ピレウスからパトラへ
2011 / 06 / 04 ( Sat )
※2010年5月19日~7月20日までのギリシャの旅の記録です。

6/15分の記事でお伝えした通り、本日も写真は一部しかありません。
この日、午前中はほとんど移動で、メイン・イベントはパトラでのLive。
正直、パトラ市内での観光は考えていなかったので、元々写真は少なめでした。
しかも、Liveはメモリーカードを入れ替えて撮影し、終了後はまた、カードを入れ替えるという、
どこまでも「Live中心」な行動を取ったため、素敵なミロンさんはばっちり残りました。
・・・あ、そんなことは、読んでいる方にはどうでもいいですね。
(って、読んでいる方はどんな人?だって「ギリシャ」をキーワードにすると・・・)
ハイ、旅の続きです。


6/16 水
周囲のざわめきに目覚めると、時刻は5:00。
「まもなくピレウスに到着」というアナウンスが流れました。おお~、いいタイミング。
預けた荷物と引き換えに、船のチケットを回収されてしまったのが残念。(←紙モノ・コレクター)

5:30 下船。まだ外は暗いままです。
パトラに移動するためにはここからバス・ターミナルへ向かうのですが、経由するオモニアは、
治安が良いとは言えない地域。裏道で、ジャンキーがふらふらしているような場所です。
※6/6の記事参照: 老婦人に『行くの?』と腕をつかまれる

明るくなるのを待とうかな、と港のトイレで朝の身づくろいをして時間つぶし。
E5 GATEのそばのトイレは、こういった場所にしては清潔です。頻繁に掃除をしているみたい。

6:00にメトロのピレウス駅へ。
券売機では2ユーロ・コインが使えないので窓口で購入。釣銭を投げてよこすイヤな職員。

気がかりなオモニアも難なくクリアし、市内バスでキフィスウのバス・ターミナルに到着。
時刻は6:45。パトラ行きは7:15発。17.7ユーロ。
窓口のお兄さんが「博多華丸」そっくり。感じの良い人でした。
バスは2階建。私の席は2階の窓側でした。隣は背の高いギリシャ人青年。
3時間ちょっとのバスの旅は、ひたすら仮眠にあてました。

10:30頃、パトラに到着。大きな街です。冬場のカーニバルが有名。
※2011年のカーニバルの記事がAB-ROADにありました。
 →『経済危機にも負けず、2011年のカーニバル開催!』
ほとんど情報を持たないまま、「今日、行われるLiveを観たい!」だけで、来てしまったので、
まずはインフォ・センターに行き、アドバイスを得ないと。
ロンプラの地図を頼りに探しますが、どうにも見当たりません。おかしいなあ。
通りかかった高校生くらいの青年が、「バス停を探しているの?」と声をかけてくれます。
「ううん、そうじゃないの。でも、ありがと」( ← 自力で探せそうな気がしたので)
ようやく「i」のマークを見つけたと思ったら、「移転した」との貼り紙。
書いてあるのは住所だけで、地図はありません。な、なんてこと。。。
貼り紙を写真に収め、ロンプラの地図の通りの名前を元に移動します。

このあたりかな、という場所で、歩いていた人に尋ねてみますが、
①「う~ん、住所はこの辺りみたいだけど、はっきりとはわからないわ」
②「インフォ・センター?あ、わかるかな」ちょっと考えて「あ、やっぱりわからないわ」
③私が声をかけると、質問を聞く前に「あ~、わからないよ~」(自転車の少年)
やっと4人目の男性が「あのビルだよ」と、はっきり指してくれました。ああ、ありがとう~。

アイボリーの真新しいビルですが、「i」のサインはありません。
不安になりながらも入ってみると、一人の男性が「Hello!」と大げさに出迎えてくれました。
以下、主に英語での会話です。
「ここ、インフォ・センターですか?」「Yes!」ああ、良かった。。。
「探してグルグル回ったんです。いつから、この場所に移ったんですか?」
2週間前」 その場にへなへなとしゃがんじゃいましたよ。それじゃ、みんな知らないわな。。。
「ギリシャのPOP MUSICについてアドバイスが欲しいんです」「音楽?何?」
「この人(私の携帯待ち受けのミロンさん)、知っています?ミロナス・ストラティス
「うん、知ってる。彼、今夜、ここでLiveをやるんだよ」
あ~、それですっ!私、そのLiveを観にパトラに来たんですぅ!!」
スタッフ(多分、ヨルゴス)は地図を持って来ると、会場となる広場の場所を説明してくれました。
パトラの地図(ヨルゴスの書き込み入り)
今夜のLiveは「Amita Motion Tour」という、飲料メーカーがスポンサーとなった
入場無料のイベント。
複数の、しかも若者に人気のアーティストをそろえた、夏の注目イベントです。
「好きな場所で、好きなだけ見ていいんだよ」「きゃあ~~ 嬉しい~」(足、ジタバタ)
「ミロナス、好きなの?」「好きです。Μ’αρέσει!(=意訳ですがI like)
「Σ’αρέσει(=意訳ですがYou like)」 何だか可哀そうなモノを見る目ですけど。

このインフォ・センターはEOT(ギリシャ政府観光局)ではなく、パトラ市が運営しています。
ロンプラでは「one of the best-organaised information offices」と絶賛。
ヨルゴス、そのことを知っているのか、私のロンプラを見ると「これ、ウチのこと載ってるよね?」
「うん、誉めてあるよ」「ちょっと貸してくれる?」
ロンプラを手に他のスタッフの所に行き、誉めている記述を読み上げ「ウチのことだぜ!
あはは、楽しい人。
Liveの説明の時も、言葉の間に「My lady」を連発したり、
「僕ら、前にどこかで会っていないかな?」
「そうねえ、そんな気もするけど( ← 一応、付きあってみる)」
「ああ、わかった。Another lifeで会ったんだね」 と軽口を言ったりする人です。

ついでにオススメのホテルを尋ねました。パトラは宿代が高めの街です。
でも1泊だけだし、ちょっとくらい高くてもいいや。
「近くのAstir Hotelが100ユーロくらいだと思うけど、いいホテルだよ。
 プールもあるし、カクテルが飲めるバーもあるし、海も見えるよ」
「こんな格好(カーゴ・パンツにノースリーブ、背中にリュック)でも受け入れてくれるかな?」
「Yes!」
15時に来たらもっとアドバイス出来るよ、と言ってくれました。(他意はないようです)

アドバイスに従い、Astirへ。広くてゴージャスなロビーです。ひえっ。
レセプションのおじさんは、丁寧とフレンドリーさを兼ね備えた感じの良い人。
1泊75ユーロとのことなので、部屋を見せてもらうことにしました。
案内された部屋はCity View。部屋そのものは悪くないのですが、ここはインフォ・センターで
言うように、Sea Viewを希望してみるべきでしょう。
レセプションに戻ってSea Viewの希望を告げると、まだチェックアウト(12時)前なので、
見ることが出来る部屋がない様子。
「後で来た方がいい?」と聞くと「13時に」との答え。

ということで、この待ち時間を使って、いつもよりは早いけど昼食にします。
インフォ・センターですすめられたオルガス広場へ。
広場の周りに、ぐるりと飲食店の外席が並びます。どこも混んでいるなあ。
違いもわからないので、とりあえず1軒の店の外席へ。名前は「ΔΙΕΘΝΕΣ
ケバブ・ピタ(2ユーロ)とオレンジ・ジュース(2ユーロ)をオーダー。
ジュースはすぐに運ばれたけど、ケバブが少々遅い。13時にホテルに戻りたいので焦ります。
オーダーを忘れていないか、確認しようとした時にサーブされました。
時間を気にしながら、パクパク食べます。味は普通かな?
で、さっさと会計したいのに、なかなかスタッフが近くを通りません。
混んでいるから仕方ないんだけど。
結局、通りをはさんだ所にある、店の中に行き支払い。

ホテルに戻るとすぐに鍵を渡してくれました。「屋上にプールがあるからね」とも。
お~、リクエスト通り、確かにSea Viewです。下は交通量の多い通りなので、
テラスにいると少々うるさいのですが、部屋の調度はハイ・クラス。
少し、クラシックな気もします。老舗ってことかな?
1泊だからあまり荷物は広げません。
プール付きの宿に泊まることは、この先あるかわからないので、チェック!
思ったより小さいけれど、けっこう賑わっています。
家族連れやカップルが楽しく過ごす中、思いっきりVisitor気分の私も、プールでぷかぷか。
少しぬるめの水になっていましたが、気持ちいい~。

30分程、ぷかぷか・ゆらゆら遊んだ後、部屋に戻ります。
水着を干していたりしたら、ヨルゴスが言っていた15時を過ぎてしまいました。
それでも20分間freeのネットを使いたいので16時頃にインフォ・センターに行くと、
彼の姿は無く、代わりに応対してくれた女性スタッフによれば「まだネットは使えない」とのこと。

仕方なく部屋に戻り、Liveに備えて仕度をします。
一度、会場に行って見ました。イェオルギウ(ΓΕΩΡΓΙΟΥ)広場。
少しですが、若者中心にステージ前に人が集まっています。
水を買っていないことを思い出しました。ホテルで必要だよね。
Liveは18:30開始だから、18時に来ればいいかなあ。

いったん会場を離れ、ホテルに戻ります。
途中のペリプテロ(キオスク。売店)で1.5ℓの水を買ったら0.5ユーロ。
どうしてこんなに安いの?

ホテルに水を置いて、再度会場へ。
先ほどより多くの人が、ステージ前に陣取っています。若い女の子が中心。
その中にさり気なく加わります。まだ、お日様ガンガンなので暑い、暑い。
人を押しのけて前に行く人や、タバコをぷかぷか吸っているおばさんや、
小さな子供の前に居座る背の高い若者二人や、マナーが良いとは言えません。
私を挟んで左右にいた女の子二人、しばらくお喋りしていましたが、「場所を替わって」
何故、私が?私の後ろに、詰めれば人ひとり入れる位のスペースがあるので、「ここは?」
「彼女、姉妹(αδερφή)なのよ。場所、譲って」
マジですか?似ていないけど。でも、大人な私は場所を替わってあげましたよ。
並んで楽しくお喋りする女の子たち。しかし彼女、ギリシャ語で私に話しかけたんですよね。
こんな場所に観光客がいるとは思っていないのでしょうかねえ?

TVで時折見かける、MCのお兄さんが登場。やたら引っ張ります。もう~。
MCの二人
皆さん、興味は無いでしょうから(笑)、ミロンさんと旦那衆以外は駆け足で。
18:45 最初のバンド、DECIBELL。ストレートなロック・バンドです。
デシベル
2番手はΜΕΛΙΣΣΕΣ。女の子に大人気。特にVo.のクリストス。私から見たらお子様ですよ。
メリセス (2) メリセス (1)
この後、ストリート系ダンスのパフォーマンス。

20:00過ぎ、素敵なミロンさんの登場です。きゃあぁ~!
どうしよう~。ミロンさんて、ものすごく、ものすごくカワイイ~!
カメラと肉眼、どっちを優先させるべきか、もう軽くパニックになりそう。
(※ギリシャのLiveではカメラチェックなんて一切なし。撮り放題です)
余計なおしゃべりは一切なしで、実に嬉しそうにギターを弾いています。
ああ、この人・・・何もかもがカワイイ
演奏後に短いインタビューがあって、21時前に持ち時間終了。
ミロンさん (1) ミロンさん (2)

お次は旦那衆ことProfessional Sinnerz+ΚΟΜΗΣ Χです。何てラッキーなんでしょ!
ミロンと旦那衆+コミを同時に見ることができるなんて!
HIP HOPの方々は観衆をのせるのが上手いなあ。会場は大盛り上がり。大人気です。
ヒート・アップした会場に、水がガンガン撒かれます。
これ、お客さんが、持ち込んだペット・ボトルを振りまわしているんですよ。
旦那衆たちも、お返しとばかりに水を撒きます。もう、サウナみたいな熱気。
最後はアダマが客席にダイブ!私のすぐそばだったので、しっかり腕にタッチ!しました。
ステージに戻った彼がタオルを投げ込むと、争奪戦が怖かったです・・・
旦那衆のタイラー 旦那衆のアダマ コミ
コミ、水をかけられてパンツがびしょ濡れ。

22:00に旦那衆たちが退場すると、私もそろそろバテ気味。ひと泳ぎした後みたい。
後ろに下がって涼みます。知らないうちに広場は人で埋まっていました。
近くのスターバックスで「スターバックス・フラッペ」を購入。
喉が渇いているせいもあってか、めちゃくちゃ美味しい。
ステージではまだLiveが続いています。残る出演者はStavento ft. Ivi Adamou と
Sunrise Avenue(彼らはギリシャのバンドじゃありません)。

最後まで見ていたい気もするけど、少々疲れてきました。汗と浴びた水でシャワー後みたいだし。
撮影が入っているので、動画サイトにもUpされるかな。
(公式サイトで、写真を少し見ることが出来ます。→ Amita Motion Tour2010
広場の横、ビルに映し出されたロゴ。
ビルの壁にロゴ
イベントのシンボル・マーク シンボル・マーク
大満足してホテルに帰ります。

せっかくのSea Viewなので夜景を写真に収めました。
(※珍しく美しい夜景が撮れたのですが、前述したようにカメラと共に消えました・・)
大きなバスタブに浸かりながら、今日の幸せをかみしめます。
朝食のルームサービスのリクエストをドア外に下げ、3:00就寝

€€ 会計メモ €€
交通費 メトロ(ピレウス→オモニア) 1.0(市内90分チケット)
      バス(オモニア→キフィスウ・バスターミナル) ※上記90分チケットを利用
食費 カフェで昼食 4.0
     スターバックスでフラッペ 3.9
     ペリプテロで水 0.5
宿泊費 75.0

おまけ: 既に紹介済みのミロンさん以外の、ギリシャ・アーティストの動画です。
実際にパトラで聴いた曲です。
Decibell → アテネでのAmita Motion Tour
ΜΕΛΙΣΣΕΣ → ヒット曲のPV
Professional Sinnerz+ΚΟΜΗΣ Χ → かっこええ~
Stavento ft. Ivi Adamou → これも売れまくった曲 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

04 : 49 : 47 | 5.パトラ&アテネ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<パトラからアテネへ | ホーム | シキノス島三日目>>
コメント


残念だったね、カメラ、
私もミコノスのホテルのフロントでなくしたw!でもしっかり保険でまかなったよ

パトラの風景もみたかったw、大きい町なんでしょう?一度は行ってみたいな、

次は、ニャンコツアーかなぁ~私が出発した日のフムフムさんの行動が気になりますうう

by: ホソ * 2011/06/04 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
★>ホソさん

ああ、カメラを貸して下さった、ホソさん!

私がインフォ・センターにいる時に来たギリシャ人観光客の男性は、カメラが趣味。
パトラでも美しい建物を撮影しているって言ってたから、見所はあるんだろうね。
ここにもカストロがあったし。

ニャンコ・ツアーは記事内でリンク貼りますのでよろしく。
&マンガスと心を通わせるw写真をお借りしても良いですか?

by: フムフム * 2011/06/04 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/61-ba505f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |