-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カラマタ二日目・その3
2016 / 10 / 16 ( Sun )
※2015年6月18日~7月15日までのギリシャの旅の記録です。


(その2からの続きです)

アスクリピイオの後ろ(?というのか、中というのか)にアルテミス神殿があります。
修復中で屋根があります。
古代メッシーニ_アルテミシオン (3)
古代メッシーニ_アルテミシオン (2)

中央にアルテミス像があったそうなのですが、台座のみ。
古代メッシーニ_アルテミシオン (1)
周囲に置かれていた少女像等は博物館に展示されています。

アスクリピイオの前にある小規模な古代劇場、エックテシアステリオン。
古代メッシーニ_エックテシアステリオン
いつも思うのですが、市松モザイクってお洒落。

アルテミス神殿を奥に見る位置での、アスクリピイオ。
古代メッシーニ_アスクリピイオ

日時計がありました。
古代メッシーニ_日時計 (1)
古代メッシーニ_日時計 (3)
古代メッシーニ_日時計 (2)
すごくモダンに感じます。

記念墓碑。
古代メッシーニ_記念墓碑 (2)
古代メッシーニ_記念墓碑 (1)
戦争で命を落とした方々の名前が刻まれています。

ローマン・ヴィラ。ローマ時代の邸宅跡です。
古代メッシーニ_ローマン・ヴィラ (2)
古代メッシーニ_ローマン・ヴィラ (3)

博物館にある膝出しアルテミス像はここに置かれていました。
古代メッシーニ_ローマン・ヴィラ (4)
邸宅ですもんね、置きますよね。

修復中のモザイク。こんな風に厚みがあるのか。。。
古代メッシーニ_ローマン・ヴィラ (5)

説明図の1~3は修復のための屋根付き。
古代メッシーニ_ローマン・ヴィラ (1)

お次はスタジアム=競技場へ向かいます。
古代メッシーニ_スラジアム&ギムナジウムへ (2)
古代メッシーニ_スラジアム&ギムナジウムへ (1)
緩やかな坂を下って行きます。

手前にあった水道水。これも泉から引いているのかな?飲料可能。冷たくて美味しい水。
古代メッシーニ_美味しい水
この日も暑かったので、生き返ります。

競技場&体育館に到着。ここも広い!
古代メッシーニ_競技場&体育館
古代メッシーニ_競技場 (4)

修復された円柱が整然と並ぶ様は圧巻。感動モノです。
古代メッシーニ_競技場 (3)

競技場の脇にあった記念碑二つ。
古代メッシーニ_二つの記念碑


戦争記念碑。
古代メッシーニ_戦争記念碑

ドリス式の円柱碑。説明には何を記念したものかは書いてありませんでした。
古代メッシーニ_円柱記念碑

競技場をぐるっと回って。
古代メッシーニ_競技場 (5)

競技場の奥には、サイティダイ一族の霊廟があります。
古代メッシーニ_サイティダイ一族の霊廟 (3)
古代メッシーニ_サイティダイ一族の霊廟 (4)
古代メッシーニ_サイティダイ一族の霊廟 (2)
サイティダイ一族はローマ時代にこの地を治めた有力者。
彼らが修復し、新たに建物を加えたおかげで、この素晴らしい遺跡が出来上がったのです。

そばにも墓碑が並んでいます。尊敬を集めたのでしょうねえ。
古代メッシーニ_サイティダイ一族の霊廟 (1)
古代メッシーニ_サイティダイ一族の霊廟 (5)

霊廟から競技場を見て。
古代メッシーニ_競技場 (6)
ああ、この眺めなら、ここで眠りたい気持ちがわかります。

競技場に戻って来ました。
古代メッシーニ_競技場 (1)
古代メッシーニ_競技場 (2)
地面は小石混じりです。わざとかな?

競技場の脇にあるパレストラ。格闘技の場として使われた場所です。
古代メッシーニ_パレストラ (3)
古代メッシーニ_パレストラ (2)
古代メッシーニ_パレストラ (1)

少し離れた場所では、今日もゆっくりと修復作業。
古代メッシーニ_修復作業中
暑い日は大変かもしれませんが、絶対楽しいし、やり甲斐がある仕事だと思います。

※ ということで、まだまだ続いてしまいます。
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

00 : 54 : 48 | 3.ぺロポニソス半島カラマタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カラマタ二日目・その4 | ホーム | カラマタ二日目・その2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/268-4fe52f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
