ギリシャ到着・カルパソス島へ
2013 / 07 / 06 ( Sat )
※2013年5月19日~6月22日までのギリシャの旅の記録です。

5/19 日
今回利用するカタール航空は夜間の22:30発。
出発当日も、洗濯やら図書館に行って本の返却やらと、細々した用事を片付けたり、
街が大きいクレタ島・イラクリオの宿を(今更ながら)ネットでチェックしたり。

夕方になって自宅を出て、電車を乗り継ぎ成田空港へ。
成田空港カタール航空カウンター

カタール航空ドーハ行きは第1ターミナルの最終便です。時刻変更で22:10発。
ドーハ行きは最終便

チェックイン・カウンターのスタッフは「そこそこ混んでいます」と言っていましたが、
満席に近い埋まり方でした。ツアーでの利用が多いようです。
(ちなみに、往路は事前にオンラインでチェックイン済み)
パーソナル・モニター付きですが、エンタテイメントで期待した音楽はイマイチ。
非英語圏の曲は少ないし、他のライン・アップも好みではなく、操作もしづらいです。
食事は普通。可もなく不可も無く。
カタール航空機内食

ツアーの宣伝文句で「五つ星エアライン」みたいな言葉を使っているようですが、
あれはあくまでビジネスクラス。
エコノミーに関しては、前回のエティハド航空の方が個人的には好きです。

5/20 月
日付が変わり、乗り継ぎ地のドーハには早朝4時前の到着。アラビア語はさっぱりわからん^^;
ドーハ空港

飛行機を降りるとバスで「乗り継ぎ・出発用ターミナル」に移動し、ターミナルに入るとすぐに
セキュリティ・チェック。
コンパクトな空港でゲートへの移動もわかりやすいのですが、反面、時間をつぶすのに苦労します。

写真では人がまばらですが、時間帯によっては大混雑します。
ドーハ空港 (2)
今回、復路の乗り継ぎがよくないんだよなあ~

7:50発(実際は遅れて8:20発)アテネ行きは中央通路のみの3+3の座席配置。
私は通路側で隣は空席、窓側には女性が座っていたのですが、離陸早々に前方の席に移って
しまったので、「やった!3席独占!」と、真ん中に移動。
ところが、何故か通路側の席にギリシャ人のおじさんが・・・

12:40 アテネ到着。ほぼ定刻通り。
到着便が多いのか珍しく入国審査が混んでいたものの、30分かからずに入国審査・預託荷物の
ピックアップまで終了。

オリンピック航空カルパソス行きフライトの表示(18:40発)を確認して、時間つぶし。
いつものように空港の端にある教会で旅の無事をお願いしてから、マクドナルドで昼食。
8.15ユーロ。
アテネ_空港のマクドナルド
グリーク・マックのセット(Mega) 6.35 ※メガじゃないと5.95
オニオン・リング 1.8

チェックイン・カウンター前に設置されたチェックイン機械で、自ら出した搭乗券は座席番号が
「1A」でしたが、荷物を預けに「Drop off」カウンターに行くと、「2D」に変更されてしまいました。

制限エリアに入って、コレス(KORRES)で洗顔ソープを購入。(持ってくるのを忘れてしまったので)

カルパソス行きはB26ゲート。混んでいるなあと思ったら、隣のB27がテサロニキ行きでした。
搭乗券をチェックする時に、若い女性スタッフに「こんにちは。良い旅を!」と日本語で言われ、
ちょっとびっくりしました。

カルパソス行きは30人ほどが乗る小さな飛行機。搭乗率は7割くらいかな?
カルパソス行き飛行機

ほぼ定刻(19:55)通りにカルパソス(Κάρπαθος)に到着。意外と大きな空港です。
カルパソスの空港

※カルパソス島の公式サイト → ここ

街からは離れているので、日本を発つ直前に予約したホテルに、送迎(※たぶん有料)可能か
どうかを問い合わせたのですが、回答は間に合いませんでした。
それらしい車は見当たらないので、とりあえずホテルに電話してみようかな、と
携帯電話を取り出して「え~と、番号は・・・」と、予約控えを見ていたら、
1台の車のそばにいたお兄さんがやって来て、「Regina Hotel?」
「え?ハイ、そこを予約しています」
「彼女、車のトラブルで迎えに来られないんだ。空港で君を見つけたらそう伝えてって。
ホテルに行くにはタクシーが必要なんだよ」

ということで、そのお兄さんのタクシーでホテルへ向かうことに。
クネクネ道もあって、けっこう遠いです。
途中、「向うがオリンポスの方向」「泳ぐならこのビーチ(地名はアモーピ)がいいよ」
などなど教えてくれて、なかなか気さくなお兄さんです。

車内で鳴ったお兄さんの携帯電話の着メロが、なんとパノス・キアモス
思わず「携帯電話の歌、キアモスだよね?私のiPodにも入っているんだ」と、バッグからiPodを
取り出し、お兄さんに見せました。
「ほんとだ、彼だ。ギリシャ音楽好きなの?ブラボー」

空港からホテルまでは20ユーロ。(決まっている金額みたいです)
ちょっと高めですが、距離があるので仕方ないですね。

ホテルはRegina Hotel&Apartment。(http://www.reginahotel.gr/
※某予約サイトでは「Regina Studios&Hotel」でした。
カルパソスのホテル (2)

島の中心・ピガディア(Πηγάδια)にあります。
オーナーは女性で、ふくよかな、ギリシャのお母さんタイプ。
どうも私以外に宿泊客はいないらしく、最上階の眺めのいい部屋を提供されました。

これは翌朝に撮った部屋からの眺め。
カルパソス_ホテルからの眺め

設備など、よーく見ると少々古いかなと思いますが、清潔です。
カルパソスのホテル (3)
カルパソスのホテル (1)
キッチン付き。

スーパーが閉店しないうちに場所を教えてもらい、水等を買い出し。

疲労度マックスの中、荷解き。
途中でシャワー(お湯が出るまで少々時間がかかりました)。
窓を開けると、気持ちのいい風が入ってきます。

荷物片付けの目処をつけて、23時就寝。ふ~。疲れた。

€€ 会計メモ €€
交通費 飛行機(アテネ→カルパソス) 110.64
     タクシー(カルパソス 空港→ピガディアのホテル) 20.0
食費  アテネ・空港内のマクドナルドで昼食 8.15
     スーパーで水等 計1.92
宿泊費 26.0
その他 コレスの洗顔ソープ 3.5

おまけ: お兄さんの携帯の着メロはこれ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

01 : 28 : 00 | 1.ドデカニサ諸島ホッピング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<カルパソス島二日目 | ホーム | 2013年夏のギリシャ旅スタート>>
コメント


私も今年はカタール!
でもアテネ着くのもっと遅い時間だよ。
ドーハで時間あり過ぎなんだ。
どーやって時間潰そう…
日本語話すアテネの空港職員イイネ!

by: yumyum * 2013/07/11 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
★yumyumさん

チケット、取ったんだね。アテネ便のスケジュールは変更になったのか。
アテネ着が遅いと、その日に飛行機で移動できる場所が限られるんだよね・・・
でも今年は最初に山登り?

by: フムフム * 2013/07/11 23:23 * URL [ 編集] | page top↑


うん、最初に山。
アテネ18時台について、19時台のエージャンでテサロニキ。
テサロニキの空港から町までバスある?
テサロニキって観光するものホワイトタワーいがいにあんの?

by: yumyum * 2013/07/12 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
★テサロニキ

空港を出てすぐのところがバス乗り場だから移動は簡単。
見所ねえ。市内だと私が回ったところか。
郊外まで足を延ばすと他にもあるけど。

by: フムフム * 2013/07/12 01:24 * URL [ 編集] | page top↑


そっか、翌日すぐ移動にして良かった。
ただ気になる島がアトスの手前に一つあるよね。
山から戻ってそこ行こうか、それともアテネに飛行機で戻ろうか考え中。。。

by: * 2013/07/12 14:41 * URL [ 編集] | page top↑
★yumyumさん

島?ッ思って地図見ちゃったよ。「アムリアニ」か。
本土から頻繁に船があるみたいだし、宿もタベルナもビーチもあるって。
行って来い!

by: フムフム * 2013/07/12 15:42 * URL [ 編集] | page top↑


うほっ!頻繁に船あるのか。
行ってくるか!

by: * 2013/07/12 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
★yumyumさん

アトスの修道院を海越しに見ることが出来るのかな?
報告よろしく!

by: フムフム * 2013/07/12 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/181-74a7b765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |