イェロリメナス四日目
2017 / 10 / 30 ( Mon )
※2017年6月26日~7月17日までのギリシャの旅の記録です。

7/10 月
暑いせいか、夜中に何度か目が覚めてしまいました。

7:00 起床。
眠気が抜けないので、ベッドでダラダラ。
ドアと窓を全開にして仕度。

9:00 昨日買ったメロンを食べます。
シロス島で食べた程には甘くありませんでしたが、一個180円位だから嬉しい。
昨日は修行僧のように歩いたので、今日は体力を使わない方向で過ごすつもり。
(そう言いながら、ついウロウロしてしまいますが^^;)
毎回ゆっくりした旅をしたいと思いつつ、三日程で移動してしまうけれど、
間に休息日を入れて、一か所に五日間位はいたいですよねえ。

バルコニーに椅子を持ち出してのんびりします。
イェロリメナス_宿の椅子
この椅子の座り心地が良くて、良くて。

見下ろすと、歩く人の姿が昨日よりは少ないような?
週末まで滞在した人が多いのかな?

13:30 宿のお姉さんが掃除にやって来ました。
必要がないので、タオルだけ交換してもらいます。
ついでに「明日、明後日も泊まるならいくら?」と聞いてみると
「わからないわ。下で尋ねてみて」とのこと。
今ならオーナーが下(タベルナ)にいるとのこと。

それならと下りて行くと、お店の前におじいちゃんがいました。
「宿泊代を支払えますか?」と聞くと「中に入って」

中にはおばあちゃんがいました。
同じように宿泊代を支払いたい旨を話すと、「現金で」
・・・ああ、そんな気はしましたけどね!
延泊については1泊35ユーロでいいとのこと。
まあ、これも予想通りなので、2泊の延泊をお願いしました。

14:00 宿の前のビーチで泳ぐことにします。
すぐそばに船が停泊していますが、そんなに深くはなさそう。
イェロリメナス_宿の前でひと泳ぎ (2)
イェロリメナス_宿の前でひと泳ぎ (1)

小さな丸石なので足が汚れません。
イェロリメナス_宿の前でひと泳ぎ (3)
透明度がすごいな~
小さな魚がちょろちょろしているのがよくわかります。

水温も冷たくないので、足が着くところでプカプカ、ゆらゆら。
昼寝時間だからか、海の中に入る人はおらず、ビーチで休む女性が二人いるだけ。

背中がピリピリして来たので(多分、アトピー)、30分程で海から出ました。
綺麗な丸い小石を見つけたので持ち帰り。

水着とタオルを洗濯し、メロンを食べながら部屋でのんびり。
洗濯物は90分程で乾きました。今日も猛烈な日差しです。

18:00 涼しくなったので、写真を取りながら一回り。
西側の海岸。
イェロリメナス_東側の海岸 (1)
イェロリメナス_東側の海岸 (2)
海岸の入り口(村の端)は高級ホテルのプライベートエリアですが、その先の岩場では、地元の人が泳いでいます。

診療所がありました。診察は週に二日。
イェロリメナス_診療所 (2)
イェロリメナス_診療所 (1)
もしかしたら、アノ・ブラリイに家があったお医者さんが来るのかしら?

ヴァシアのエスティアトリオのポスターが貼ってありました。
イェロリメナス_ヴァシアの「ファゴポティオン」のポスター
これを見ると食事メニューも美味しそうだなあ。

アレオポリ側の、イェロリメナスの端に行ってみました。
バスはこの道を走ります。
イェロリメナス_北側の入り口

部屋に戻り、着替えてから、夕食を取りに外出。
宿のエスティアトリオに向かいます。
虫除けスプレーを吹きつけたのに、テーブルに着いて早々に蚊に刺されて、
いささかブルー…

今日のオーダーは以下の通り。合計14ユーロを15ユーロで支払い。
ラハノ(キャベツサラダ) 3.0
ヒリノ・レモナト(豚肉withレモン) 7.0
ビール(Fix 500ml) 3.0
プソミ 1.0

料理を待つ間、横の海で釣りをしている少年たちを眺めていたのですが、
一人、とんでもないイケメンがっ!!!
中学生かな?黒目がちでまつ毛がめっちゃ長い。
前髪の一部を少しだけ垂らしていて、時折り頭を振って髪を払う姿もイケメンそのもの。

こんな半島の端っこ(←失礼な発言)に、どうしてこんな美少年!
もう目が釘付けですわ。
「ミハリス」と呼ばれているような?
延泊を決めて良かったわ。

料理です。
イェロリメナス_宿のエスティアトリオで (2)
イェロリメナスでの初ビール。あっと言う間に飲んでしまいました^^;

ヒリノがやわらかくて美味しかったわ~!!!
イェロリメナス_宿のエスティアトリオで (3)

ラハノを最初、半分の量でのオーダーにしようかと思ったのですが、値段の安さにためらって、
通常のオーダーにしました。
結果、凄い量です。カラマタオリーブも8つも入っています。
美味しかったのですべて完食です。

サービスでいただいたグリコ。
イェロリメナス_宿のエスティアトリオで (4)
日が落ちて暗くなり、何だかわからないのでサーブのおじいちゃんに尋ねたら、「ポリ・オレア」としか
答えてくれませんでした。
形と大きさから葡萄かな?水と一緒に頂きます。(かなり甘いので)

22:00 お腹いっぱいで店を出ます。
お店の前の椅子。石にイラストが描かれています。
イェロリメナス_宿のエスティアトリオで (1)
絵柄を変えて、いくつかありました。

腹ごなしに周囲を散歩して部屋に戻ります。
イェロリメナス_夜の海

シャワーを浴びて、エアコンを効かせて休憩していたら寝てしまい、2時すぎに目が覚めました。
喉がカラカラ。
エアコンを切って就寝です。

このくらいのんびり過ごすのもいいな。

€€ 会計メモ €€
食費 エスティアトリオで夕食 15.0
宿泊費 40.0(朝食なし) ※予約サイトで手配
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

00 : 10 : 00 | 4.イェロリメナス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<イェロリメナス五日目 | ホーム | イェロリメナス三日目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/291-e625503c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |