ナクソス島二日目
2011 / 03 / 08 ( Tue )
※2010年12月22日~2011年1月11日までのギリシャの旅の記録です。

12/29 水
6:00に目覚めるが外はまだ真っ暗。二度寝して8:00起床。
無印良品のチャイとバナナバウムで簡単な朝食。
9:30 外出しようとしたら小雨!あちゃ~。。。
TVで天気予報をチェック。明日以降はそれほど悪くなさそうだけど。
部屋でウダウダしていたら、ついベッドでウトウト。結局、11時過ぎに外出。
雨は上がっていました。

港とは反対方向(南の方角)に行ってみる。公共らしき建物がいくつかと、少し先にはビーチ。
やはり閑散としています。風も強いな~。

ナクソス
奥に見えるのはアギオス・ヨルゴス・ビーチ。

ナクソス2
こちらはタウン・ホールのそばから港の方向を眺めたところ。

写真を撮りながら港の方へ戻ると、ちょうど、BlueStarが来たところでした。

港の前にKTEL(ギリシャのバス組織)の事務所があり、表に時刻表が貼られています。
ここで明日行こうと思っている「ハルキ」行きをチェック。

その後は「ホラ」(Χώρα )を散策。はい、ここナクソスでも島の中心はホラなんです。
(簡単に「ナクソス・タウン」とも呼びますが)
ホラの(というかナクソスの)メインの一つがOLD MARKET。
Bourgosという地区の中にある、お店が集まったエリアで、カストロの北側にあたります。
ミコノスあたりの、白い建物の間を狭い路地が曲がりくねっている写真を見たことありますか?
あんな風景の場所です。迷いそうです。というか、どこを歩いているのかさっぱり。
(港のそばのinformationは閉まっていたので、地図等、入手出来ず)
ナクソスOldMarket
完全にオフシーズンなので、土産品店はもちろん、飲食店も開いている店はわずか。
ロンプラで紹介している店もことごとく閉まっています。う~ん。。。
ナクソスOldMarket2
一応、たくさん紹介されていますけど。。。

ちょっと寂しいOLD MARKETから出て、海沿いの通りへ。
お腹も空いたし、昨日は行けなかった、イオスで教えてもらったタベルナを探そう!
このあたりかなあ。ここかなあ。ΜΠΟΥΛΑΜΑΤΣΗΣ。
ナクソスタベルナ入り口

中に入ると、右手にキッチン、その手前に料理を並べたショー・ケース。
うん、ここかもしれない。客は誰もいないけど。時刻は13:40。
ギリシャ語で「食事出来ますか?」と尋ねると、大柄な婦人が笑顔で応対してくれました。
ケースの中の料理を説明してくれます。色々あるな~。
ソースを変えたお肉料理が多いかな?定番のゲミスタや豆料理もあります。
悩んだ末に、トマトのオムレツ、スズカキア(ハーフ・サイズで)、ボイルしたブロッコリー、
お水500mlをオーダー。
テーブルを用意してくれた男性がテラス席もあるよ、と言ってくれるが、寒いので内席で。
窓際なので海が見えます。夏のテラス席↓は、さぞかし気持ち良い事でしょうねえ。
ナクソスタベルナ_テラス席

程なくサーブされた料理はどれもすごい量だ。スズカキア、これでハーフって。。。
オムレツもスズカキアも「家庭の優しい味」という感じで美味しい。顔がゆるみます。
ちなみにスズカキアの作り方、私がよく読むこちらのブログにもレシピあり。→「ギリシャのごはん」
ナクソスタベルナ

地元と思われる年配の男性客がやって来て、迷わず私のすぐそばに座りました。
常連さんのMy Tableなのかな?ゲミスタ(イェミスタ)をオーダーしていました。

さて、パクパク食べた私、「やった~、完食!」と思いきや、サービスのデザートが運ばれてきた!
ギリシャではおなじみ、ハルヴァス(ハルヴァ)。ハルヴァスと言ってもいくつか種類がありますが、
これはセモリナのプディング。
ナクソス_ハルヴァス

食後にサービスされるものは、夏はフルーツ、今回の旅ではハルヴァスが多かったような。
ちょっと調べたら、テサロニキでは焼きりんごに詰めたりもするそうな。それも美味しそう。
すでに食事でお腹が「ぱんっぱんっ」なところに、有無を言わさぬデザート攻撃。
ギリシャではよくあることなんですが、それを見越してメインを抑えるなんてことはしない私。
時に涙目になります。でも彼らは「ぜーったい食べられるって!」と自信を持って言うのですよ。
ギリシャ人だって残していますから、別に無理することは無いんですが。

気付けば他にもローカルのお客さんがもう二組。ギリシャのお昼は遅めです。

ハルヴァスも制覇してお会計。12.5。安いなあ~。内訳は以下の通り。

プソミ 0.5
ブロッコリー 3.5
オムレツ 4.5 
スズカキア(ハーフ) 3.5
水(500ml) 0.5

気持ち分の端数を置き、15:00 店を出ます。ごちそうさまでした。

いったん、部屋に戻りました。カストロに行きたいけれど、食べ過ぎて苦しい。。。
ベッドでウトウトしていたら20:00!外を歩き回るには暗くなってしまった。風も強い。
喉がちょっと痛いし、お腹はまだまだ空かないので、スーパーで買ったオレンジを食べる。
ナイフで左手親指を突いて出血!傷は深くないけど、今日はこのまま大人しく過ごします。

€€ 会計メモ €€
食費 タベルナで外食 13.0
宿泊費 25.0(スタジオ・タイプなので朝食無し)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

19 : 52 : 41 | 2.冬の島編・イオス&ナクソス | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ナクソス島三日目 | ホーム | イオス島からナクソス島へ>>
コメント
★ね、やっぱり。

フムフムさんのブログは貴重な情報源だわ~。
あのタベルナの名前、いま初めて知ったもんw

それにしてもよく寝るわ~。
もしかしてイオスの連日の夜更かしのせい?!

by: Tomoko * 2011/03/08 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
★ボルタ!

もっと散歩しろ~!
島に行ったら散歩だろ、散歩!(笑)

by: yumyum * 2011/03/08 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
★>Tomoちゃん

寝る子は育つ。って育たんでもエエよ、もう。
この日も最終的にベッドに入ったのは0時回ってたけど、今回、ちょこちょこ寝てた。
一日が短いから部屋に戻る時間、早いし。
「ΜΠΟΥΛΑΜΑΤΣΗΣ」ってどんな意味?苗字かな?

by: フムフム * 2011/03/08 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
★>yumyumさん

夏は明け方から深夜まで歩きまわっていたのに、冬は一日が短いんだよ。
しかも、ナクソス、めちゃくちゃ寒くて風ビュービュー。
一度ヌクヌクした部屋に戻ると、再度出て行くのは至難だ。
あ、あなたのブログ、リンク貼らせてくださいな。

by: フムフム * 2011/03/08 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
★うちの旦那

「これは苗字だな」と言ってた。

しかもへ~、あのタベルナの名前?って訊いてたよ。

…似たもの夫婦。

by: Tomoko * 2011/03/08 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
★Re:うちの旦那

>ともちゃん

私は本当におススメのタベルナに行ったのか、不安になってきたよ。。。
店内写真もUpすべきか?
私はミロンさんと似たもの夫婦になりたいです。e-51

by: フムフム * 2011/03/09 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
★今回も…

今回もギリシャ珍道中紀、楽しく拝見させていただきました。
ところで「非常ボタン」押すとフムフムさんが登場するのかドキドキしました!(^_^;)

by: makoto * 2011/03/09 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
★いやいやご心配なく。

ちゃんとこの店で合ってる。

今度はピレウスでフェリー乗り場の道を挟んで反対側のちょっと入ったところにあるALPHA BANK隣のレストランを探してくれ。

by: Tomoko * 2011/03/09 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
★>makotoさん

押しましたね笑
非常時でも、私じゃ全く役に立ちませんから。

ナクソスでは、めちゃくちゃ寒かったものの淡々と過ごしておりました。
まだまだ続く旅をお楽しみ下さいませ~。

by: フムフム * 2011/03/09 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
★Re:いやいやご心配なく

>Tomoちゃん

>ちゃんとこの店で合ってる
あ~、良かった。

ピレウス(ピレアス)ではAlphaBankを目印に探せば良いのだな、と思うが
「ちょっと入ったところ」の、「ちょっと」加減が成否の分かれ目だな。
検討を祈ってくれ。

by: フムフム * 2011/03/09 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/17-fd9e76ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |