カヴァラからタソス島へ
2014 / 09 / 15 ( Mon )
※2014年6月30日~7月17日までのギリシャの旅の記録です。

7/7 月
7:15 起床。眠いな~

8:30 朝食へ。昨日より混んでいて、最上階に行くためのエレベーターを1台見送りました。
ホテルの規模に対し、エレベーターが小さい気がするなあ。

9:30 外出。
今回、歯磨き(チューブ)を持って来るのを忘れてしまいました。
機内用の小さなものと、機内アメニティとして新たに入手したものでしのいでいましたが、もう限界。
カヴァラには巨大なカルフールがあるので、歯磨き調達に行きました。
バーコードをチェックして、ギリシャのものを入手。(他国のモノの方が安いんですけどね)
ついでに水を購入。
レジのお姉さんの方から「カリメラ!」と明るく挨拶してくれました。

カルフールが入る建物の上と下は、それぞれ個人経営のお店が入っています。
上は青果店が多く、地下は魚屋さんが多いみたい。
カヴァラの街で (3) カヴァラの街で

通りぬけた先を脇に進むと、おそらくここに出るんじゃないかな。
カヴァラの街で (2)

ギリシャは、サッカー・ファンが熱いことでも有名。
このボールの並び方にも、文句をつける輩がいるんじゃなかろうか。
カヴァラの街で (1)
ていうか、これ、欲しい。

10:30にはホテルに戻り、休憩しつつパッキング。

11:15 チェックアウト。
カヴァラの街の石畳は、キャリーケースを転がすにはけっこうツライものがあります。

11:25 港に到着。
これは別の日に撮った写真です。横に長い大きなターミナル。
カヴァラの港

行き先ごとに窓口が分かれています。
カヴァラ港のチケット売り場

昨日のうちにチケットは購入済みなので、椅子に座って船を待つことに。
ですが、窓口でタソス行きチケットを購入した人が手にしているものが、
私が買ったそれとはどうも形状が違います。
↓私が買ったもの。
タソス行きチケット?

みんなのは、購入者の名前も入っているようなチケットに見えます。
何故だろう?

11:50 知らない間に船が到着していました。
でも、船体に書かれた船の名前が、私のチケットに書かれたものと違います。
アネス・フェリーズ? (ここの船 → http://www.anethferries.gr/index.php/en/
ポート・ポリスのお姉さんに尋ねると、この船が12:15発のタソス行きだとのこと。
「昨日、この時間の船に乗るために、このチケットを買ったんですけど」
「そこのクルーに聞いてみて」

船に乗り込む客をさばいているおじさんクルーにチケットを見せると、
これは違うよ。チケットを交換してもらっておいで

えええええーーーーっ!!!

急いでターミナルの窓口に行くと、昨日とは違う女性が座っています。
「これ、昨日の日付のチケットよ」
「昨日、隣の窓口で、今日の12:15発用として買ったんです!」
「でも、この日付が6日でしょ?」
「明日のチケットを買える?って聞いて、買ったんです!」

私の訴えに「ちょっと待って」と、どこかに電話する女性。
列に並んだ他の乗客の応対もしながらなので、大変そう。
高いチケットではないけれど、買い直ししなくちゃいけないのか?
それよりも出航時間が迫っているよ~

電話を終えた女性は
「OKよ
新しいチケットを発券してくれました。

ああ、ありがとう~

急いで船に乗り込みます。ふ~
※どうも、週替わりで2社の船のスケジュールが入れ替わるようです。
なので、昨日の窓口のおばさんが勘違いしたのでしょうか?
買った日付でチケットに印字してしまったことは謎ですが。

3日後に戻って来ますが、しばしカヴァラとお別れ。
船から見たカヴァラの街

海鳥がずっと船の横を飛び回っていました。間近でみると筋肉がすごいのね。
カヴァラからタソスへ (1)

操舵室、解放。いいんですかね?
カヴァラからタソスへ (2)

カヴァラとタソスのプリノスを結ぶ、別の船が走っています。
私が当初渡されたチケットは、あの船のもの。
タソスへ行く船

13:30過ぎにタソス島(Θάσος)に到着。公式サイト → http://www.thassos.gr/
タソス到着
タソス_プリノスで

船が到着するのは島の第二の港、プリノス(Πρίνος )です。
プリノスは別にヴィレッジもあるので、正確にはスカラ・プリヌ(Σκάλα Πρίνου)。
オルモス・プリヌ(Όρμος Πρίνου )という呼び方もします。ややこしい。

客引きの姿はありません。
バスで一番大きな街のリメナスへ向かう人も多いようですが、私はカヴァラに戻る時も
この港を使う予定なので、この近くで泊まるつもり。

「ホテル」「ドマティオ(部屋)」と掲げた建物がいくつか並ぶ通りを歩いていたら、
老婦人とばっちり目が合ってしまいました。
見れば、この建物も「HOTEL PRINOS」と掲げています。
老婦人はホテルの関係者かな?

タソス_「ホテル・プリノス」 (3)

ギリシャ語で「部屋はありますか?」と尋ねると、頷きます。
「いくらですか?」と続けて尋ねると、ホテルの入り口を指し、誰かを呼びました。
すると30代くらいのキレイな女性(名前はニキらしい)が現れて、対応してくれました。
ギリシャ語で話していたのですが、とっても早口。ひえ~

部屋は日本式なら2階のツイン、1階のダブルを見せてもらいました。
海を見下ろせる2階の方が気持ち良さそう。1泊25ユーロ、朝食はなし。
(ちなみに3階も宿泊用ですが、すでに先客有り)
タソス_「ホテル・プリノス」 (1)

湯沸かしポットを持って来てくれたのですが、ちょうどいい位置にテーブルはないので、
使う時は手に持ってw
タソス_「ホテル・プリノス」 (2)

海を眺めながら、あるものでサクッと食事。
タソス_ホテルからの眺め

このホテルはbooking.comで出ます。→ ここ

荷解きをすませたら外出します。時刻は16:00。
ロンプラによれば南に1㎞歩いたところにビーチがあるそうなので、歩いてみます。

とりあえず、それらしいビーチに着きました。
この写真だと船が停泊している所が港で、そこから歩いて来たことになります。
タソス_プリノスの海その1 (3)
タソス_プリノスの海その1 (1)

雲が出て来てしまったせいもあってか、水が冷たい~
タソス_プリノスの海その1 (2)

期待したほどのビーチでもないなあ。これならホテルの近くでもいいんじゃないかな。
そう考えて引き返し。

途中のお店で地図を購入。
買った地図を置きに部屋に戻り、再び外出。

こちらは地元の人が多そうなビーチです。
タソス_プリノスの海その2 (2)

もっと先へ行きたかったのですが、海沿いは歩けないみたいなので、適当なところで過ごします。
子供連れも大丈夫な遠浅の海。
タソス_プリノスの海その2 (1)
タソス_プリノスの海その2 (3)
↑ この写真よりは透明でした。底が固いのは、人工的に埋めたんでしょうかね?

この旅で初の海にしては地味ですが、今回は泳ぎ目的じゃないしね。
海でのんびり出来たので満足です。19:00まで過ごしました。

20:30 夕食を取りに外出。
家族経営の「NEST」へ向かいます。

店の手前で子猫にねだられてしまい、猫給食。
給食の場所を間違えて、みなさん、後ろ向きになってしまったw
タソス_プリノスで猫給食

猫さんと一緒に「NEST」に入ります。
タソス_プリノスの「ネスト」で (1)

オーダーは以下の通り。合計で9.5ユーロ。安いわぁ。端数を切り上げて支払い。
トノ・サラタ(ツナ・サラダ ※ハーフ・サイズで) 2.5 
スズカキア 6.5
水(500ml) 0.5
プソミ ※無料でした
ビールを飲みたかったけど、眠くなりそうなので我慢。

サーブするのは二人のお兄さん。
一人はめちゃくちゃ愛想が良くて、もう一人(ヨルゴと呼ばれていた)は完全無愛想。
パンもサラダもヨルゴが運んでくれたのですが、黙って置くからちょっとびっくりしてしまった。

トノ・サラタ。美味しかった。
タソス_プリノスの「ネスト」で (2)

スズカキアがなかなか来ないので、愛想の良いお兄さんに声をかけたら、
「(サラダが)1stのお皿で、(スズカキアは)次なので」
いや、コース料理じゃないし

スズカキア。ライスとポテトが付いていて、ボリュームたっぷり。
タソス_プリノスの「ネスト」で (3)
スパイスが効いています。美味しい。

猫さんにじーっと見つめられましたが、この辛さはダメでしょうねえ。
なので、猫給食の残りをあげました。
タソス_プリノスの「ネスト」で (4)

このお店、周囲は木々や原っぱです。当然、虫が多い。
私も足だけがモスキート攻撃に合いました。しかも相当な個所を。
虫刺されの薬はバッグの中に入れましたが、虫除けスプレーは部屋に置いて来ちゃった(泣)

食べ終わったらサービスのデザート。
スイカはわかるけど、真ん中のあんこ状態のものは何?
タソス_プリノスの「ネスト」で (5)

シロップ大量の激甘スポンジ・ケーキですが、あんこ色なのは何故かな?
チョコレート味ではないようです。
さすがに完食出来ず。

22:00を回ったので、会計。テーブルクロスを欲しいと言うと、何故か3枚もくれました。

Tripadvisorのレビュー → ここ 高評価ですね。

別の日に撮った「NEST」。海沿いではなく、少し奥に入った所にあります。
タソス_「ネスト」

部屋に戻って明日からのプラン練り。
買った地図はRoad社のものですが、どうもわかりにくい
窓を閉め切ってもエアコン要らずの快適な部屋で、ついウトウト。
0:00を回ったので、就寝。

€€ 会計メモ €€
食費 タベルナで夕食 10.0
    スーパーで水 0.31
宿泊費 25.0(朝食なし)
その他 歯磨きチューブ 2.52
      タソス島の地図 3.95
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

16 : 18 : 05 | 3.タソス島 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<タソス島二日目 | ホーム | カヴァラ二日目・その2>>
コメント


タソス上陸ですね。
船はリメナスに着くもんだと何故か思っていましたが違うんですね。
リメナスとかビーチとか、続きも楽しみです。

私はタソス→スキアソス→ミコノスと気が変わり、今週金曜日に出発です。

by: MM * 2014/09/16 05:44 * URL [ 編集] | page top↑
★>MMさん

カヴァラから乗りやすい船にしたので、プリノス発着になりました。
でも、街の規模が大違いなので、リメナス滞在の方が便利ですね。
タソスはビーチがメインの島らしいのですが、
何故かビーチ以外をちょこまかと回っていた私です。
もったいなかったですね。
もうすぐ出発ですね、カロ・タクシーディ~v-108

by: フムフム * 2014/09/16 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/226-11e4fde8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |