ナフプリオから再びスパルタへ
2011 / 05 / 15 ( Sun )
※2010年5月19日~7月20日までのギリシャの旅の記録です。

6/5 土
6:15 起床。ビックリ!雨です!しかも本降り。昨日はあんなに晴れていたのに。
仕度をしながらはっと思い出す。あ゛~!瓶の中の猫親子!

あわてて部屋を飛び出し、中庭から出る扉の閂を外して外へ。
ああ~ん、お母さん、ずぶ濡れだよ~。
自分のお腹に隠し入れるようにして、一生懸命、子猫たちをなめています。
その甲斐あって、子猫たちの体温は奪われていないみたい。ああ、でも、私、もう泣きそう
部屋から取って来たレジ袋を使って、何とか屋根のある場所に子猫を移動出来ないものかと
手を伸ばしますが、お母さんが嫌がります。
唸ったり、引っ掻いたりするようなことはしないけど、顔でわかる。うう。
でも、子猫4匹とお母さん、袋でも使わなきゃ同時に持てないじゃんっ!!
仕方ないからお母さんをタオルでそっと拭いてあげます。もう、もうっ!
1本しかない傘を提供するか考えているうちに、雨足が弱まってきました。
してあげられることは無いし、自分の仕度も途中だし、部屋に戻ります。

時々、雷が鳴ります。小雨にはなりましたが、完全には止みません。
朝食が提供されるのは8時から。2分前に行ったけど「OKだよ」
コーヒーを1杯と半分、甘いものを1個。時間を見ながら急いでいただきます。
10分足らずで終了。オーナー兄弟にお礼を言ってハグまでされてお別れしたのに、
ホテルカードをもらい忘れて、再びレセプションに。恥ずかしい。
雨は、傘がいらないくらいまでに弱くなりました。

8:15 猫さん親子にもお別れ。お母さんは相変わらず子猫をなめ続けていました。
子猫の体は温かく、鳴き声もしっかり、元気に手足を動かしています。
とりあえず、大丈夫かな。扉も開けたから、お母さんが自分で移動するかもしれないし。
元気でね、お母さん。

下り坂だったので、5分でバス乗り場に着いてしまいました。まだバスは来ていません。
待っている間にまた雨が。ホテルのオーナーに猫さんのことを伝えれば良かった。。。泣きたい

8:35にトリポリ行きのバスが出発。乗客は14人。
雨が止まないので、気が気じゃありません。
アルゴスまで検札係が乗っていましたが、すごく若いお兄さんでした。

バスは山道を登っていきます。霧が濃くて、周囲がどうなっているのかわかりません。
カーブだってことも直前までわからない。こんな道をよく運転出来るなあ。

10時を少し過ぎてトリポリ(Τρίπολη )に到着。ここでは雨は止んでいました。
トリポリには長距離バスの乗り場が二つあります。スパルタ行きはこことは別の乗り場。
KTELの窓口で行き方を教えてもらいました。
先に窓口で「カラマタへ行きたい」と話していた中年夫婦が前を歩いています。
そうか、カラマタ行きもスパルタ行きと同じ乗り場なんだ。
彼らの後をついていくような格好になりました。怪しい者じゃありませんよ~。

10分程歩いてバス乗り場に着きました。駅の向かいです。
トリポリ駅 ←こちらは駅

ターミナルという規模ではなく、乗り場。チケット売り場は一見カフェのような建物の奥。
トリポリのバス乗り場
トリポリのバス乗り場 (2) 3つのKTELの乗り場のようです

中に入ると、おじさんに「こっちだよ」という風に手招きされました。
貼られた時刻表を見ると、スパルタ行きは10:15、次が12:00。現在、時刻は10:35です。
トリポリのバス時刻表
おじさんに確認したら「Σε λίγο(すぐだよ)」 10:15のバスが遅れているのです。
スパルタまでは4.9ユーロ。
乗れるのはいいけど、いつ来るかわからないので、乗り場から離れられません。ムム。
結局、10:45にバスはやって来ました。
最後に乗り込んだら、座席は残り二つ!声をかけて、お兄さんの隣に座りました。
車内はずっと静か。1時間でスパルタに着きました。

ターミナルからはタクシーで「ホテル・セシル(Hotel Cecil)」に向かいます。4.5ユーロ。
着くと、ホテルからオーナーのヤニスが出てきて迎えてくれました。彼は亜希さんの友人です。
「亜希が予約を入れているからね」と、すぐに部屋に案内してくれました。
スパルタ_ホテル・セシル
スパルタ_セシル・ホテル
荷解きをしてからシャワー。その後、Live会場の下見も兼ねて外出。

ネット・サービスの店があったので、1時間程、メールや船のスケジュールをチェック。2ユーロ。

今夜のミロンのLive会場は、市庁舎前のケンドリキ広場。
ギリシャでは、屋外でのLiveが数多く開催されます。特に夏は。
今回のLiveはスパルタ市が主催したもので、無料です。環境についてのキャンペーンみたい。
広場に行くと、すでにステージが設営されていました。おお~。緊張しちゃうな。
スパルタ_ケンドリキ広場
スパルタ_ケンドリキ広場 (2)

亜希さんに電話をして、無事スパルタに到着したことを報告。
しかし、亜希さん「空模様が怪しいんですよ~」ええ~。ここでも雨?
ステージ裏手に机が置かれていて、ポスターが積まれています。Liveでも配るのかな?
広場に合ったポスター
たくさんあるので、先にもらってもいいかな。2枚、ゲット。

時間があるので、レオニダス王の墓参り。知名度の割に地味です。
レオニダス王の墓 (1)
レオニダス王の墓 (2)

今夜のLiveは21時半にスタート。
亜希さんは自宅で食事を済ませてから来るそうなので、私も夕食を取りに19時外出。
亜希さんと「ミロンちゃんに花束?淡い青と白が似合うわぁ」とメールで盛り上がっていたので
ヤニスに聞いて花屋さんをチェック。(買いませんでしたけど)

交差点のそばまで来ると、広場の方からドラムの大きな音が聴こえてきました!きゃあ~!
急いで行って見ると、サウンド・チェック中です。ああああ、ミロンもいるぅぅぅ~!!!
中央でしゃがんでいるのがミロン。ジャージが似合う28才。この丈(五分)のパンツは珍しいな。
ミロンさんサウンド・チェック中

ステージ前にほとんど人がいないので、私もあまり近づけません。(だって恥ずかしい…)
(でも、この後のことを思えば、注意されるくらい接近しておけば良かった)
微妙な距離を保って周りをふらふらしていたら、雨が落ちてきました。しかもすぐに大雨に!
近くのカフェにあわてて避難。他にも小学生らしき男の子たちが雨を逃れてきたので、
オーダーしなくてもお店の人は気にしない様子。
ミロンたちも、あまりの大雨にステージ上から動けません。
雨に難しい顔

雨宿り兼ミロン観察中に、ジプシー姿のおばあさんに声をかけられてしまいました。
ギリシャ語で応じてしまったのが運のつき。
首にかけた十字架を差し「どう?キレイでしょ。欲しい?子供たちにパンを食べさせたいのよ」
娘と思われる20代らしき女性と、孫かな?小学生くらいの女の子が、少し離れた場所にいます。
「シグノーミ」と「オヒ」を繰り返したらあきらめてくれました。困ってしまうな。

小腹が空いて来たので、何か食べておかないと。広場の周囲はカフェばかり。軽食もあるのかなあ?
迷ったけど、探し歩くよりはいいかとGoody’sに入りました。ステージも見えるし。
ところが、子供たちのたまり場と化していて、うるさいの何の!店員さんの注意も聞きません。
さっさと食べて(ゴールデン・セット6.75ユーロ)、コーヒー飲むなら他に移動だな、と
耳栓をしているつもりになってパクパク。
スパルタ_Goodys

店の中からステージを眺めていたら・・・・・ん?ん?撤収している?!

食事を切り上げ、焦ってステージへ。雨は傘がいらないくらいになっています。
ステージで作業している人に英語で話しかけたら、その人は英語がダメらしく、
少し離れた所にいた若いお兄さん(けっこうイケメン)を呼んでくれました。
「Liveはキャンセル?それとも場所を変えてやるの?」
次の土曜にやるようだよ
え~!延期?  あ、倒れそう。。。言葉が出ません。
とりあえず、亜希さんに電話しないと。
と、亜希さんは今夜は中止になったことをすでに知っていて、私に伝えようと電話もしてくれて
いたのですが、つながらないのでどうしようと思っていたそう。
「この後どうするのか聞いてみるから、誰か電話にでてくれそうな関係者いる?」と亜希さん。
先ほどのお兄さんを見つけて、電話に出てもらいました。
しかしお兄さんは主催者である市の関係者ではないので、「詳しい事は市に聞いて」とのこと。
ステージで作業しているのは音響関係のスタッフばかり。市の関係者らしい人は見当たりません。
とにかく、今夜はもうLiveを行わないことは確定なので、がっかりしてホテルへ。

途中にある、スパルタで一番ハイな「メネライオン・ホテル」の前で、少女たちがたむろしています。
もしやこれは出待ち・入り待ち?ミロン御一行が宿泊しているに違いない。
宿をどうするか考えた時に、一瞬頭をよぎったんですよね。ここに泊まることも。
※下は翌日撮った写真です。
スパルタ_ネメライオン

ホテルに着いたらヤニスがいました。Liveが中止になったことも知っていて「残念だね」
「亜希さんとは話した?」と聞いたら、何故かその場で亜希さんに電話してくれて。
せっかくなのでメネライオンの件や宿泊費のことなど、少しだけ会話。

部屋に戻るとがっかり感も増してきます。Liveのためにスパルタに再度来たんだもの。
化粧も落とさず、半泣きでふて寝。

€€ 会計メモ €€
交通費 バス(トリポリ→スパルタ) 4.9
      タクシー(スパルタのバス・ターミナル→ホテルまで) 4.5
食費 Goody’sで外食 6.75
宿泊費 40.0
その他 インターネット・サービス利用 2.0(1時間)

おまけ: 2010-11Winterの記事でもリンクしましたが、一番好きな曲です。
Liveのオープニングはいつもこの曲だったけど、新譜が出るから変るかな?
このPVでの遠い目と、首~肩のラインが好き


おまけその2: 記事内でお兄さんが言ったように、翌週6/12にLiveは開催。
その結果、その後の5日間のミロンさんは
・土曜 スパルタでLive ・日曜 アテネでMadVMAのリハ ・月曜 アテネでMadVMAの本番 
・火曜 PVの撮影(オニラマとのコラボ) ・水曜 パトラでLive(私も観た!)
というハード・ワークとなり、Twitterに泣きが入っていました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

00 : 58 : 49 | 3.ペロポニソス再び | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<スパルタからピレウスへ | ホーム | ナフプリオ二日目>>
コメント


あ~~~なんてもったいないことを、リハーサルの時に、アピールできたのに、日本からよ、日本からよって覚えてくれたと思うよ、、、、、
猫ちゃん達、涙だw のらちゃんだから、生きていけると思うけど、お手伝いできないのが切ないね。

by: ホソ * 2011/05/15 07:52 * URL [ 編集] | page top↑
★たはーっ

「ジャージが似合う28才」に爆笑
フムフムさんの浮かれっぷりが伝わってくるわ。
あとでまたPCから写真みるよ!

by: yumyum * 2011/05/15 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
★ホテルセシル

外観はおしゃれで部屋は独房を意識している造りとは!

by: yumyum * 2011/05/15 17:09 * URL [ 編集] | page top↑
★お誕生日おめでとう。

ひとのつぶやきでおめでとうメッセージはやっぱりイカンな。

何でリハ中にまん前に言ってアッピールしなかったんだー!
へんなとこで恥ずかしがりやなんだからもう~。

ゴールデンっておろしチーズが中に入ってるんだよね。私はもっぱらグリーンバーガー。

by: TOMOKO * 2011/05/15 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
★>ホソさん

まさかLiveが中止になるとは思わなかったしねえ。
スパルタ在住の亜希さん夫婦が「通訳を買って出るから思いを伝えよう!」って言ってくれて、
すべてはLive終了後だ!と盛り上がってたし。
まあ、覚えるよりも相当驚くよね。

ナフプリオのこのホテルは有名みたいだし、のぞいてた地元の少女もいたから、
きっと誰かが猫さん親子の面倒をみてくれていると思うんだけどね。
また会いたいな。

by: フムフム * 2011/05/15 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
★>yumyumさん

> 「ジャージが似合う28才」に爆笑

笑いどころか?
オシャレなジャージだからね。上着だけ。多分、毎度のF&Mかも。
そして、ギリシャ人男性らしからぬ露出の少なさ。

ホテルね、亜希さんも「ホステルっぽい」って言ってた。
オーナー夫妻はいい人だよ。

by: フムフム * 2011/05/15 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: お誕生日おめでとう。

>Tomoちゃん

ありがとう~e-68

> へんなとこで恥ずかしがりやなんだからもう~。
よくご存知で。本当、そうなの。
どうでもいい所では、周囲が唖然とするようなことをやったり言ったりしているらしいけど、
猛烈に好きな人の前では、固まる。なので周りにばれる。
あと大嫌いな人も露骨にわかるらしい。あまりいないけど。

もしもステージ前で「好き好き」e-266言っていたら、
大雨になって「濡れるから、こっち(ステージ上)に来たら」とか言われて、
差し出された腕をつかむとひょいと引っ張り上げてもらって、(以下、妄想炸裂)

Goody'sはオニオンリングだね。毎日食べてもいい。




by: フムフム * 2011/05/15 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
★お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとうだったんだ?フムフムさんもホソさんも私も牡牛座?

今年は12年に一度の大耕運機、じゃなかった、大幸運期らしいですぜ。6月くらいから。

やったね(^o^)vミロンを手込めにできるに違いないよ!あたしが押さえ付けといたげるよ!バースデープレゼントに。

by: yumyum * 2011/05/15 22:03 * URL [ 編集] | page top↑


お誕生日おめでとう
私は牡羊座で^^す
でも、3人は確実に年をとったわけで・・・・・・乾杯・・・
で、いつ行くのギリシャ ・???

by: ホソ * 2011/05/15 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: お誕生日おめでとう

>yumyumさん

ありがとう~e-291

耕運機でもいいんじゃない?収穫が楽しみ。

そのプレゼントは今一番欲しいものだから遠慮なく頂戴するが、
「手込め」はマズイだろ。犯罪だろ。

by: フムフム * 2011/05/15 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
★>ホソさん

ありがとう~e-257

そっか、ホソさんはヒツジさんかe-192
でも、私のウシe-193も、本当は10日位後が予定日だったんだよ。
担当医がその頃不在になるからって、陣痛促進剤?で早く産まされたんだよ。
姉が14日生まれで「一緒の日でもいいんじゃない?」って両親は思ったんだけど、
日付が変っちゃったんだって。0:20生まれ。
それも含めて運命だってことかもしれないけど。

ギリシャね。ここだけの話、行きたいんだよ。

by: フムフム * 2011/05/15 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
★なぜここだけの話なの。

7月にあのお方の誰だあれミロンの師匠。
ライブがあるからそれに合わせて、ね。
予定組むんだよね。

by: TOMOKO * 2011/05/15 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: なぜここだけの話なの。

>Tomoちゃん

何かさ、「ギリシャ行ってきます」とか公言したら、
真剣に社会復帰できなくなりそうなんだよ。
せっせとこのブログ書いてると、どっぷりギリシャだし。

> 7月にあのお方の誰だあれミロンの師匠。

フィリッポス・プリアツィカスさんね。
呼びにくいもんね、師匠になってもらおう。旦那衆に続き、勝手に命名。
今年もAmita Motionやるし、(ミロンはオニラマと一緒に出演。atパトラ)
新譜出るし、どうしよう~。とりあえず、宝くじ購入?

by: フムフム * 2011/05/15 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/50-4383a24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |