スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カラマタ三日目
2016 / 10 / 24 ( Mon )
※2015年6月18日~7月15日までのギリシャの旅の記録です。

7/10 金
6:40 起床

7:50 朝食を取りにレセプションのある階へ。
通りに面していますがうるさくは無く、窓が大きいので朝の陽が爽やかな印象を受けます。
シンプルですが、パンとケーキ類は種類豊富です。
カラマタ_ホテルの朝食

9:00 外出。
海を背にして街の中を歩いていきます。
カラマタ_カストロへ向かう (2)
この通りは観光客向けではなく、地元の方向けのお店が多いようです。

途中で道が狭くなってそのまま進むか迷いましたが、しばらくしたらちょっと開けた一帯に。
カラマタ_カストロへ向かう (1)
この左手には、先日も見た、イパパンディス教会があります。

この辺りにも雰囲気のいい修道院があったのですが、服装についての注意が書かれてあり、
この日は肩出し・膝出しの服装だった私は、残念ながら入らず。
カラマタ_カストロ手前で (2)

機織りかな?かわいいお店。
カラマタ_カストロ手前で (3)
カラマタ_カストロ手前で (1)

少し進むとカストロ(Κάστρο Καλαμάτας)に到着しました。
カラマタ_カストロ (2)

公式サイト(http://odysseus.culture.gr/)はギリシャ語のみ。
この辺りで → ギリシャの城のサイトTripadvisor

「カストロの歴史」ではなく「BLAZING THE TRAILSの歴史」という表示なんだ。
カラマタ_カストロ (3)

カラマタ_カストロ (5)

門をくぐった所にチケット売り場。2ユーロ。
カラマタ_カストロ (6)

入ってすぐの右手に小道があったので、近くにいたおじさんに「真っすぐ行けますか?」と尋ねたら、
「Ναί(Yes)」と言われたのに、10mも行かないでUターンになりました^^;

戻って、入り口の左手にある石段を上ります。
カラマタ_カストロ (7)

門が開いていたので入ってみました。
カラマタ_カストロ (8)

劇場ですね。1950年代に建設されたそうですが、今も使われています。
カラマタ_カストロ (9)

ここからの眺め。カラマタの街の向うに海も見えます。
カラマタ_カストロ (10)
こうして見ると、それなりに大きな街です。

さらに先を目指してみます。
修復の様子のパネル。文字が横向きなのは何故?
カラマタ_カストロ (11)

門をくぐって。
カラマタ_カストロ (12)
カラマタ_カストロ (18)

やや広い場所に出ました。ここが一番高い場所かな?
カラマタ_カストロ (13)
カラマタ_カストロ (14)

下にKTELがあります。その前の屋根はアゴラ(市場)。
カラマタ_カストロ (15)

南側。高速かな?高い所を走っていますね。
カラマタ_カストロ (17)

小さいビザンチン様式の教会。閉まっていました。
カラマタ_カストロ (16)

城壁の上も歩けます、というか歩いてみました。
誰かいたら「危ないよ」と言われそうですが、係員も見学者もいませんでした。

一通り見学したので下りることにします。
カラマタ_カストロ (19)

11:30 アゴラ(市場)に行ってみました。
カラマタ_アゴラ (1)

時間が遅いので、肉や魚の売り場は営業終了といった所が多かったのですが、
野菜・果物・加工品のお店はちゃんと営業中。
カラマタ_アゴラ (5)
カラマタ_アゴラ (6)
カラマタ_アゴラ (4)
カラマタ_アゴラ (2)
カラマタ_アゴラ (3)
カラマタ_アゴラ (10)
カラマタ_アゴラ (11)

これ、美味しいに違いなのですが、けっこういいお値段で。。。
カラマタ_アゴラ (9)

それぞれのお店の規模は小さく、普段の買い物で利用する人も多いみたいです。

テレビらしき取材が入っていました。
カメラマンのお兄さんは、昨日、古代メッシーニでも撮影していた人。
カラマタ_アゴラ (7)
カラマタ_アゴラ (8)

桃が食べたくなって購入。ついでにキウイも。合計で1.8ユーロ。
カラマタ_アゴラ (12)

帰りは通っていない道を行ってみようかと思ったら、見事に迷いました。

迷った時に見た教会。アギオス・ニコラオス・フラリオス(Άγιος Νικόλαος Φλαρίου)。
カラマタ_市内の教会

カラマタ_市内で
お洒落なテーブルも見つけたりして。

焦りながらも、何とか見覚えのある通りにたどり着き、スーパーでソフトドリンクを購入。
レジで、アゴラで買った物の袋を「それは?」と指摘されましたが、
ギリシャ語で「アゴラで買いました」と説明すると、すんなりOK。
買ったレモニ―ダを袋に入れる時も「手伝ってあげるわ」と、優しいお姉さんでした。

ホテルに戻って、シャワー&洗濯、果物で昼食。
今日はギリシャ人にならって、午後は休憩にします。

旅のノートを書いたりしてのんびりしていたら、雲が広がって来ました。
「降りそうだなあ」と思っていたら、16:30に降り出しました。
風もあるので、窓に雨が叩きつくように降ります。雷も鳴っています。
1時間、激しく降り、雨が止んだのは18時を過ぎてから。

19:30 外出。海沿いを歩いてみました。

いかにも雨上がりの空。
カラマタ_海沿いにて (2)

この先は釣りをする人でいっぱい。
カラマタ_海沿いにて (3)

堤防の突端まで行ってみたかったけど、ぐるっと相当歩くようなので断念。
カラマタ_海沿いにて(4)
カラマタ_海沿いにて (1)

ギリシャ在住者にはお馴染み、「JUMBO」に入ってみました。初入店です。
カラマタ_「JUMBO」
あまりの安さにびっくりです。賑わっていました。

海沿いの広場ではイベントも開かれていました。
カラマタ_賑わう海沿い (2)
地元の学生らしいグループが演奏。

通りのお店「επί της παραλίας」でギロピタを購入。2ユーロ。
メニュー紹介がありました。 → ここ

金曜の夜ということもあってか、人も多く、賑やかです。
カラマタ_賑わう海沿い (1)
世間的にはギリシャは経済危機ということなんですが、そんな風には見えないなあ。

ホテルに戻ってギロピタの夕食。
小振りですが美味しかった♪(写真は美味しそうに見えませんが^^;)
カラマタ_夕食はギロピタ

明日はアテネに向かうのでパッキング開始。
目処をつけたら旅のノートを書き。
外は、また雷が鳴り始めました。

1:30 就寝。
€€ 会計メモ €€
食費 アゴラで果物 1.8
   スーパーでドリンク 1.42
   ギロピタ(持ち帰り) 2.0
宿泊費 約45.0(3泊で137.2)
その他 カストロ入場料 2.0

おまけ:
カラマタ市のツーリストガイド
http://www.kalamata.gr/images/guidekal/en/index.html

カラマタ周辺(メッシニア)の情報サイト。
記事内でもリンクを貼ったのですが、直リンクはページが飛ばないようです。
https://greece.terrabook.com/messinia/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

01 : 55 : 57 | 3.ぺロポニソス半島カラマタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カラマタからアテネへ | ホーム | カラマタ二日目・その4>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/270-cd5e89a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
