光客が少ないこの時期は、
どうしてもホテルから近い所で済ませたくなります。
ということで、一昨日も行った「パパンドレウ」に行きました。

今日もどっぷりローカル色。でも、それが楽チンでいいんですよね。
去年も食べたユベチ。やっぱり冬はこれを食べないと。
アテネ_「パパンドレウ」にて (2)

何故かレシートが見つからず、メモも残していないので、ザジキの値段は不明。
合計の端数を切り上げて、12ユーロくらいだったかな?

ユベチ 8.6(多分)
ザジキ
プソミ 0.5

食べ終わってから、たくさん写真を撮らせてもらいました。
どれも美味しそうだなあ。もっと来たかったなあ。
アテネ_「パパンドレウ」にて (4)
アテネ_「パパンドレウ」にて (3)
アテネ_「パパンドレウ」にて (1) アテネ_「パパンドレウ」にて (5)

このお店は、オーナーも厨房で働く女性(娘さんかな?)も、とても感じが良いです。

満足して帰り、明日のためにせっせとパッキング。
今回、買い物は少ないのですが、tinakiさんに色々頂いたり、
Kさんからの依頼のコスタスに渡すチーズがあったりで、最終的にはスーツケースが埋まりました。
もう、ギリシャとお別れかあ。最後の夜に、何だかじわ~んと来ます。
0:00 就寝。

€€ 会計メモ €€
交通費 メトロ(シンタグマ⇔アギオス・ディミトリオス) 1.4 ※90分有効チケット
食費 ケバブ・ピタを持ち帰り 2.2(多分)
    ペリプテロでスナック 2点 2.0
    スーパーでコーラ(1ℓ) 1.09
    エスティアトリオで夕食 12.0(多分)
宿泊費 40.0(予約サイトで手配)
その他 スーパーで エコ・バッグ他3点 1.32
      CD+DVD 10.0(表示は9.99ですが端数は切り上げ)
※友人の依頼分は省略

おまけ: タナシスの動画がありました。あああ、食べたくなる~

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

23 : 58 : 25 | 6.再びアテネ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ギリシャを離れる日 | ホーム | アテネ二日目>>

ホテルは、とりあえず、もうちょっと様子見ることにします。(笑)ってこうしてる間にまた埋って行くんですよね。。。7月だし。
それにしても、このレストラン美味しそうですね~♪やっぱり、観光客向けの寄りこういったローカルなのが魅力的☆本物のギリシャ(の家庭料理)って感じで素敵です!私も1度は試してみたいと思ってます♪
私のブログまで遊びに来て下さったんですね。ありがとうございます。coco可愛いでしょ~(笑)愛猫バカですいません。
いよいよ最終日ですね。次の更新があったら寂しくなります。。。><

by: goody0430 * 2012/04/30 01:52 * URL [ 編集] | page top↑
★>goody0430さん

「パパンドレウ」、ガイドブックのロンリー・プラネットにも掲載されているんですが、
私が行った時は、お客さんは見事に地元の人だけだったんですよ。
店内の大きなTVでは、スポーツチャンネルみたいなサッカー中継をやっているし。
中央市場の中なので、市場が閉まった後はあたりが暗くなってしまうのですが、
よく泊るARIONのそばで、深夜まで営業しているので助かるお店です。

夏の記事を書いている時は、更新のペースがもう少し早かったのですが、
次の旅は本当にしばらく行けそうにないなあと思うと、グズグズしてはかどりませんでした。
でも、ミコノスもサントリーニもほとんど出てこないこのブログを、
探し当てて下さってありがとうございます 笑

by: フムフム * 2012/04/30 03:31 * URL [ 編集] | page top↑

いや、逆に出会えて良かったブログです☆私がお礼を良いたいくらい!とっても役立つブログで、旅の情報は勿論なんですが、とっても面白く書かれてるので、アッと言う間に読んでしまって(笑)
そうそう、まだ一応候補に入っている格安のホテルは中央市場からそんなに遠くないから良いなと思ったり!
こちらが更新無い間はもう1つの方に遊びに行かせて頂きますね♪^^

by: goody0430 * 2012/04/30 05:25 * URL [ 編集] | page top↑
★>goody0430さん

>出会えて良かったブログです☆
そんな風に言っていただけると、照れますデス。
楽しんで読んでいただけたとしたら、旅している本人が楽しんでいるからです。
写真を選んだり、記事を書くのは時間がかかりますが、
ギリシャで過ごした時間を思い出すと、本当に楽しいんですよ。
野宿だの、延々バスで移動だの、他の人にとっては「ええ~!」でも、
自分にとっては全部が忘れ難い出来事です。
。。。って書くと、ほとんど盲目的な愛ですが(笑)、
goody0430さんの旅も、素敵な思い出でいっぱいになりますように♪

by: フムフム * 2012/05/01 01:46 * URL [ 編集] | page top↑