2010年夏のギリシャ旅・その前に
2011 / 04 / 18 ( Mon )
※2010年5月19日~7月20日までのギリシャの旅の記録です。

旅の記録に入る前に、何故、二ヶ月という旅になったかについて。
派遣OLとして、ずっと某大手企業にお世話になっていました。
大手だけあって、労組が社員の休暇取得に力を入れており、派遣社員の休暇にも寛容です。
普段は無遅刻・無欠勤(会社の裏に住んでいるんじゃないかという噂が出るくらい笑)の私、
有給休暇をまとめて使い、毎年のようにギリシャに飛んでいました。
この年も5月後半から半月程のギリシャ行きを計画していて、休暇申請を出していましたが、
年内は継続との話だった仕事契約が、5月末で終了することに。
仕事自体に未練はないけど、この先、ここまで休暇に寛容な会社はないだろうな。
ならば、この機会にもっと長期で旅してきてもいいんじゃないの?

そうと決めたら、上司に相談し引き継ぎスケジュールを決め、嵐の様な勢いで仕事を片付け。
本当は1日でも早く発ちたかったのですが、飛行機が上手く取れず、パスポートの切り替えもあり、
結局、当初の予定より一週間だけ早い出発となりました。

これまでのギリシャ旅、最長は三週間。2003年の10月のこと。
この時は日本⇔ギリシャの航空券以外は何も手配せず、下調べも不十分なままで出発。
今思えば、非効率この上ない旅だったけど、私のギリシャ好きを決定づけたといってもいいくらい、
たくさんの思い出が詰まった旅でした。
今回、準備期間はあるものの、ニヶ月という期間、予定をきっちり決めるには長過ぎる。
「毎回、乗り切ってきたんだもの、行けば何とかなるだろう」と、楽観主義で行くことにしました。
事前手配は日本⇔ギリシャの航空券と、帰国前のアテネのホテルのみ。
事前に手配したもの

とはいえ、自分なりにおさえておいた点があります。
・スパルタ訪問
2009年に知り合った日本人女性を訪ねる。2009年は30分程しか会えなかったので。
・Liveを観る
ずっと好きなNINOさん、2010年になって聴き始めたΜύρων(ミロン)を現地で観たい!
・未訪の島巡り
基本、島マニアですから 笑

Liveについては、日本にいる間に情報を探しまくり。こういうことには力が入る私。
ミロンがアテネのClubで週末にLiveをやることをつかみ、そのClubにメール。
私が日本を発つ前の返信は間に合わなかったけど、旅の途中でチェック出来ました。

二ヶ月となると懸案事項の一つは荷物。初めてデイパック(ハイキング・バッグ)を購入したけど、
ほとんどの荷物がちびリモワに収まってしまい、「何か忘れている?」。(←忘れものナシ)

足元はスニーカーと、ビルケンシュトック。プラス、無印のビーチ・サンダル。
夏はビルケン

ガイドはロンリー・プラネット。フレーズ・ブックはデイパックと一緒に洗ってしまい無残な姿に。
『歩き方』も持っていますが、はっきり言って役に立ちません。
『指さし』は移動の車内などで読んでいたけど、実際の会話時はさすがにもう広げなくなりました。
お役立ち本

以下、旅の概要(宿泊地)です。カテゴリー分け、どうしよう?

5/19 日本出国
5/20~5/26 ペロポニソス(スパルタ、アレオポリ、オリンピア)
5/27 アテネ
5/28~6/2 エヴィア島、スキロス島
6/3~6/5  ペロポニソス(ナフプリオ、スパルタ)
6/6~6/15 キクラデス諸島(アナフィ島、イオス島、シキノス島)
6/16 パトラ
6/17~6/18 アテネ
6/19~6/26 北東エーゲ海諸島(イカリア島、フルニ島)
6/27~6/29 シロス島
6/30 アテネ
7/1~7/3  ドヌサ島
7/4~7/13 ドデカニサ諸島( アスティパレア島、二シロス島、コス島)
7/14~7/15 アギストリ島
7/16~7/18 アテネ
7/19 ギリシャ出国
7/20 帰国

効率良い旅にするには、ぐるっと円を描くとか、一筆書きのルートが良いんでしょうが、
「Liveを観る」を目的にしてしまったので、島と本土を行ったり来たり。
でも、その甲斐あって、したいこと・観たいもの、「頑張りましたよ!」という旅になりました。

旅の資料を広げると、その都度「あちこち周ったなあ」と感慨に浸ってしまい、
なかなか記事が進まないんじゃなかろうか。

記憶が薄れないうちに、せっせと書き進めないと!

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

17 : 48 : 29 | 概要 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ギリシャ到着・スパルタへ | ホーム | ギリシャを離れる日>>
コメント
★おお!私たちの

運命の出会いの旅ついに登場!
ニシロス&コス楽しみにしてます。

by: TOMOKO * 2011/04/18 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
★Re:おお!私たちの

>Tomoちゃん
「運命の出会いの旅」、まったくですよ。

帰国してからお土産を届けに元の勤務先に行ったんだけど、
「ギリシャで毎日楽しくて!ホント、仕事やめて良かったですよ~!!」とか言っちゃって、元同僚、苦笑。


by: フムフム * 2011/04/18 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/32-fa498d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |