ギリシャを離れる日
2012 / 04 / 30 ( Mon )
※2011年12月27日~2012年1月26日までのギリシャの旅の記録です。

1/25 水
少し早めの6:40に起床。
アテネの夜明け
朝食をしっかり取って、最後の外出です。時刻は8:40。

私が宿泊したARIONは、中央市場があるアシナス通りから少し入った場所にあります。
アシナス通り周辺は日用雑貨や金物、工具を扱うお店が多く、独特な雰囲気があります。
こんなのも売ってます。
アテネ_エヴリピドゥ通り (2)
アテネ_エヴリピドゥ通り

コジア広場はいつも鳩がたくさん。ヒッチコックの「鳥」を思い出しちゃう。
アテネ_コジア広場
近くにペット・ショップがあるので、エサには困らないのかな。

オモニアの手前で東に向かい、スタディウ通りを歩きます。
アテネの昔の写真が飾ってありました。1920とか1912は撮影年ですね。
アテネ_スタディウ通り (2)
アテネ_スタディウ通り (3)
アテネ_スタディウ通り (4)
写真は数メートルに渡り、壁画みたいになっています。
ここは、営業を止めたホテル「エスぺリア・パレス」があった所かな?
今は何になっているのかしら?

ペリプテロには新聞が並んでいます。読めないけど、買っておけばよかった。
アテネ_ペリプテロ (1)
アテネ_ペリプテロ (2)

謎のアート?
アテネ_スタディウ通り (1)

シンタグマに来たら、エルムー通りに入り、モナスティラキへ戻ります。
Sprider」の店先に、大人しく座る賢そうなワンちゃん。
アテネ_賢い犬さん
アテネでは、地域猫だけでなく地域犬も、あちこちで穏やかに暮らしています。
猫も犬も人間も、共存の精神なんですね。

1時間程の散策を終え、10時過ぎにホテルをチェック・アウト。
10:35にやって来たメトロに乗って、空港に向かいます。

荷物置き場の私の荷物。小さいですかね?
空港行きメトロ車内

往路ではしまわれていた折り畳みボストンバッグの出番です。
上の写真ではわかりませんが、実はスーツケースのダイヤル・ロック周辺が、
黄色い粘着テープでガチガチに固定されています。
メモしていないので詳細は記憶が無いんですが、ファスナーの引き手部分が、パッキングの際に
「パキッ」と割れてしまったのですよ。
一瞬、何が起こったのかわからず、「???」となったのですが、
事態を把握したら猛烈に焦りました。
※↓ この記事用に写真を撮りました。現状です。
10年経てばRIMOWAだって

私のスーツケース・RIMOWAは、ファスナーの引き手を噛ませてロックする方式。
引き手がスライダーから外れては、ロックの意味がなくなるわけでして。。。
割れてねじれた個所を必死でグイグイと押して、とりあえず引き手が外れないように処置。
さらに噛ませた引き手部分が動かないように、粘着テープをベタベタ。
※粘着テープと梱包材は旅の必需品です。
10年間、ギリシャで苦楽を共にしたちびRIMOWA、もう引退させる時期なのかな。

それほど混んでいない車内では、iPod聴きながらひたすらぼ~っとしているんですけど、
どうしても色々思い出して、ウルウルきちゃう。
ああ、次は一体、いつ来れるのかしら?

などとブルーになっても飛行機に乗らないわけにはいかなくて。

空港内で、海の生物を写した写真展を開催していました。
アテネ_空港内の写真展
イオニア海での撮影が多かった気がしますが、さすがにキレイでした。

14時前、エティハド航空は、ほぼ定刻通りにアブダビに向けて出発。
通路を挟んだ隣にセルビア人のおじさんが座っていて、パーソナル・モニターの使い方を
説明してあげたら、すごく喜ばれました。
説明といっても英語をまったく話さないそうなので、実演したという感じですけど。

アブダビで乗り継いだ便は他の欧州を回った日本人ツアーの方々がいらして、
一気に日本に近づいた雰囲気に。
でも隣の席の男性は国籍不明。英語で話しかけたら、とても流暢な日本語が返ってきて。
離陸前に、私は並びで空いている列を見つけて移動したので、確認出来ず。
日本人だったのかな?だったら英語で話しかけるのって変ですね^^;

1/26 木
成田に着いたのも予定通り。14時前です。
何だか、東京はアテネより寒いような気がする。。。
ラッシュ・アワーの前の、のんびりした電車を乗り継いで自宅へ帰りました。

こうして約1ヶ月、9度目のギリシャの旅が終わりました。
船も飛行機も欠航するわ、年越しイベントは見損ねるわ、主顕現祭の日はだわと、
世の中は甘くないことをしみじみ知ることになったわけですが、
それでもやっぱり、ギリシャが好きです。いい旅でした。

ここ数年、この国は本当に大変な状況にあって、
正直、よその国から呑気に旅に来た人間なんか、観光業以外の人にとっては
どうでもいいんじゃないかと、思ったこともあります。
でも、ギリシャの人たちは、以前と変わらずに接してくれました。
私はギリシャから色んなものを得るばかりで、返せるものは何もないのが情けないです。

2011-12、冬のギリシャ旅はこれにて終了です。
無駄な話も多いこのブログですが^^;、読んで下さった方がギリシャを訪れて、
私がギリシャに惚れ込んだように、ギリシャを好きになってくれたらいいなあ、
その魅力を別の誰かに伝えてくれたらいいなあと、思っています。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

€€ 会計メモ €€
交通費 メトロ(アテネ モナスティラキ→空港駅) 8.0
※どこかでパックのオリーブを買ったのですが、場所も値段も失念しました。。。
オリーブを買うなら、「カラマタ」(KALAMATA OLIVES)がいいですよ。 → ここのとか
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

23 : 58 : 49 | 6.再びアテネ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<旅の準備・持ち物編 | ホーム | アテネ三日目>>
コメント


長旅ご苦労様でした~。

で、次の渡希はこの夏でいいんでしょうか??笑

ちゃっく・のりすも一緒に次のお越しを楽しみにまてまーす。
夏のギリシャなのに、ウチは海がないのであの山を見ながら息子と一緒にビニールプールですけど。笑

by: tinaki * 2012/05/01 04:30 * URL [ 編集] | page top↑
★>tinakiさん

旅している間は長いとか、遠いとか考えないんですけど、
記事を書くために色々振り返ると、けっこうやらかしてますね ^^;
次って。。。
マジで人生やり直しモードにしないと。ホントに。
でも、
> ちゃっく・のりすも一緒に次のお越しを楽しみにまてまーす。
これはダメ~~~e-330



by: フムフム * 2012/05/01 19:28 * URL [ 編集] | page top↑


次のギリシャ旅行が早くあることを願っております♪(笑)
全然違うけれど、フランスで良ければ遊びに来て下さい。^^

by: goody0430 * 2012/05/02 01:51 * URL [ 編集] | page top↑
★>goody0430さん

行きたい気持ちはありますが、本当に遊び過ぎてしまって、
もうヤバイだろうというところまできております^^;

フランス暮らしもいいでしょうねえ。
別のブログで書くつもりで、最近、Fredをよく聴いているんですよ。
シキノス島の記事を書いた時に、取り上げたアーティストなんです。
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/blog-entry-59.html
最近は活動しているんでしょうか?。。。て、ここで聞くことじゃないですね。

by: フムフム * 2012/05/02 01:58 * URL [ 編集] | page top↑


はじめまして。楽しみに読ませていただいています。
私もギリシャ大好きで何回も行っているのですが、いつも夏のピークシーズンばかりなのです。エーゲ海のビーチでのんびりすることを最大の楽しみにしているので、フムフムさんのように多くの島を訪れることは難しいでしょうが、これからもこのブログを参考にさせていただきます。
次のギリシャを期待しています。

by: たーぼ * 2012/05/09 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
★>たーぼさん

拍手コメントをいただきましたが、こちらでは初めてですね。
コメントありがとうございます。
いつかお気に入りの島を決めて、長期滞在を!と望んでいますが、
欲張りというか、あれこれ見たい気持ちが強くて、体育会系の旅になってます^^;
私よりもはるかに旅の経験が豊富なたーぼさんに、
参考にしてもらえるようなブログではありませんが、
書いている本人も、当時を思い出しては楽しんでいます。
次は未定なんです。。。気持ちはあっても本当に遊びすぎなんです。
たーぼさんたちはもう今年の夏の準備はOKでしょうか?

by: フムフム * 2012/05/09 23:25 * URL [ 編集] | page top↑


おおお!この日のはまた面白い事いっぱいだね!こうして「最後に来て”もうちょっと見たい!”と思わせるのが【ヤツ】の手なので気をつけてないと絡め取られます。

あ、とっく?

てろしゅぱんどぅ…http://www.youtube.com/watch?v=KC7cqT4XSRs

by: u * 2012/05/15 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
★>u さん

スタディウ通りって、最近は歩いてなかったなあと思ったので通ってみたんだけどね。
日本にいる時は、アテネでやることを色々思いつくのに、
いざ行くと全部忘れて、猫給食に時間を使っている^^;
で、帰ってきて「ああ、忘れてた!」
これも【ヤツ】の手なのね。

by: フムフム * 2012/05/15 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/159-7937bfc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |