2014年夏のギリシャ旅 スタート!
2014 / 07 / 19 ( Sat )
※2014年6月30日~7月17日までのギリシャの旅の記録です。

さてさて、航空券を買ってからギリシャでの行き先を決めるという、
準備も下調べもあったもんじゃないだろ的な旅を終え、無事に帰国しました。
私にとって11回目のギリシャでしたが、今回は久しぶりにちょっと短めです。
まあ、シーズン真っ最中、しかも今年は観光客わんさかという噂でしたから、
このくらいで切り上げておいてもいいか、と自分に言い聞かせてみる。
無理やり。

以下、今回の旅の概要です。現地15泊。シーズンですがお手頃価格の航空券でした。
もっと早く手配していたら、もっと安かったんですけどね。
青字の地名は、経由地や日帰りで足を延ばしたため宿泊していない場所です。

6/30 日本出国
7/1 アテネ、アレクサンドルゥポリ
7/2~7/4 サモトラキ島
7/5~7/6 アレクサンドルゥポリ、カヴァラ
7/7~7/9 タソス島(サソス島)
7/10~7/12 カヴァラテサロニキ、エデッサ、アルニサ
7/13~7/15 アテネ
7/16 ギリシャ出国
7/17 日本到着

初めて行ったのは、アレクサンドルゥポリ、サモトラキ島、タソス島、エデッサ、アルニサ。
今回は島と本土を周ったので、訪問した島は2つ増えただけ。
これで54島になりました。
島も良いけど、本土も良いのですよ。(実は行きたい場所がすでにいくつもある)

上で「観光客わんさか」と書きましたが、アテネ以外は他国の観光客はあまり見ませんでした。

先行写真はこれ。サモトラキ島の博物館にて、ニケ像。
あまたのギリシャ神の像の中で、一番好きです。
本物はルーブルに囚われの身ですから、これはレプリカ。
サモトラキの小さい博物館にいるより、ルーブルにいた方が輝けるんですかねえ・・・

サモトラキ_ニケ像

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

01 : 46 : 06 | 概要 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ギリシャ到着・アレクサンドルゥポリへ | ホーム | ちょっと行って来ますので>>
★お帰りなさい

アレクサンドルゥポリへいったんですか?
行かれると知ってたら、友人を紹介したのに、、、残念。
以前、イスタンブルから列車で行って、アレクサンドルゥポリから、ミティリーニ行のフェリーに乗りました。週一回しかないんですけど。これからの報告楽しみにしてますね。

by: lesvosolive * 2014/07/19 06:54 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: お帰りなさい

lesvosoliveさん

在住のお友達がいらっしゃるんですか~、それは残念でした。
今回はサモトラキに渡るために行ったので1泊だけなんですが、
せかせかしたところがない街でした。
あのあたりのアクセスがもうちょっといいと、旅が楽なんですけどねえ。

by: フムフム * 2014/07/19 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
★お疲れ様でした。

お帰りなさい。
タソス行かれたんですね。
私も今回最後まで悩んだんですが、別の島にしました。(9月)
本土の記事もこれから楽しみです。

タコのパーツ可愛い!
私もあれは見かけたら絶対買ってしまう自信があります。

by: MM * 2014/07/19 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: お疲れ様でした。

帰って来ちゃいました~
2週間は短いですね。
もっと時間があったら途中で予定を変えることも出来るのになあと思いました。

タコパーツ、いいでしょ?!
他にもカメとか、サンダルに装着する花のコサージュみたいのとか、色々あってしかも安い。
地元の女性で賑わっていました。

by: フムフム * 2014/07/19 21:16 * URL [ 編集] | page top↑