-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アテネ到着ロドス島経由シミ島へ
2011 / 10 / 01 ( Sat )
※2011年8月24日~9月23日までのギリシャの旅の記録です。

8/24 水
11:20 自宅を出て駅前のマックで軽く昼食、その後、成田空港へ。

14時前に空港着。今回もタイ国際航空で飛びます。
成田にて

TGのカウンターでチェックインしていたら、すぐそばに島仲間のyumyumさん
ここ数年、一人でギリシャを巡っていた私ですが、
今回は往路のフライトでyumyumさんと一緒なのです。
先にギリシャ行きを決めた彼女(毎年、ギリシャの島を巡っています)と話をしていて、
「いいなあ~」と思っているうちに、自分もついネットで航空券を「ポチ」
お盆は避けたい、でもなるべく早く発ちたいなあと、日にちをあれこれ探るうち、
往路が同じ日程になったのです。
とはいえ、それぞれ行きたい場所は違うので、アテネ到着後ロドスまでは一緒ですが、
その後は別行動です。(2週間後に一時的に合流しますが、それは当日の記事で)

6、7割の搭乗率かな?妙に揺れましたが、タイ時間の21時過ぎにバンコク到着。
特にしたいことがあるわけでもないので、まったりと過ごしてアテネ行きに搭乗。
こちらは半分以上空いていて、二人とも隣がいない席でした。
(通路側が希望の二人は、席もバラバラです 笑)

8/25木
予定(7:25)よりやや早めにアテネに到着。ああ、ギリシャですよ!
ギリシャ到着

入国審査で先に並んだyumyumさんが、担当者とギリシャ語で話したので、
次の私まで、いきなりギリシャ語攻撃を受けましたよ・・・
朝の働かない頭に、いきなりは焦ります

空港内のショップではサキス・炸裂・ルヴァースがお出迎え。
サキスの出迎え

乗り継ぐフライトは9:55発のオリンピック航空ロドス行き。
20分程遅れての出発。
オリンピック航空でロドスへ
エージアン航空のCA はキレイな人が多いとは前から思っていたけど、
今回のオリンピックも美しいCA さんがいました。制服もイイですね。

ロドス(Ρόδος )が見えてきました。
ロドスが見えてきた

1時間ほどのフライトでロドス島到着。懐かしいな~。私は5年振りです。
ロドスの空港
↑ こちらは飛行機を降りた側。名前は「ディアゴラス」空港。地味ですね・・・

ハルキ島に渡るためにカミロスという街に移動するyumyumさんとは、ここでお別れ。
私はバスでロドス・タウンへ向かい、夕方出航のシミ島行きの船を待ちます。
市内まではバスで

時刻表より早くバスが来て焦りましたが、無事タウン行きのバスをキャッチ、2.3ユーロ。
空港で乗った際は混んでいませんでしたが、途中からガンガン乗車。
タウンが近くなるとバス停もやたら多く、ちょっと走っては停まります。

ビーチが見えてきた~!
ロドスのビーチ
終点に到着したのは12:20頃。

今回、ロドスには夕方までしかいませんが、とりあえずインフォメーションへ。
英語・ギリシャ語の資料が少なくて、かわりに伊・独・仏のものが多し。
ロドス・タウンの地図が欲しかったんですが、モノクロのコピーしかありませんでした^^;
「日本語の資料もあるわよ」と言って出されたのは中国語でしたし。
でもスタッフは親切でしたよ。
ロドスのインフォメーション

次に向かったのは、港にある、ドデカニソス・シーウェイズのチケット売り場。
日本で予約したチケットを受け取ります。シミ島までは16ユーロ。
予約しなくても大丈夫そうなんですが、ギリシャ現地で使うお金を少なくしたいので、
今回は珍しく予約をしてみました。

さて、この後は船が出る17時半まで時間つぶし。
とにかく暑いので、涼しいところで休憩したいなあ。
ということで、New Marketに移動。
ぷらぷら歩いていたら、「What are you looking for?」と地元のおじさん。
さっそく、フィロクセニア 笑 ギリシャ語と英語でちょっと会話。
↓ Marketを見下ろせるここで休憩。ベンチっぽくなっています。
ロドス_NewMarketにて
ロドス_アゴラにて
タイ焼きっぽいなあ。

いったんNew Marketを出て散策しますが、やっぱり暑い
ペリプテロで水を買い、その後、別のペリプテロで見つけた鹿さんマークのフラッペを購入

お腹も空いたし、昼食にしようかな。
向かったのは「Η Αγορά」。New Market 内にあるお店です
看板は「カフェ二オン」になっていますが、「ウゾ&メゼ」とも書いてあり、しっかり食事が出来ます。
ロドス_「アゴラ」にて (1)
ロドス_「アゴラ」にて (2)
ここは、yetiherderさんのブログ「エーゲ海のひとりごと。」の記事を読んで、チェックしたお店。
スタッフのお兄さんによれば、オススメはズッキーニのクロケットだとのことですが、
すでにオーダーは決まっていまして、以下の通り。
合計11.5ユーロですが支払いは12.0にしました。

ゴノス(ΚΑΛΑΜΑΡΗ ΓΟΝΟΣ ΚΑΤΕΨ)  6.0
ビーツのサラダ 4.0
水(500ml) 1.0
プソミ 0.5

ロドス_「アゴラ」にて (4) ロドス_「アゴラ」にて (5)
↑ 小皿での付け出しもあり。
ロドス_「アゴラ」にて (6)
ゴノスってホタルイカ・サイズのイカです。カワイイ。
このお店、yetiherderさんのブログにもあるように、
他のタベルナで一般的な、カラマリのフライはないんですよ。
で、ゴノスってどんな感じなのか知りたくてオーダーしました。
小さいということは食べやすいということ。パクパク食べちゃいました。

そして感動したのが、ビーツのサラダ。
ロドス_「アゴラ」にて (3)
これまでもビーツは何度か食べていますが、正直「美味い!」と思ったことはないです。
マズイと思ったこともないけど。(そもそもビーツ自体には強い味はないし)
ですが、ここで食べたビーツのサラダ!
酸味もちょうどいいし、添えられたガーリック+ナッツのペーストが実にイイ!
いやあ、ビーツをこんなに美味しく食べられるとは思いませんでした。
yetiherderさん、情報ありがとうございます!
スタッフも感じが良くて、ギリシャ語のアクセントを誉められちゃいました。

食後は港周りを散策。
そういえば、風車の辺りって前回は来てなかったなあ、ということで。
ロドス_風車跡
ロドス_セント・ニコラス要塞
海を挟んだ鹿さんの像

この近くで猫の世話をしているおじさんがいて、寄付を募る箱が置いてありました。
少ないですが1ユーロを中へ。
おじさんはバイクでやってきて、豪快にエサをあげていました。

夕方が近づいても、暑い暑い
船の乗り場も暑くて、日陰を探して船を待ちます。
シミ島行きの船を待つ

17:30 時間通りにドデカニサ・エクスプレスは出航。
さよならロドス
さよならロドス。次回はちゃんと泊まりますからね。

揺れに揺れた船は1時間でシミ島(Σύμη )に到着。 → 公式サイト
わぁ、船着き場が狭いよ!
シミ島到着

予約してあったホテル「Hotel Nireus」へ向かいます。
アテネ以外でホテルを予約することって、まず、ないのですが、
シミ島着が18時半ということと、次の目的地ティロス島への船が真夜中発なので、
移動しやすい立地の宿を確保したくて、今回は予約をしました。
某旅行サイトでも評判の良いホテルです。
立地の良さ以外でのこのホテルのポイントは、シー・ビューの部屋からの眺めらしいのですが、
私が予約した際(出発ギリギリです(^^ゞ)、シー・ビューはすでに満室。
宿泊してみて、確かにここならシー・ビューだなあと思いました。
ただ、それ以外はごく平均的なホテルだと思います。
アメニティのシャワー・ジェルがいい香りでした。
シミ島「Hotel Nereus」 (2)
シミ島「Hotel Nereus」 (1)

フロントで、スーパーと船の代理店の場所を教えてもらって外出。
移動は三日後ですが、シーズン末の船は混むと聞いているので、早めに手配。
次のティロス島まではおなじみのBlue Starで。8ユーロです。安いなあ。
スーパーで水や果物等を調達して、部屋に戻ります。

せっせと荷解きをしますが、移動が続いたせいか体のあちこちが痛い。
時折ベッドで「疲れた~」とのびていたら寝てしまい、起きたら22:30。
シャワー&洗濯して、再びベッドへ。2:00就寝。ふぅ~

※ドデカニソス・シーウェイズのサイトの、島のトラベル・ガイドが楽しい!
パノラマで見る各地の様子は、私のお気に入りです。 → ここで

€€ 会計メモ €€
交通費 飛行機(アテネ→ロドス) 81.64 ※ネットで事前に購入
      バス(ロドスの空港→ロドス・タウン) 2.3
      船(ロドス→シミ) 16.0 ※ネットで事前購入
        (シミ→ティロス 8/28乗船分) 8.0
食費  カフェ二オンで昼食 12.0
     スーパーで水など6点 5.4
     ペリプテロで水(500ml) 0.5
     ペリプテロでフラッペ 0.3
宿泊費 85.0
その他 猫の世話をするボランティアさんへの寄付 1.0