アテネ二日目
2011 / 08 / 01 ( Mon )
※2010年5月19日~7月20日までのギリシャの旅の記録です。

さて、旅の記録として必要以上に書き綴ってきましたが、これから帰国までの間は、
旅のノートをほとんど書かずに過ごしました。
時間を惜しんで歩き回った&帰国が近付くにつれ、気持ちが下向きになったからです。
帰るの、イヤだ~ 
箇条書のようなメモと、写真を元に記憶をたどって書いておきます。


7/17 土
6:40 起床。昨日の様子をせっせと旅のノートに書きます。
8:00 朝食。ここでは何度も食べているので写真は撮らず、最速の10分で朝食修了!

8:30 外出。昨日ネットで調べた、ピレウスのそばのアウトレットを目指します。
メトロのファリロ(Φάληρο)駅から行くのがわかりやすそう。
※アテネ市内・オモニアから、ピレオス通りを走るバスもあります。

9:00 ファリロの駅に到着。オリンピアコスの本拠地・カライスカキス・スタジアムが目の前です。
ファリロ到着
スタジアムの右横に周り、ピレオス通りへ。(ギリシャ語ではΠΕΙΡΑΙΩΣ)
時間が早いせいか、他にこれといった建物がないからか、ほとんど人は歩いていません。
通りまではすんなり行けましたが、さて右か左か?
地番表示が見当たらないのでわかりません。
左へ歩き出しますが、何だかちがう感じ。Uターンして右方向へ。
「FACTORY OUTLET」を示す矢印付きの表示がありました。
何だかワクワクしてきた~

着きました、「FACTORY OUTLET」!ファリロ店です。
メインの入り口は通り沿いではなく、駐車場側。車で来る人がほとんどってことなのでしょうね。
アウトレット・ファクトリー (1)
警備員さんに「カリメーラ」と挨拶して店内へ。KEMがあるフロアを目指します。
アウトレット・ファクトリー (2)

おお~、あった~!KEM!ダイナソーもけっこう並んでいます。
※ショップ内の写真は、ちゃんと許可を得て撮影しています。
アウトレット・ファクトリーの「KEM」 (1)
アウトレット・ファクトリーの「KEM」 (2)
見比べて品定め。日本に持って帰ることを考えたら、そんなにたくさんは買えません。
う~ん、悩むなあ。
結果、下記を購入。A4サイズも入る縦型トート、丸型のミニ・バッグ、ポーチ二つ。
合計で120ユーロ。40%オフになっているようです。
KEMでお買い上げ
VATの書類は作ってもらえませんが、定価でも欲しかった品だから問題なし。
買った品とは別に、カジュアルなワン・ショルダーのリュックをおまけにつけてくれました。
このリュックも最後まで迷ったのですけどねえ。カワイイ。今見ても・・・欲しい。
欲しかったけど・・・

ここにはFranklin&Marshallも入っていますが、ショップというよりコーナーで、扱いはわずか。

来た道を戻ってファリロの駅へ。スタジアムがデカイから目印になります。
カライカスキ・スタジアム
カライスカキス・スタジアムには、オリンピアコスのオフィシャル・グッズのショップがあります。
赤・赤・赤。強烈だなあ。名前が「Red Store」だし。
オリンピアコスの「Red Store」 (2)
オリンピアコスの「Red Store」 (1) どんな夢を見るのかしら?(うなされないか?)

メトロのファリロ駅の近くには、トラムの始発もあります。
アテネ中心へ行くにはちょっと遠回りになるので、今回は利用しません。でも写真だけ撮ろうかな。
ファリロ駅のそばのトラム

近未来的な車両ですね。
トラム
車体広告は大好きなビール・FIX。美しい群青色です。
トラムの車体広告は「FIX」

モナスティラキに戻り、いったんホテルへ。
現代アゴラ(市場)をちょっとのぞいてから、東の方向・アテネ大学の裏手へ。
※アゴラも何度も来ているので、今回、写真は少ないです
アテネ_現代アゴラ (1) アテネ_現代アゴラ (2)

アカデミアス通りの一本東側、ソロノス通り。本屋さんが集まる一帯になっています。
見事に本屋さんだらけ。
アテネ_ソロノス通り (5)
土曜の午後ということで、営業していないお店もありましたが、ショー・ウィンドウを眺めるだけでも
十分、楽しめます。マニアにはたまらないだろうなあ。
アテネ_ソロノス通り (6)
アテネ_ソロノス通り (2)
アテネ_ソロノス通り (3)
アテネ_ソロノス通り (4)
アテネ_ソロノス通り (1)
お洒落なブック・カフェもあったので、次回の旅でも来てみようと思っています。

ソロノス通りからシンタグマへ向かいます。
途中にあるAtticaデパートもセールの真っ最中。ものすごい混雑です。
店頭では、コカ・コーラのキャンペーンをやっていて、私も1本もらっちゃいました。
アテネ_コカ・コーラのキャンペーン中 (1)
アテネ_コカ・コーラのキャンペーン中 (2)

以前、ミロンさんのポスターをもらったPublic。店内及び入口付近は撮影禁止なので、遠くから。
アテネ「Public」
CD売り場をのぞいたら、ミロンさんの2ndがセール対象になっていました。
昨日のメトロポリスよりも安くなっています。ショック?いいえ!こっちも買っちゃうから!爆
17.98ユーロが9.9ユーロ。安いわ~
ギリシャでは発売から時期を経たヒット作を中心に、9.9ユーロで販売することが多いようです。
また、1、2曲を加えて再発売したり、別々のアルバムを2枚組のセットにしたりと、
けっこうファン泣かせなこともやってくれます。
ミロンさんなんて、1stと2ndのそれぞれの価格より、2枚組にしたCDの方が安いんですよ!
どういう価格設定なんでしょう?(・・・全部買う私もどうなのか?)

プラカにギリシャの特産品を扱うお店があったはずなので、探してみることにしました。
確か、このあたり・・・あれ?貼り紙?どうやら移転してしまったようです。
住所が書いてあるけど、どのあたりかな?
※とりあえず、貼り紙を写真に収めましたが、ホテルで尋ねたら「アテネ市内中心部の地図から
外れる場所」だそうで、断念しました。

2店のスーパーをハシゴしてお買い物。合計で21.03ユーロ。
部屋に戻って、買ったお菓子やドライ・フルーツをパクパク。

17:30 外出。パンドロスウ通りからアドリアヌ通りを進み、ぷらぷら。
そんなつもりはなかったのに、ついオリーブオイルを買ってしまいました。250mlで5.3ユーロ。
間食をしたせいか、お腹が空きません。けっこう歩いているんだけどな。
IVIS TRAVELでネットをチェック。その後も日が落ちて涼しくなった通りをそぞろ歩き。
アテネ_エルムー通り
21:40にホテルに戻りました。

€€ 会計メモ €€
食費 スーパー2店で菓子など9点(お土産含む) 21.03
宿泊費 約80ユーロ(日本で予約・支払い済み)
その他 CD1枚 9.9
     土産物店でオリーブオイル1本 5.3 
     インターネット・サービス利用 2.5

おまけ: オリンピアコスはギリシャのサッカー・リーグでも人気のチーム。→ オフィシャル・サイト
サポーターが世界レベルでイカレている、強烈なことでも知られていて、動画を拾うと
目を疑うような映像が多々、見つかります。(検索ワードは「Olympiakos Gate7」など)
そのエネルギアを他に生かせ!・・・ないか・・・
でも、客席で撮ったこの動画を見たら、ちょっとファンになろうかとも思ったりして。
爆竹バンバン、発煙筒モクモクの中で歌いまくりのサポーター。熱いわ~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

19 : 52 : 01 | 9.アギストリ島&アテネ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アテネ三日目 | ホーム | アギストリ島からアテネへ>>
コメント


もうエーゲ海の旅は終わりなの??
トラム乗ってみたいけど、どこに行くのか分からず、いつも見つめてるだけ。
時間があればぶらり旅もいいのだけれど、
本屋さんも、スーパーもいきたいなぁ~あきないなぁ~

by: ホソ * 2011/08/02 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
★>ホソさん

もう帰国するだけだからねえ・・・帰りたくないけど。
島とアテネでは、することが違うから飽きないよね。
まだ行ってないところがあるし、ギリシャ旅はやめられません!

by: フムフム * 2011/08/02 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalotaksidi.blog135.fc2.com/tb.php/93-452fcd7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |