アナフィ島からイオス島へ
2011 / 05 / 22 ( Sun )
※2010年5月19日~7月20日までのギリシャの旅の記録です。

6/10 木
昨夜は1:30にベッドに入ったものの、頻繁に目が覚めてしまい、船に乗り遅れる夢まで見る始末。
結局、目覚ましアラームが鳴る前、4:45には起床。
ゆるゆると仕度をし、トマト1個とパンをお腹に入れます。

6:00にバス乗り場へ。一番乗りだ。
8人程を乗せて6:15に出発。島に着いた時に乗ったバスよりも小型。10人位乗れるのかな?
荷物も、車体横ではなく、車内に置き場がありました。

6:30に港に到着。きれいな空だな~
アナフィ島の朝
ドライバーは、バスを降りた乗客に「Καλό ταξίδι!」と声をかけ、ホラへと戻って行きました。
船は昨夜のうちにアナフィに到着し、そのまま一晩停泊していたアルテミス号。
なので、すぐに乗り込みます。乗客は少なく、そのほとんどがデッキにいるみたいです。
さよなら、アナフィ島。また来るから!(だってカラミオティッサに行かないと
さよならアナフィ

8:40にサントリーニに到着。一気に乗客が増えます。若者が多いな。
サントリーニは2001年、初めてのギリシャ旅で訪れた島。さすがに港の様子は当時と変わりました。
サントリーニの港

9:20、サントリーニ(ティラ島)のそば、ティラシア(テラシア)島に到着。
乗り降りした人はいない模様。
サントリーニで火山ツアーに参加するとここに寄りますよね。素朴そうな小さな島。いつか来たいな。
ティラシア島
この島を舞台にした映画があります。『テラシア島のおまわりさん
昨年、大阪の映画祭で上映したそうですが、私は未見。
一般公開は・・・しないだろうなあ。して欲しいなあ。して下さいよ。(← 誰にお願い?)

イオス島が見えてきました。これ、ミロポタスかな?
イオスが見えてきました

10:30、ついにイオス島(Ίος )到着。 たくさんの人が降りました。人気の島なんですね。
降り立つ人の服装が、アナフィ島のそれとは違います。バカンス仕様。
イオス島到着

昨日の予約時に電話で話をした通り、港には、Hotel Nissos Ios のオーナー夫人・知子さんが
迎えに来てくれていました。はじめまして~!
彼女の車で、ホテルがあるミロポタス(Μυλοπότας )へ向かいます。
途中、ホラ(島の中心)の風車のそばを回ってくれ、ざっと島について教えてもらいました。
私と世代が近く(彼女の方が年下)、聴いていた音楽もかぶっていたり。
勝手に親近感を持ってしまいます。
ホテルに着いてからも、庭でフラッペをいただきながらお喋りをしました。
イオス_ホテル・ニソス・イオス

知子さん(以下、記事内では「ともちゃん」と記します。今もお付き合いがあり、そう呼んでいます)は
岡山出身。イオス島暮らしはこの時点で11年。旅行者としてやって来たイオスでパートナーとなる
ペドロに出会い、そのまま旅を止めてしまったという方。
11才(当時)を筆頭に、4人の子を持つ母です。すごいですよ、何でも手作りしちゃうんだから。
当然、ギリシャ語もペラペラですし。いいなあ、いいなあ。
「明日の夜は街(ホラ)に遊びに行きましょう!」と誘ってくれました。きゃあ~、楽しくなりそう!

部屋に戻って荷解き。白と青が爽やかな部屋です。
イオス_ホテル・ニソス・イオス (2)

13:30、ホテルのそばのBAMBOO RESTAURANT(&PIZZERIA)へ。
ホテルのオーナーの弟さんが経営するお店です。広くて開放的!正面は海ですよ!青い海!
イオス_レスレラン「バンブー」
ともちゃんのオススメはピザ。コーラを一緒にオーダーしました。
バンブーのピザ
おすすめだけあって美味しい!(名前はペイルリ2?だったかな?ともちゃん、教えて)
サーブされた時にその大きさに驚いたら、「食べきれない分はパックするから問題ないわよ」
美味しいのでパクパク食べてしまいましたが、1/4を持ち帰りました。
お会計は、ピザ 8.0 コーラ 1.8。合計9.8なので10で支払いました。

部屋に戻ろうとしたところ、ともちゃんが子供達を連れて登場。かわいいねえ。
4人いると子育ても大変だと思いますが、ギリシャの島で成長していくのはうらやましい。

スーパーで水とジュースを調達してから、いざ、ビーチへ!
部屋から1分かからないんですからね。荷物はタオルのみでもOK、水着に着替えて行けます。
これは翌朝、人がいない時に撮った写真。きれいでしょ?
イオス島はTrip advisorが選ぶ「ヨーロッパのトップ25ビーチ」にランクインしています。
イオス_ミロポタスのビーチ
ホテルのサン・ベッドでのびのび。
ギリシャの島のビーチはあちこち行ったけど、サン・ベッドは初めてかも。
(これまでどんな旅をしてきたのか。。。)
水を浴びて体を冷やしたあとは、日光浴です。ちなみに波は弱いので泳ぎにも最適。
40分程ウトウト。起きてぼ~っとしていたら、そばにいた男性に話しかけられました。
「良く眠れたかい?」
中年(多分)フランス人。テニスの全仏関連の仕事をしているという。本当か?ガタイはいいですけど。
興味が無いので、気の無い返事で適当に相手をしていたら解放されました。ほっ。
日光浴を続けます。フランス人は、今度は別の女性に話しかけています。懲りないねえ。

部屋に戻ったら17:00。昼の残りのピザを食べながら、旅のノートを書きます。
ビーチはとてもにぎやかです。近くのカフェからは、ずっと音楽が流れています。Radioかな?
静まり返ったアナフィ島から来るとちょっと戸惑いますが、これも正しいギリシャの夏。
あ~、バカンスだなあ~。ギリシャにいるって感じだなあ。
↓ ホテルから見たビーチ これは14:30なのでお昼時かな。
ホテルから見たミロポタスのビーチ

隣のカフェの音楽がちょっとうっとうしくなったので 笑、19:30に外出。
ビーチの端の方まで歩いてみました。帰りにパン屋さんを見つけたので、一つだけ購入。
ギリシャ語を話したら、絵にかいたような?驚き方をされてしまいました。
ミロポタスのパン屋さんで買った

夜は明日からのプランを練ります。ビーチ以外だとやっぱりホラには行かないと。
朝が早かったし、ビーチで泳いだせいか睡魔が襲います。
寝たり起きたりを繰り返し、結局、2:00に就寝。

€€ 会計メモ €€
交通費 バス(アナフィのホラ→港) 1.2
食費  レストラン&ピッツァリアで昼食 10.0
     ミニ・マーケットで水など 1.3
     パン屋さんでパン1個 1.5
宿泊費 25.0(朝食無し)

おまけ: イオス島を知りたいあなたはこんなサイトもどうぞ。

http://www.ios.gr/photos (オフィシャル・サイトの英語ページ)
http://www.iosgreece.com/
http://www.travel-to-ios.com/

おまけその2: 『テラシア島のおまわりさん』のトレーラーです。公開を切に希望。

こっちは音楽メイン。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

02 : 01 : 21 | 4.キクラデス諸島ホッピング | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<イオス島二日目 | ホーム | アナフィ島三日目>>
コメント
★ついにきた!イオス

はははははは!
隣の「ファンキーガーデン」の音楽には
よく舅もブチきれて塀越しに怒鳴ってました。
「うるせぇ!」って。

イオス2日目も楽しみ。

by: TOMOKO * 2011/05/22 04:36 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: ついにきた!イオス

>Tomoちゃん

「ファンキーガーデン」て名だったか。
自分の好きな音楽だけだったら24時間だって構わんのだが。(← 勝手)
2日目の自分の旅ノート(記事内でちまちま書いているヤツね)、普段の倍の長さだったよw



by: フムフム * 2011/05/22 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
★更新日が

私の誕生日なのも意図してなのか偶然か。
うれしいですなぁ。

…しかし旅ノート2日目ってやっぱりいっしょに出かけたから多いのか?

by: TOMOKO * 2011/05/22 16:43 * URL [ 編集] | page top↑


v-25私の誕生日なのも意図してなのか偶然か。


本当!私もそう思って読んでた!
狙ったの?粋すぎる!

by: u * 2011/05/22 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: 更新日が

>Tomoちゃん

これまで、気まぐれで更新してきたのに、確かにぴったりはまったe-278

旅ノートは、何を食べたとか基本はその日の行動メモなんだけど、
イオス二日目はともちゃんから聞いた話で見開きページが埋まったw
読み返して爆笑。

by: フムフム * 2011/05/22 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
★>uさん

まいったね。無意識に粋なことをしちゃうみたいで。
つながってると色々あるわねえ。

by: フムフム * 2011/05/22 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
★私から聞いた話?

なんだったっけ?
覚えてないがなぜに爆笑?!

by: TOMOKO * 2011/05/22 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: 私から聞いた話?

>Tomoちゃん

> 覚えてないがなぜに爆笑?!
内容よりもびっちり書き残している自分に爆笑。
例「ペトロは機械オンチ」
 「(ともちゃんは)日焼けしすぎて、ナクソス島でJAPAN出身をJAMAICA出身と思われた」
メモってどうするよ?

by: フムフム * 2011/05/22 21:04 * URL [ 編集] | page top↑


すごーい!誕生日更新だったの?!
偶然だったらきもちわるぅ~ぃ
フムフムさんの探偵っぽいメモも不気味

by: yumyum * 2011/05/22 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
★>yumyumさん

きもちわるいって何だよっ!
誕生日はフライングして「フロニア・ポラ~」とか言ってたぐらいだから。

昔、会社の人に「Fさん、探偵事務所で事務員とかやると似合うかも」って言われたよ。


by: フムフム * 2011/05/22 22:19 * URL [ 編集] | page top↑


今写真見た!
そのピザってピザなの?
昔早稲田のマリアちゃんが大好物で、ギリシャに行ったら必ず食べて下さい!って言ってたペイネリ?ってパンに似てるよ!
そういう船みたいな形をしていて、チーズとベーコンだかハムだかって言ってた。
リムノスで食べたよ。

by: yumyum * 2011/05/23 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
★>yumyumさん

メニューでは「ピザ」の所に出ていたよ。確か。縁のところはふかふかしていた。
でも、ペイネリ?とかっていうのに名前が似てるね。
ということで、ともちゃん、バンブーに走って下さい。

書いていたら食べたくなったなv-271

by: フムフム * 2011/05/23 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
★たらふく食べて走れん

はぁはぁ。
つぎのイオス2日目で登場するレストラン
「NEST」で誕生日ディナー食べてきた。
誕生日ディナーといいつつ子供たちが好き勝手に注文して食べ散らかした残りを食べるといういつもの貧乏臭いもといエコロジーなディナーでした。海老なんか久しぶりに食べたわ。

今日は子供たちといっしょに初泳ぎもしたし!
しかしこの腹肉はどうしたらいいの。

by: TOMOKO * 2011/05/23 04:42 * URL [ 編集] | page top↑
★Re: たらふく食べて走れん

おお、いいねえ、誕生日ディナーv-271
NESTの兄弟はお元気か?
夕食抜きの成果は出ていないの?たらふく食べたからやり直し?
夏はClub Neufの水着でミロポタを闊歩だ。

by: フムフム * 2011/05/23 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/55-efdd0776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |