スパルタ二日目
2011 / 04 / 20 ( Wed )
※2010年5月19日~7月20日までのギリシャの旅の記録です。

5/21 金
目覚ましで6:40に起床。昨夜遅くに雨が降り、今朝もどんより曇り空。
仕度をしてキッチンに行くと、すでに亜希さんが朝食の準備中。
しばらくすると、ヤニスとアレクシアも起きてきました。
シンプルながらも温かい朝食。亜希さんの手作りスコーン、美味です。
食事中、三人はずっとギリシャ語で楽しく会話。うらやましいな。
ジュン君は就寝中(この日、授業はないらしい)ですが、ヤニスは仕事、亜希さんはアレクシアを
学校まで送るため、それぞれ出かけます。
残った私は朝食の後片付け。本当はもっとお役に立てたらいいのだけど。

9:00 戻って来た亜希さんの車でオリーブ博物館に向かいますが、オープンは10時。
なので予定を変更し、先にミストラ(ミストラス Μυστράς )へ行くことにしました。
亜希さんも大好きな場所だそうです。
15時過ぎに、スパルタの街で亜希さんにピックアップしてもらうことにし、遺跡内を一人で散策。
途中、何度も雨に降られましたが(傘を部屋に置いてきた 涙)、とにかく歩く、歩く、歩く。
ミストラ入り口
ミストラ
ミストラ (3)
ミストラ (4)
ミストラ (2)
ミストラ (5)
ミストラ (1) ミストラ (6) ミストラ遺跡のチケットとバスのレシート
日本のツアー客(年配の方がほとんど)に遭遇して、ちょっとびっくり。
ミストラを組み込んだツアーは、まだ少ないと思うんですよね。
お天気が良くなかったのが残念だけど、かなりの範囲を回りきったような気がして満足。
そうそう、ちゃんと猫さんもいましたよ。
ミストラの猫さん (2) ミストラの猫さん
少し距離はありますが、麓の集落までゆるゆると歩きます。その間もずっと雨。

14時前には集落に到着。あっと言う間に端へ出てしまうような、小さな集落です。
雨のミストラ集落
日用雑貨を売る店でスパルタ行きのバスについて尋ねると、30分後と15:10頃にあるとのこと。
昼食を取りたいので、15時過ぎのバスに乗ろうかな。

適当に一軒のエスティアトリオ「Ο Έλληνας」に入り、適当に以下をオーダー。
合計で12.5を、13.0で支払い。

ザジキ 3.5
スズカキア 8.0
アルトス(パン) 1.0
※水はテーブルウォーターが出てきました。無料。
ミストラの麓_オ・エリナス
オ・エリナスのスズカキア
適当にオーダーしたのに、どちらも美味!ザジキは、以前、アテネのスーパーで買ったパックの品に似ている気もしますが、その商品の味も好きなので私好みです。

食事中、滝みたいなものすごい雨になりました! 足元では黒猫さんがおねだり。
おねだりの猫さん
写真くらいしかありませんが、お店の紹介ページがありました。→ ここ

雨は小ぶりになったので、バスの時刻に間に合うように店を出ます。
観光客と思われる人が集まっている場所があります。あそこがバス停かな?
近くの店(何屋さんか不明)の扉に、時刻表が貼ってありました。
あ、私が乗ろうと思ったバス、15時ジャスト。あぶなかった~。

15:00 バス到着。ドライバーに料金を支払います。1.4ユーロ。
スパルタの街の中心まで、10分程で着きました。近いですね。
目印になりそうなレオニダス像へ向かい、亜希さんに電話。
像の裏手には気持ちの良いスタジアムがあるので、亜希さんを待つ間、ちょっとぷらぷら。
レオニダス像 実はこの方に、半月後に再会してしまうのであった。。。

亜希さんにピックアップしてもらい、二人で再度オリーブ博物館へ。ここは民営です。
オリーブ博物館
まだ新しい、モダンな造りの建物です。入場料は3.0ユーロ。

オリーブオイル製造の工程をジオラマで展示してあって、何だかカワイイ。
オリーブ博物館 (3)
オリーブ博物館 オリーブ博物館 (2) オリーブ博物館の石鹸
パッケージのデザインも秀逸な、オリジナルの石鹸を購入。(製造元はクレタのハニアにあるABEA
博物館のシンボルマークが入ったTシャツも欲しかったけど、まだ旅は始まったばかり。
荷物を増やしたくないので見送りました。

亜希さんの車で帰宅。荷物を片付けている間にまたもウトウト。居候のくせに緊張感ないですね 汗

19:30 今夜はみんなで外食です。
外出していたジュン君を街の中心でピックアップし、車はスパルタを離れて別の街(村?)へ。
地元の人で賑わう、カフェニオ兼メゼドポリオです。家庭的でイイ雰囲気のお店。
スパルタ近郊のメゼドポリオ
スミマセン、店名が判読出来ません。(メモしてなかった。。。)
え~、亜希さん。このブログをご覧になっていたら情報をお寄せ下さい。
チプロを勧められてトライ。胃の中がカ~ッと熱くなるのがわかります。食欲がそそられる!
オーダーは亜希さんたちにお任せし、私は食べまくり、写真を撮りまくりです。
スパルタを離れて外食
スパルタを離れて外食 (2) スパルタを離れて外食 (3) スパルタ近郊のメゼドポリオ (2)
お店からサービスされたり、近くのテーブルの知らないおじさんに、ワインをおごってもらったり。
※亜希さんの知り合いかと思ったんですが「知らない人」笑。とりあえずハグしてお礼。
写真の品以外にも食べていますが、5人での会計は52ユーロ。安い~。

スパルタの亜希さん宅に戻ったのは23時近く。
夕食代として10ユーロだけ受け取ってもらいました。一番食べたの、私だと思うんですけど 汗
明日は、亜希さんオススメの「アレオポリ」という街に移動します。

€€ 会計メモ €€
交通費 バス(ミストラ→スパルタ) 1.4
食費  エスティアトリオで昼食 13.0
     メゼドポリオで夕食(5人で訪問) 52.0(私の支払い分は10.0)