ギリシャを離れる日
2012 / 10 / 09 ( Tue )
※2009年5月20日~6月7日までのギリシャの旅の記録です。

6/6 土
6:20 起床。少し眠いけれど二度寝は怖いので、仕度を始めます。
朝食のサービスが始まる7:00を待って、Breakfast Roomへ。
一番乗りかと思ったら、すでに2卓ほどに食事の跡がありました。

8:00 外出。アシナス通りを北に歩き、スーパー「マリノプロス(Μαρινοπούλος )」で買い物。
※現在(2012)、この店舗は「カルフール・エクスプレス」と名を変えています。

ホテルに戻る途中、現代アゴラ(中央市場)の魚売場をのぞいてみました。
獲りたて、新鮮!って感じですね。
アテネ_現代アゴラ(市場) (3)
アテネ_現代アゴラ(市場) (2)

市場の前、アシナス通りに面した一帯は、ドライ・フルーツやナッツ類、菓子を売るお店が並びます。
アテネ_現代アゴラ(市場) (1)

アシナス通りは、市場の他にも、庶民のためのお店が並ぶ通り。
ペット・ショップや工具屋さん、業務用の容器を扱う店もありました。
アテネ_アシナス通り (2)
アテネ_アシナス通り (1)

9:00 荷物をホテルに置いて、最後の散策です。
アテネ中心を走る観光用ミニ・トレインが停まっていました。
アテネ_市内を回る観光バス (3)

他にも赤いミニ・トレインと、二階建て観光バス(City Sightseeing Athens)が走っています。
アテネ_市内を回る観光バス (2)
アテネ_サイト・シーイング・バス
私は2010年にバスを利用しました。 → この記事で 2010年7月アテネ三日目

風の塔に行ってみますが、朝早いせいか、いつもの猫さんたちは不在。

アクロポリスの麓を通り、プラカのキダシネオン通りへ。
食事時は観光客で賑わうこの通りも、この時間はゆっくりと開店準備中。
アテネ_キダシネオン通り (2)

懐かしや「アクロポール」。私が2001年に初めてギリシャに来た時に入ったお店です。
アテネ_キダシネオン通り (3)
スタッフがすごく感じ良かったのでまた行ってみたいと思いつつ、それっきりなんですよね。

日本からのツアーでも利用する、「ビザンティノ」。
アテネ_キダシネオン通り (1)
この看板を見る度に、「ン」の字が「ソ」に見えて居心地が悪い^^;

ニキス通りで見つけた紙製品のお店でも、レター・セットは見つからず。
おまけに「マクドナルド」でもGreek Pitaがなくてがっかり。時間(10:15)のせいかな?
エルムー通りでクルーリを一つ買い、「タナシス」でケバブ・ピタを持ち帰りにして散策終了。
アテネ_「タナシス」のケバブ・ピタ
解体写真 笑

ホテルに戻る途中、暑さでアイスがどうしても食べたくなり、一度部屋に戻ってから再度、外出。
ところが近くのペリプテロではアイスを扱っていなくて、3軒目でようやくゲット。1.6ユーロ。
歩き回って、余計に暑くなった気がする。。。

部屋で焦りながらピタを食べ、パッキングを終えたら、11:45にチェック・アウト。
アクロポリスの写真入りカード・キーは、記念にもらいました。

ちびリモワを転がして、モナスティラキからエルムー通りを歩きます。
とにかく人が多くて、思うように歩けません。
路面の凸凹が少ない個所を選んで歩こうとするのですが、反対方向から来る人みんなが道を譲って
くれるわけではないので、仕方なく蛇行(泣)。
※ARIONを利用した時、いつもは地下鉄で空港に移動するのですが、この時はバスを利用。
理由はメモしていないので覚えていません^^;

汗だくになり、15分かけて空港行きのバス停に到着。
12:20発のバスに乗りましたが、かなり混んでいて、荷物置き場もいっぱいです。
誰かの安定の悪いキャリーケースが転がって、大迷惑となっていました。

13:30 空港に到着。チェックイン・カウンターが開いていたので、さくっと手続きを済ませます。

私が乗ることなく終わってしまった、アセンズ・エアウェイズ。。。
アテネ_今は亡きアセンズ・エアウェイズ

以前は無かったMuseum がオープンしていたので見てみました。(展示物の撮影は禁止)
アテネ_空港で (2)

近くに、空港の名前になっている「エレフテリオス・ヴェニゼロス(Ελευθέριος Βενιζέλος )」の像。
アテネ_空港で (3)
そういえば、今回の旅で立ち寄ったクレタ島のキサモスにも、彼の像があるんですよね。

大好きな場所、「Εκκλησάκι」。
アテネ_空港で (1)
アテネ_空港で (4)
今回も無事に旅を終えられそうなことを報告し、またギリシャに来られるようにお願いします。

出国審査を終え、制限エリアで最後の買い物。
16:15 定刻通りにタイ航空は出発。ギリシャとお別れです。。。
アテネ→バンコク、バンコク→成田のどちらの便も比較的空いていました。

6/7 日
15:35 成田に到着。
旅の初めにスパルタで亜希さんと話した以外は、3週間、日本語なしの生活を送っていたので、
日本のニュースがさっぱりわからない、浦島太郎状態。
空港職員がマスク姿なのを見て、「ああ、豚インフルエンザはまだ続いているんだ」と知ります。

私はいたって健康で帰国しましたが、勤務先からは「毎朝、検温するように」と「何か異変を感じたら出社しないように」とのお達しが出ておりました。(同じ時期に海外渡航した人、全員に向けて)

こうして、私にとっては5度目になるギリシャの旅は終わりました。
ヴーヴェスでオリーブの木を拝むことが出来たし、小さなアンディキティラ島を知ることが出来たし、
島以外にもお気に入りを見つけたし(モネムヴァシア)。
十分楽しんだはずなのに、でもまだまだ足りない。
旅を終えると、いつもそんな気持ちになります。
「ギリシャにしか行かない変な人」、そういった声が聞こえてきますが、
行きたい島も行きたい街もいっぱい残っていますから、次もギリシャですよ、私は。