スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スパルタからアレオポリへ
2011 / 04 / 23 ( Sat )
※2010年5月19日~7月20日までのギリシャの旅の記録です。

5/22 土
目覚ましで7:00起床。
朝食時にヤニスがKTELに電話して、アレオポリ行きのバスについて尋ねてくれました。
バスは9:00発なので、急いで仕度をします。
8:40頃、バス・ターミナルへ向かうため、亜希さん、ヤニスの二人と一緒に車に乗り込みます。
就寝中のジュン君、家の前まで見送ってくれたアレクシアとはここでお別れ。
運動神経抜群のアレクシア。サッカー選手になってくれる日が待ち遠しいよ~!

スパルタ_バスターミナル
ターミナルの窓口でも、ヤニスがチケットについて尋ねてくれました。
アレオポリの先にはディロス洞窟(Σπήλαιο Διρού)があり、見に行く人もけっこういるらしく、ヤニスも「行ってみるかい?」と聞いてくれます。
同じバスでそのまま行けて、昼過ぎにアレオポリに戻って来るバスもあります。
ちょっと気になったけど、荷物もあるし、今回はパス。
アレオポリまでは6.3ユーロ。

あっと言う間のスパルタでの二日間。亜希さん、本当にお世話になりました。

9:00 時刻通りにバスは出発。乗客は私ともう一人の中年男性だけ(血の付いたTシャツ姿!)。
スパルタの街中でも乗客を乗せ、郊外へと走ります。すぐにのどかな田舎道に入りました。
雲が多い空模様ですが、時折、太陽が顔を出すと気持ちいい。
道の途中、何も無い所でバスを降りる人がいます。いったい、どこへ行くんだろう?

ギシオへ向かう車窓 海が見えてきました。

10:00 ギシオ(Γύθειο)到着。15分休憩。

11:00 アレオポリ(Αρεόπολη)到着。
バス停は広場のそばにありました。広場の西側がOld Townで、風情ある建物が並ぶ街並みです。
(下の写真で、車が停まっている所がバス乗り場)
アレオポリ広場バス停

アレオポリは亜希さんがオススメしてくれた街。
スパルタから南下したところはラコニアン・マニ(Μάνη)という地方で、亜希さんのお宅の様な
石造りの美しい建物が多くある場所。
出来ればそういった建物をもっと観たいと思った私に、亜希さんのアドバイスは、
「マニの中心まで行くと、小さな村ばかりで宿泊場所を探すのは難しいかもしれない。
泊まるなら、一般的にはマニへの玄関口にあたるギシオ。
でもせっかくなら足を延ばしてアレオポリ。小さい街だけど、ギシオよりキレイだよ。
アレオポリの近くにはリメニ(Λιμένη)という海沿いの小さな村もあって、私の好きな場所なんだ」
小さくてキレイな街と、海沿いの小さな村。もう、ずばり、私好みですよ~。

そしてやって来たアレオポリ。とりあえず、宿探しをしないと。
スーツケースを引っ張りながら、Old Townをぐるっと一回り。
「Room」とか「HOTEL」の表示がありますが、近寄って見るとClosedのところも。
石造りの古い建物を生かした宿もありますが、そういう所は高いんですよねえ。
結局、広場の東側、アイボリーのコンクリート建ての「HOTEL KOURIS」にしました。
アレオポリ_Hotel Kouris

感じの良い若夫婦が経営者のようで、2才の娘、アレクシアちゃんがカワイイ。
部屋も清潔で、大きな窓から広場が見下ろせます。一泊30ユーロ。
アレオポリ_Hotel Kouris
アレオポリの広場
この広場で、旦那衆達もライブしたんだよね。

荷解きをし、一通り落ち着いたので、街を散策。
役に立つロンプラですが、地図は少なめ。アレオポリの地図も載っていません。
地図を調達しようと、新聞・雑誌が置いてあるのが見えた雑貨屋さん?に入ったけど、
アレオポリの街の詳細が分かる地図は出版されていないそう。残念。

地図なしでふらふらと歩きます。街並みは2009年に訪れたモネムヴァシアに似ています。
カフェでお茶を飲んでいる人たち、週末を利用して来ているギリシャ人のような気がします。
アレオポリ
アレオポリ (2)
アレオポリ (3)
アレオポリの売家_欲しいなあ ←誰か買って下さい
アレオポリ (4) アレオポリ (5)

家が並ぶエリアは狭く、すぐに端に出てしまいました。その先は草地です。
草むらを乗り越えて歩いていけば、海が見えそうだなあ。
猫さんものんびりな感じ。
アレオポリの猫さん アレオポリの猫さん (2)
街の様子が何となくつかめたので、昼食にします。入ったのは「ΟΙΝΟΜΑΓΕΙΡΕΙΟΝ」。
アレオポリ_イマノギリオン
メニューは無くて、口頭で説明されました(英語)。オーダーは以下の通り。合計12.5ユーロ。

グリーク・サラダ 4.0
ズッキーニの肉詰め 7.0
プソミ 1.0
水(確か500ml) 0.5

ズッキーニにはクリームソースがかけられています。これ、すごく美味しい!
ズッキーニ!
ズッキーニ グリーク・サラダ
落ち着ける店内の席で上機嫌で食べ、いざ会計という時。
ん?ん?。。。無い?。。。財布が無いっ!
必死で行動を思い出す。。。ホテルのバスルームだ!(何故、バスルームに置いたかはもはや不明)
お店のお姉さんに事情を話し、速攻でホテルに向かいます。ぜえぜえ。。。
財布を手にし、再びお店へ戻りお会計。端数を切り上げ13を支払い。あ~、恥ずかしい。

スーパーでポテトチップを買って、ホテルに戻ります。
昨日はミストラで歩き回ったし、まだまだ旅は続くから、今日はのんびりしようかな。
TVをつけてみたけど、映画ばっかりで見たい番組はなし。
西日が入る部屋は良い感じに気持ち良く、ウトウト。。。

起きたら20:00。でも外はまだ明るい。
寝ている間に雨がふったみたいで、バルコニーが濡れていました。
寝たり起きたりを繰り返し、ベッドにちゃんと入ったのは1:00すぎ。

€€ 会計メモ €€
交通費 バス(スパルタ→アレオポリ) 6.3
食費  タベルナで昼食 13.0
     スーパーでポテトチップ 1.5
宿泊費 30.0(確認しなかった気がしますが、朝食無し)

おまけ: マニ地方の自治体サイトにアレオポリのページがあります。ただしギリシャ語^^; → ここ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

23 : 50 : 48 | 1.ペロポニソス周遊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アレオポリ二日目 | ホーム | スパルタ二日目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/36-f2737b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
