-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2015年夏のギリシャ旅 スタート!
2015 / 07 / 17 ( Fri )
※2015年6月18日~7月15日までのギリシャの旅の記録です。

お久しぶりです。
こちらでは告知していませんでしたが、12回目のギリシャ旅に行って来ました。
デフォルトする・しないで大揺れでしたが、フツーに観光出来ましたよ。
まあ、まだまだ油断はできませんよ、って感じなのでしょうが、
そんなに大変な国だという実感を持てませんでした。
これまでの旅と比べて、これといって違いも無かったように思うけど、
予約したカード払い可のホテルで、本当にカードが使えるかどうかは、いつもより心配でした。
もっとも、ギリシャは以前から現金主義の国ですし、
私は現地調達の高くない宿(=カード不可)に宿泊することが多いので、
毎回、現金を多めに持って行きます。

以下、今回の旅の概要です。現地25泊。
直前で予定をあれこれ変えてしまって、キャンセル料を払ったにも関わらず、
多分、これまでで最も安い航空券だったと思います。
予定変更でミスしてなければ、本当に激安。
でも、その予定変更で、行くつもりではなかった島に行けたので、結果オーライ。

青字の地名は、経由地や日帰りで足を延ばしたため宿泊していない場所です。

6/18 日本出国
6/19~6/22 アテネ、レスヴォス(ミティリニ)島
6/23~6/25 リムノス島
6/26~6/27 アギオス・エフストラティオス島
6/28~6/30 ラヴリオ、キトノス島
7/1~7/2 イオス島
7/3~7/6 キモロス島
7/7 ピレウス
7/8~7/10 カラマタ、マヴロマティ
7/11~7/14 アテネ
7/15 日本帰国

初めて行ったのは、レスヴォス島、リムノス島、アギオス・エフストラティオス島、ラヴリオ(行ったとは言えない数時間滞在だけど)、キトノス島、キモロス島、マヴロマティ。
訪問した島は5つ増えて、59島になりました。

先行写真はこれ。マヴロマティにある古代メッシーニ(メッセネ)遺跡。
古代メッシーニ

島の場合、まずは「行ったことが無い」ことを条件に目的地を選び、
そこで何を見るかは現地で決めることも多い私。
一方、本土の場合は、「これが見たい」という明確な理由があることが多いです。
で、今回の「これが見たい」は古代メッシーニ。
決して遺跡マニアではない、というより、まったく詳しくない私ですが、
ここは見ておきたかったんですよ。
そのためには曜日限定の早朝発のバスに乗らねばならないという、
難関があるわけですが。

ということで、ゆるゆるとブログ再開です。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

20 : 47 : 37 | 概要 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ギリシャ到着・レスヴォス島へ | ホーム | ギリシャを離れる日>>
コメント
★お帰りなさい

お帰りなさい。
そろそろかなと思っていたところです。
島もアテネも楽しみにしています。

by: MM * 2015/07/18 08:38 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: お帰りなさい

ただいま~です。
ギリシャ滞在中はどうってことなかったのに、
疲れが全然取れませんよ・・・(って年のせい?)
ブログの更新速度が亀なみなので、
MMさんがギリシャに行くまでにどこまで進むか不明ですが、
お付き合いくださいませ♪

by: フムフム * 2015/07/18 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
★お帰りなさい♪

楽しい時間はあっという間だったことでしょう♪
全く島は被っておりませんが、更新楽しみにしております!
私のメインは美味しいもの探しなので、良いのがあったら教えて下さいね♪笑

by: goody0430 * 2015/07/27 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: お帰りなさい♪

どうも~♪
いつにもまして歩き回ったので、疲労度もハンパなく、加えてこの暑さにグダグダです。

旅の準備は順調ですか?
今回、アテネでは初めてのお店に入りましたが、どこもアタリでした。
別ブログで先にUpしますね。(とりあえず今週には(^^ゞ)

by: フムフム * 2015/07/27 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
★マヴロマティ!

やっぱり目だから2つあるのかな?
意味不www

by: NISSOS IOSの女将 * 2015/08/01 03:34 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: マヴロマティ!

右ですか?左ですか?って。

現地で入手した付近の地図でも、別のマヴロマティってわかんないだよね。
メッシーニは古代とそうじゃないのとあるんだけど。
謎のまま。

by: フムフム * 2015/08/01 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/238-dd311501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
