カルパソス島二日目
2013 / 07 / 11 ( Thu )
※2013年5月19日~6月22日までのギリシャの旅の記録です。

5/21 火
6:30 起床。
8:30 朝食を取りに階下へ。フロントの横がダイニング・スペースです。
ブッフェではなくサーブしてもらうスタイル。
カルパソス_ホテルの朝食
オーナーの旦那さんと思われるおじさん(びっくりするくらい毛深い)がめちゃくちゃ愛想よくて、
帰り際にはウインクまでされてしまいましたよ。

10:00 外出。地図も無いし、下調べもほとんどしていないので、とりあえず街中をぷらぷら。
まずは海まで出てみました。
ピガディアの海沿い (2)
お天気がいいので、海がキラキラしています。

海沿いにインフォメーションがありましたが、ハイ・シーズンのみの運営みたいですね。
ピガディアの海沿い (3)

港のさらに先の坂道を上ったところに教会がありました。
ピガディアの教会 (2)
※調べたのですが名前がわかりません^^;

墓地がキレイに整備され、見晴らしも良い、居心地の良い場所です。
ピガディアの教会 (3)
ピガディアの教会 (4)
ピガディアの教会 (1)

このあたりにも宿泊施設はあるのですが、人の通りが少なく静かでした。
ピガディアの街で

街の中心に戻り、さらに西端にあるバス乗り場で時刻表をチェック。
本格的なシーズン前なので、あまり便利とは言えないスケジュール。

しかし暑いな~ 店先に温度計を置いているところがあったのですが、なんと38℃

スーパーの看板に蜂蜜のポスター。カワイイ
カルパソスの蜂蜜ラベル

あまりの暑さに倒れそうなので、いったんホテルに戻って休憩。
ベッドでウトウトしたら16:00になってしまい、再度の外出。

来る前は地味な印象を持っていたカルパソス島ですが、5月末でもけっこう観光客がいて、
海沿いやメインの通りのカフェやお土産物屋さんも、時間帯によっては多く人がいました。
通りも何となく洒落た感じ。
ピガディアの街で (2)
ピガディアの街で (1)
ピガディアの街で (3)

旅行代理店の窓にオリンポスへのエクスカーションの案内を見つけましたが、
まだ昼の休憩時間らしく、扉は閉まったまま。

西のビーチまで歩いてみます。
ピガディア_謎のアート
途中にあった謎のアート。クレタ、カソス、カルパソスはわかるけど巨大な人物は?

このあたりはアフォティ(Αφωτή)というビーチなのかな?
ピガディアのビーチ
整備された砂浜ですが、海の中は小石が多いみたい。
この砂浜の近くには大きなホテルも多く、人気のようです。

しかし、しかし、本当に暑くてクラクラしてくる 
ビーチを離れ、暑さしのぎに入ったスーパー・マーケットが予想以上に充実していました。
午前中に他のスーパーの看板で見たポスターと、同じラベルの蜂蜜も発見!
もちろん、購入。(250g 3.93ユーロ)

先程は閉まっていた旅行代理店「Possi Travel」が開いていたので、
明日のオリンポス行きを依頼。25ユーロ。カード払いは不可でした

海沿いを港までぷらぷらと歩いたら、片目が不自由な猫さんに遭遇。
人懐こいので、しばらく遊びました。

違うコですが、カルパソスの猫さん。
このコはいつもこのソファで寝そべっていました。
ピガディアの猫さん (2)

首輪が見えるので飼い猫ですね。「え?日本人?ここじゃあんまり見ないニャ」
ピガディアの猫さん (1)

オレンジジュースを買っていったんホテルへ戻り、20:00過ぎに夕食を取りに外出。
少しは涼しくなり、散策も楽です。
ピガディアの海沿い (1)

ロンプラで紹介してあるお店のうち、1つは閉店していました。
3年前のガイドブックだと、やっぱり変わってしまった箇所がありますね。

どこにしようか迷ったものの、表に掲示してあったメニューに「Μακαρούνες 」を見つけ
「Το Ελληνικόν(ト・エリニコン)」へ。
ピガディア「エリニコン」
※翌朝撮ったので閉まっていますが^^;

「Μακαρούνες(マカルネス)」はカルパソスの名物パスタ。
たっぷりのチーズと玉ねぎを使います。これ、食べてみたいのですよ。

「カルパソス・サラダ」というのもあって、尋ねたらボイル野菜のサラダとのこと。
気になったのですがsmallサイズには出来ないそうで、smallに出来るホリアティキにしました。
ビールはお気に入りのFIX
ピガディアの「エリニコン」で (2)

ねじったニョッキみたいな形のショート・パスタに、飴色になるまでじっくり炒めた玉ねぎと大量の
チーズがかかっています。
もちろん、オリーブ・オイルもたっぷり。
ピガディアの「エリニコン」で (1)
料理としてはすごくシンプルなものですが、これが美味しいのですよ!!
もともと炒めた玉ねぎが好きで、自分でもパスタの材料によく玉ねぎを使う私。
チーズも好きだし、この料理がハズレなわけがありません。

完食しましたが、さすがにお腹いっぱい。
デザートにガラクトブレコ(多分)をサービスしてくれたのですが、どう考えても無理なので
断りました。私にしては珍しいんですけど。
お会計は12.0ユーロ。

マカルネス 6.0
ホリアティキ(small) 3.0
ビール(FIX) 3.0

デザートを食べていたら1ユーロを置いていったのですが、ジャストで。
常連さんの相手が忙しかったのか、私はほとんど放置でした。

明日のオリンポスへのエクスカーションは8:30発なので、旅のノート書きや洗濯を早めに済ませようと思ったのに、ベッドにのび~としたらもうダメ。
気付けば夜中の1:00を回っていて、ふらふらしながらシャワーと洗濯。
片づけをしたら2:30になってしまった・・・

€€ 会計メモ €€
食費 メゼドポリオ(エスティアトリオ)で夕食 12.0
    2軒のスーパーで蜂蜜等3点 5.86
宿泊費 26.0
その他 オリンポスへのエクスカーション(5/22分) 25.0
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

02 : 21 : 56 | 1.ドデカニサ諸島ホッピング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<カルパソス島三日目 | ホーム | ギリシャ到着・カルパソス島へ>>
コメント
★あんまりパスタが美味しそうなので

レシピを検索してみたけど
Fumuさんの写真がいちばん美味しそう!

http://www.foodland.gr/recipes/sintages-mageirikis-2-283/zumarika/makarounes-me-tin-sitaka.html

でもこんどこれ試してみます!

by: Tomoko * 2013/07/11 02:46 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: あんまりパスタが美味しそうなので


ね、美味しそうでしょ?本当に美味しかったんだよ、これ。
玉ねぎを飴色にするのが大変だけど(市販のもあるけど)、材料は簡単に揃うし。
でもチーズはギリシャ産の方がいいのかな。
作ったらどこかでUpして下さいな。

by: フムフム * 2013/07/11 03:26 * URL [ 編集] | page top↑
★オリンピック航空

はじめまして。8月にギリシャに行くので、いろいろ調べたらたどり着きました。 フムフムさんのブログすごく写真が綺麗で、読んでるとギリシャ旅行に向けてテンションが上がります。
一つお聞きしたいんですが、オリンピック航空でギリシャ国内移動するときって、リコンファームはされてますか? Eチケットにリコンファームするよう書いてあるんですが、今時本当に必要なのか疑問で。 このページに関係ない質問ですいません。

by: ナオト * 2013/07/13 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: オリンピック航空

ナオトさん、はじめまして~
オリンピック航空は日本での代理店が問い合わせに答えてくれますよ。
ギリシャ政府観光局のHPに連絡先が記載されています。
http://www.visitgreece.jp/transport
ただ、担当者によってビミョーに回答が違うんですよね。
数年前の回答は
・原則必要(往復、片道すべて) ただし日本から国際便でアテネに入りすぐ乗り継ぐ場合、予約記録をつなげることでリコンファームかわりとする
で、今年も予約記録を伝えたら
・原則必要 予約記録をつなげてもリコンファームとはしない
という回答だったので「以前と違う」と食い下がったら、本社に問い合わせて
・記録をつなげれば大丈夫だが、出来るだけリコンファームを勧める
とトーンダウン(?)
知り合いでリコンファームせずに大丈夫だった人もいますけど、スケジュール変更も時々ありますからやっておいた方がいい、ということですかね。

8月だとシーズンど真ん中ですね。こんがりと焼けてきて下さい。
私の写真よりも数倍キレイですよ。保証します。

by: フムフム * 2013/07/14 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
★オリンピック航空

フムフムさん、ありがとうございます。
昼頃にエディハド航空でアテネについて
夕方のオリンピック航空でサントリーニ島に行くので、予約記録で何とかなるのか聞いてみます。 
今、フムフムさんのブログを読んで、おいしそうなお店とかメモってます(笑)

by: ナオト * 2013/07/14 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: オリンピック航空

エティハド航空、いいですよね。今回もエティハドにしようと思ったのに、予想した価格でのチケットが無くてカタールにしました。
「景色より食べ物の写真に力が入っている」ようなことを言われたブログですからね(笑)
でもアテネはお気に入りが2つも閉店しちゃったんですよ。
プラカの「テスピス」と中央市場内の「パパンドレウ」は無いんです。がっかりです(T_T)

by: フムフム * 2013/07/14 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/182-6ee16f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |