スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キモロス島三日目
2016 / 07 / 24 ( Sun )
※2015年6月18日~7月15日までのギリシャの旅の記録です。

7/5 日
6:45 起床。
いい天気。気持ち良く洗濯が出来ます。
キモロス_「メルテミ」にて (2)

朝食が何時からなのかを確認しなかったので、8:30くらいだろうと考え、
それまでは旅のノート書きなど。

階下のエスティアトリオ。
キモロス_「メルテミ」にて (3)
昨日は夕食を取ったので周りの景色はよくわかりませんでしたが、
広々として気持ちがいい場所です。
今日も風が強いので、テーブルクロスの端が乱れまくりw

室内の厨房に入るとオーナー夫人がいました。
声をかけると「今、朝食にするから。ジュースは?カフェは?」等々、ギリシャ語で尋ねられ
「ジャウティは?」
は?ジャウティ?何のことだろう?
「ジャウティよ。メ・メリ?(蜂蜜を添える?)」と言われて
あ、ヨーグルトのことか!

眩しいけど明るいお日様の下で食べたいので、厨房を出た正面のテーブルにしました。
キモロス_「メルテミ」にて (1)
ジリジリと焦げ付くような太陽を浴びて、朝食です。
たっぷりのコーヒーが嬉しい♪

10:00 外出。
今日はビーチ目的で過ごすつもり。

キモロスには標識があったのですが、ギリシャ語をそのままラテン文字に置き換えただけなので、
予習していない私には「?」です。
キモロス_ホリオの標識
ここ、バス停になっていますけど、滞在中は走っている姿を見ませんでした。
(停車中なら一度目撃)

ホリオからクリマ(ビーチ)へと向かう車道に下りるのに少々迷いました。
キモロス_ホリオを出発

海沿いの道。ほとんど車は走らず。
キモロス_海沿いを歩く

クリマの前にいい感じの場所がありました。グーパ(Γούπα)という地区です。
キモロス_グーパにて (1)
キモロス_グーパにて (3)
キモロス_グーパにて (2)

ミロス島で見た風景と同じだわぁ。
キモロス_グーパにて (4)

車道に戻ってクリマを目指します。
整備された道なので歩きやすいのですが、とにかく強風。

11:20 クリマ(Κλήμα)に到着。
キモロス_クリマのビーチ (2)

意外と狭いかな?
キモロス_クリマのビーチ (3)

誰も泳いでいません。というか、波が強すぎ!!
流されちゃうって!!!

ビーチの後ろはこんな。崩れるでしょ、これ。コワイ。。。
キモロス_クリマのビーチ (4)

ここは見るだけにして、さらに先にあるプラサを目指すことにします。

振り返って見る、クリマのビーチ。
キモロス_クリマのビーチ (1)

しばらく行くとアギオス・ミナス(Αγ.Μηνας)。小さな漁港です。
キモロス_アギオス・ミナス (1)
キモロス_アギオス・ミナス (2)

キモロスのメインの港・プサシ(Ψάθη)って海が荒れる場所らしくて、
動画があるんですよね。(記事の最後、おまけにて)
小さな漁船だったら文字通り、木端微塵ですよ。。。
島の中心から離れていても、入り江になっているこちらを使うのも納得。

さて、アギオス・ミナスを過ぎると道は舗装ではなくなり、砂が舞いワイルドに
どこまで行けばプラサなの、と言いたくなるくらい、「ここはどこ?」な道。
キモロス_プラサを目指す (2)

頼りにしたのはこの標識のみ。
キモロス_プラサを目指す (1)

クリマを出てから45分。ようやくプラサ(Πράσσα)の標識。時刻は12:15。
キモロス_プラサの入り口 (2)
「ルートラ」(多分、温泉施設)の標識があるので、後で寄ってみよう。

キモロス_プラサの入り口 (1)
誰もいないなあ。

海岸沿いをぷらぷらと歩いていたら車が停まりました。
助手席の女性が「どこに行くの?乗って行く?」
ギリシャ語で「散歩しているので」と答えると、運転席の男性と共に笑顔で「Enjoy!」
彼らも含め、数台の車が先に行くので、何があるのかな?と遠くを見ると、
岩を切り出したような白い山と、並んだビーチパラソル。
あ、ビーチはあっちなのか。

さらに10分程歩き、プラサのビーチに到着。(アギオス・ヨルギオスのビーチとも言う)
声を掛けてくれた車も停まっていました。

キモロス_プラサのビーチ (1)

すごくきれいな砂浜のビーチで、何故かこの場所だけ、風が弱い。
キモロス_プラサのビーチ (6)
キモロス_プラサのビーチ (2)
キモロス_プラサのビーチ (3)

パラソルとサンベッドはビーチ・バーの所有のようですが、
端の木陰にベンチがあったので、ここに荷物を置いて海を楽しもう!

遠浅です。
キモロス_プラサのビーチ (4)

透明とはこういうこと。
キモロス_プラサのビーチ (5)

波は穏やかで、水は透明で、人は多過ぎ無くて、申し分なし。
極上のビーチです。いいわぁ、ここ。

私は一人ではしゃいじゃいましたが、来ている人は全体的に年齢層が高めで、
ゆったりとくつろぐといったスタイルです。
車に乗らない私には、島の中心から離れているのが難点ですが、
ピーク時(いつ?)にはバスが走るみたい。

1時間以上ビーチで過ごしたら、来た道を戻ることにします。14:40。
近ければもっといるんだけどなあ。

プラサの入り口に合った温泉施設は閉まっていました。残念。
キモロス_ルトラの施設
建物の中から巨大なパイプが海に引かれていましたが、水が流れているということも
ありませんでした。

ひたすらホリオを目指して歩きます。何も無いのよね、この道。。。

ホリオまで戻って来ました。
一度部屋に戻ろうかと思ったのですが、勢いでアリキのビーチまで行くことにしました。
キモロス_古代キモロスを目指す (2)

アリキまで来てさらに先まで歩けそうなので、古代キモロスを目指します。

キモロス_古代キモロスを目指す (3)

のどかな道をテクテク進んだら、まさかの分かれ道。
しかも一度ならず。
キモロス_古代キモロスを目指す (1)
地図で見る限り、一本道に見えたのだけど・・・

地名ばかりの標識に、「古代キモロス」を示す文字はありません。
「こっちかな?」と、舗装されたきれいな道を通ったら海に出てしまうし。
違う道は砂が舞うので、頻繁に使われる道じゃなさそうだし。
しばらくウロウロしましたが、諦めて引き返すことにしました。
いつものように、誰も歩いていないから、道を尋ねることも出来ないし。

気になった「ION」の文字。何だろう、これ?
キモロス_古代キモロスを目指す (4)
金網の柵で囲まれている敷地内なので、近付けず。

帰りはアリキで少しだけ水遊び。
キモロス_アリキで水遊び
今日もほとんど人がいません。

アリキを後にし、上り坂をのろのろと歩いていたら、1台の車が停まりました。
助手席の若い男性が「一緒に乗って行く?」と英語で声をかけてきました。
絶対地元の人だろうと、ギリシャ語で「(あなた達は)どこに行くんですか?」と
尋ねたら、男性は運転席に向かって「ギリシャ語だよ」
私も運転席をのぞき込むと、座っていたのは昨日の「70ユーロの部屋」のお姉さん!
思わず「あ――――っ!
ありがたく乗せてもらうことにしました。

お姉さん、「どこのホテルにいるの?」と気にかけてくれました。
お姉さんのスタジオはホリオの入り口なので、ホリオの中心に車で行くのは難しそう。
なので、ホリオと港へ下りる分かれ道の所で降ろしてもらいました。
ありがとう~
ちなみにお姉さんのスタジオはここです。 → http://www.mikroparisi.gr/en/

ちょっとだけ楽をして部屋に戻って来ました。
洗濯&シャワー、一休み。

20:20 外出。
宿を出たすぐの所で赤白の猫さんに会いました。
「ニャーニャー」と、猫さんの方から寄って来ます。
鼻の周りが少々汚れていますが、カワイイ顔立ち。
キモロス_宿のそばの猫さん

明らかに何か欲しそうだよね。でも猫給食は持たずに出て来ちゃったからなあ。
部屋に戻ってカリカリを取って来ようと、振り向いて歩き出すと、猫さんもついて来ます。
「エラ、エラ」と呼ぶと、トコトコ。かわいいわぁ。
宿の手前まで来たら何故か猫さんは足を止めます。
この先はテリトリー外なのかな。ちょっと待っていてよ。

急いでカリカリを持って来ると、出会った場所まで行って猫給食。
食べっぷりからすると残すことは無いだろうと、完食を見届けずに先へ行きます。

本日の夕食は「カリ・カルディア(Η καλή καρδιά)」で。
キモロス_「ボホリス」にて (3)

「ボホリス(Ο Μποχώρης)」が正式な名前なのかな?
午前中に前を通ったら、おじさんで埋まっていたお店。
この時間も、店内と入り口のそばの外席はおじさんでいっぱいです。

通りに面したテーブルには観光客らしい姿もありました。
二人用にセッティングされていたテーブルを、座ってもいいかと尋ねてから確保。

私が最初に声をかけた男性がサービス担当かと思いきや、
「オーダーはバルバラが~」と説明され、私が「バルバラ?」となると、
「コペラ(女の子)」

コペラと呼ぶには仕切り上手なしっかり者といったバルバラ。
メニューを渡され「今日はどれも用意できるの?」と尋ねたら、「ノミゾ(Νομίζω)」
あら、嬉しいお言葉。
興味をそそるメニューが並んで迷うなあ。
キモロス_「ボホリス」にて (2)

昨日はお肉ガッツリだったから、メインは野菜にしようかな。
ということで以下のオーダーにしてみました。

リゾット・ラハニコン(野菜のリゾット) 6.0
サガナキ・スペシャル 5.0
プソミ 0.5
水(1ℓ) 1.0

バルバラ姉さん「プソミを焼いてどうのこうの」と言っていたので「焼かなくてもいい」と答えたのですが
それでも「焼いて、どうこう」と言っていました。結果、焼いてありました。わからんw

コンボロイを振り回すおじさん達を眺めつつ、旅のノート書きをして料理が運ばれるのを待っていたら
突然、電気が消えました。時刻は21:10。

このお店だけじゃなく、周囲の街灯も消えています。これ、停電?

私のオーダーはどうなるのかな?と思っていたら、リゾットが運ばれて来ました。
テーブルに置かれたロウソクは、本来ディスプレイ用に通路に置くものを移動させてくれました。
キモロス_「ボホリス」にて (4)

暗くて「リゾット」って言われてもわからないのですが^^;
スポンジケーキみたいな低い円筒形にしたリゾットの周囲を、
薄くスライスしたズッキーニがぐるりと回っています。お洒落だわぁ。

バルバラが焼くことを強調(?)したプソミには、オリーブオイルとオレガノ、塩・コショウも軽く
振られているみたい。美味しいです。

スターターのつもりだったサガナキはどうしたのかな?と思っていたら、バルバラが来て、
「電気が落ちてサガナキを作れなくなったの」
ありゃ~、残念。

ちょっとだけ物足りないので、もう一度メニューを見せてもらうも、
出来る料理が限られているのよね。作り置き出来るザジキにしました。
私が見ているメニューを懐中電灯で照らしてくれるバルバラですが、私も持って来ていたんだわ。
メルテミはホリオの中心じゃないので、帰り道が暗いかもと思って。
何と言う準備の良さ。バルバラも「あら?」みたいに。

料理出来ないものが多くあるのか、バルバラはテーブルを回って謝っています。
私もメインのリゾットがダメだったら、ちょっと困っていたかも。大変だなあ。

完食した頃に停電から復旧。拍手が起こりました。
21:53なので、40分間の停電でした。

会計をお願いしたら、オレンジ味のケーキを頂きました。
キモロス_「ボホリス」にて (1)
テーブルクロスも地図入りなのでGet!
バルバラが「トラペゾマーディロ(テーブルクロス)を?」と不思議そうな顔していましたが^^;
(私とバルバラとの会話は8割くらいギリシャ語です)

オーダーがサガナキからザジキ(2.5ユーロ)に変更になったので、支払いは11.0にしました。
美味しかったし、サービスも良かったし。
Tripadvisorでも高評価です。 → ここ

夜道も暗すぎることなく、部屋に戻れました。

TVをつけるとほとんどのチャンネルで開票速報。
キモロス_今日は国民投票

今日は、EUから出された財政改革案を受け入れるか否かの国民投票。
「受け入れない=Όχι(No)」が優勢です。特に地方。
どちらにもそれぞれの言い分があるし、二つに一つって難しい。
気になるけど、ギリシャ国民じゃない私にはどうすることも出来ないので、
適当な所で切り上げて就寝。

€€ 会計メモ €€
食費 メゼドポリオで夕食 11.0
宿泊費 40.0

おまけ:
アテネ在住のトラベルライターさんが、キモロスのグーパを取り上げています。
素敵な写真です。 ここで → http://mygreecemytravels.com

おまけ その2:
ネットで話題になった、キモロスのメインの港プサシの荒れっぷり。

船は生活物資を運ぶ大事な役目もあるのです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

17 : 44 : 46 | 2.キクラデス諸島ホッピング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<キモロス島四日目・その1 | ホーム | キモロス島二日目>>
コメント


プラサのビーチ、懐かしいです。間違いなく極上の海でしたね。ここに行くためにだけでもキモロス島を再訪したいくらいです。
でも、ここまで歩いていくとはさすがフムフムさんです。

by: たーぼ * 2016/07/25 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
★>>たーぼさん

お久しぶりです!もしかしてギリシャからですか?

プラサのビーチ、本当に素晴らしいですよね。
お天気が良かったのも幸いして、短い時間ながらも楽しみました。
あのビーチなら再訪はアリですよね。

> でも、ここまで歩いていくとはさすがフムフムさんです。

運転しないので、仕方なくなんですが^^;
でも、アギオス・ミナスの先からプラサは「何で私、こんな道を・・・」と思ったのは事実です。

by: フムフム * 2016/07/26 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/260-3b33239c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
