イェロリメナス六日目
2017 / 11 / 13 ( Mon )
※2017年6月26日~7月17日までのギリシャの旅の記録です。

7/12 水
7時前に起床。朝の風が気持ち良い。
今日も晴天。今回、見事に晴れ続きです。

8:15 外出。
写真を撮りながら周囲を散策です。
イェロリメナス_朝の散策 (4)
イェロリメナス_朝の散策 (5)
イェロリメナス_朝の散策 (6)
イェロリメナス_朝の散策 (1)

野良ちゃんだと思いますが、愛想の良いワンちゃんに懐かれました。
イェロリメナス_朝の散策 (2)

先日も来てみた、アレオポリから来た場合のイェロリメナス入り口。
イェロリメナス_朝の散策 (3)

ここで西側の斜面を上る道に気が付きました。
イェロリメナス_高台に行ってみる (2)

今日はイェロリメナスで過ごす最後の日。
これまで通っていない道を行ってみようと、斜面の坂道を目指してみます。

バス乗り場の奥に行くと、上れそうな道がありました。
「ΟΧΙΑ」の標識があります。
イェロリメナス_高台に行ってみる (3)

緩やかな上り坂ですが、水を持って来なかったことが悔やまれる^^;
イェロリメナス_高台に行ってみる (4)

こういうカサカサの植物が道端いっぱいに生えています。
イェロリメナス_高台に行ってみる (5)
昔、アスティパレアでトゲトゲだらけの原っぱで滑って転んだことを思い出すわ。

テクテク歩いて、見晴らしのいい場所に来ました。
イェロリメナス_高台に行ってみる (6)
イェロリメナス_高台に行ってみる (7)
やっぱり本土なんだなあ。広さが違います。
まだまだ有効活用いない土地がいっぱいありそう。

少し行くと分かれ道…
「ΟΧΙΑ」 と「ΔΡΥ」と示していますが、どっちもよくわからない。
イェロリメナス_高台に行って見る (8)

下からも見えた建物(?)が後方にあるので、そちらへ進めそうなΟΧΙΑへの道を進みます。
イェロリメナス_高台に行って見る (9)

ここはどこ?的な風景。
イェロリメナス_高台に行ってみる (1)

上の写真の右手に四角い石造りの建物があるのですが、そこにつながる道がわかりません。
石垣の上を行こうかとも思ったのですが、所々で低木が覆いかぶさり、難しそう。
まあ、近くで見られたから良しとしようかな。

帰り道で。遠くにも石造りの建物群。
イェロリメナス_遠くに建物群

下り坂なのでのんびり写真を撮りながら戻るつもりでしたが、やって来た車に拾われました。
「下に行くのかい?連れていってあげようか?」
車に書かれた文字から、パン屋さんの車でした。ペドロスさんというおじさん。
大した距離ではないのですが、せっかくの申し出なので、乗せてもらうことにしました。
車内ではギリシャ語で簡単なお喋り。
バス乗り場の近くで下ろしてもらいました。

スーパーで水と桃を買って宿に戻ります。

桃を食べながら旅のノート書き。

11:00 東のビーチに行きます。今日も子供がたくさん。
イェロリメナス_最後の水遊び (1)
イェロリメナス_最後の水遊び (2)

日焼け止めを塗って海に入る準備をしていたら、ドイツ語らしい言葉を交わす若者のグループが来ました。
総勢20人。ツアーバスで来たようです。こことヴァシア、岬を周るのかな?

浜にいる間に体が火照ったのか、前回よりも水が冷たく感じられます。

海から出て、ビーチでのんびり。ジリシリとお日様を浴びているのがわかります。

気持ち良さにウトウトしてしまい、近くでギリシャ人家族がパラソルを立てようとしている気配で
目が覚めました。
私は1時間以上寝そべっていたようで、体が熱くなっています。
特に胸のあたりは日焼け止めの塗りが甘かったので、完璧に焼けた…
海に入って体を冷やします。

13:00 ビーチを後にして宿に戻ります。
シャワー&洗濯。この時間ならあっと言う間に乾いてくれるので、水着以外も洗濯です。
窓とドアを全開にして、旅のノート書き。

この景色も、もう少しで見納めだと思うと寂しい。
イェロリメナス_宿から

17:00 明日の宿泊先であるアテネのホテルに電話をして、到着時時刻を連絡。
洗濯物もばっちり乾いてくれたので、ゆるゆるとパッキングを始めます。
外は強風で、音が強烈です。

お隣の5号室にゲストがやって来ました。挨拶が「ヤー」だったのでギリシャ人かな?
感じの良いカップルです。
東側のバルコニーの椅子で話声が聴こえるので、奥側の部屋にもゲストが来たみたい。
下の階には私の到着時からゲストがいましたが、この階がずっと独占だったのでは、
タイミングが良かったのかな?

夕食に出掛ける仕度をしていたら、今日も美少年ミハリス君(仮)を発見。
イェロリメナス_ミハリス君
この場所が釣りの指定席みたいなものなのね?
将来が楽しみだけど、私が再びイェロリメナスに来るのはいつのことか…

19:30 宿が経営するエスティアトリオへ。
まだテーブルの準備を始めたばかりなので、脇で待っていたら「座って、座って!」
オーダーを取るおじいちゃんに、ズッキーニのフライの量が多いか尋ねたら、「Ναί(Yes)」
半分の量にしてもらえるか尋ねたら、あっさり「Ναί(Yes)」
なので、オーダーは以下になりました。合計で10ユーロと言われたので、内訳は以下かしら?

ズッキーニのフライ(ハーフ) 5.0→2.0?
パプツァーキア 6.5 
水 0.5
プソミ 1.0

ズッキーニとパプツァーキアは一緒にサーブされました。
最後の夜は「アクロテナリティス」で (2)

「ナスは熱いからね、シガーシガーだよ」と、おじいちゃん。
とろとろになりすぎて、もはや形が崩れているパプツァーキア。
最後の夜は「アクロテナリティス」で (3)
最後の夜にふさわしい優しいお味。

今日はイェロリメナス全体に観光客が少ないような気がします。

虫除けの塗りが甘かったのか、またも蚊にやられていささかブルー。

完食したのでお会計をしたいのですが、おじいちゃんがなかなか捕まらず。
ようやく声をかけて10ユーロと言われましたが、小銭がなくてプラスアルファが出来ず。
今日はズッキーニの量を減らしてとお願いしたせいか、食べられないだろうと思われたのか
デザート等のおまけがなかったので、許してもらおう。

延泊した宿泊代も支払おうと、お店の中へ。
お店の中はこんな感じ。昔からあるギリシャの飲食店といった雰囲気です。
最後の夜は「アクロテナリティス」で (1)

部屋に戻ってゆるゆるとパッキング。
明日のバスのことを聞き忘れてしまったけれど、ロンプラとKTELのサイトを信じよう。
目覚ましを5:30にセットして、0:00に就寝。

€€ 会計メモ €€
食費 エスティアトリオで夕食 10.0
   スーパーで水他 2.0
宿泊費 35.0(朝食なし) ※現地で延泊
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

19 : 20 : 00 | 4.イェロリメナス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | イェロリメナス五日目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/293-e2fb58f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |